注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

飼い猫が餌を食べません。 5ヶ月のラグドールです。ロイヤルカナンをあげています…

回答3 + お礼3 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
23/08/18 16:36(更新日時)

飼い猫が餌を食べません。
5ヶ月のラグドールです。ロイヤルカナンをあげていますが、規定量(約70g)の半分も食べません。2ヶ月半の頃にお迎えしましたが、当初からずっとそうです。

容器を変えたり位置を変えたり、ウェットフードと混ぜる、温めるなど、対策は調べてもう全てやり尽くしました。
餌も色々試して、多少食いつきがマシだったロイヤルカナンをあげています。高い餌なのにまったく食べなかったものもありますが、出し惜しみせずやれることをやりました。

病院にも2件連れて行きましたが異常なしと言われました。BCSも正常(肋は出ておらずがっちりしている)と言われます。うんちは毎日していて下痢はありません。走り回って元気にしています。

でも4ヶ月から5ヶ月の間に体重が100gしか増えませんでした。現在2.3kgでずっと止まっています。

器に出した餌は最初はがっつくけど、4gくらい食べたらそっぽを向いてもう食べてくれません。
お腹が空いた素振りをしたことや、エサの催促で鳴かれたことは一度もないです。

にゃあにゃあ鳴いて餌を欲しがる猫が羨ましいです。
毎日不安で、もう疲れてしまいました。

このままの状態が続いたら、健康な大人になれないのでしょうか。

タグ

No.3857128 23/08/18 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/18 15:32
匿名さん1 

ちゅーるまぜて食べさせな。

No.2 23/08/18 15:45
お礼

>> 1 ありがとうございます。
試してみましたがダメでした…。
カリカリに混ぜても少しだけ食べて後は残してしまいます。
ウェットフードも食べないし、カリカリをふやかしてペースト状に潰しても食べません。

No.3 23/08/18 16:08
匿名さん3 

こんにちは。
うちはラガマフィンを飼ってますが、食欲はずっと旺盛なのですが体重はあまり増えませんでした。
今は3歳ですが、体重の増え方はゆるやかです。
しばらく体格変わらず、ある時グーンと育って、そこからまた横ばい…って感じです。

大きくなる猫種なので、グングン育っていくイメージでしたが、波があったり成長緩やかだったりで結構トリッキーに感じてます。

お医者さんが診て健康良好ならば心配ないのだと思います。

そのうちどこかのタイミングで、ググーンと大きくなるかも。
あるいは、個体差もありますしね。

ごはん一日2回とかじゃなく小まめに食べるタイプかもですし、置いてあるご飯は食べずに入れたてを食べたい性格なのかも。
ちょこちょこ回数を増やして与えてみるのはどうでしょうか。

No.4 23/08/18 16:13
匿名さん4 

うちの子も、餌出した少し食べ、すくどっかいきますよ。
朝と夜にご飯やってて、朝出したご飯は夕方まで4回くらいに分けて自分の好きなタイミングで食べてる。

あと、おやつにも好みがあるみたいで、うちの子はロイヤルカナン の上に、鰹節をパラパラかけたら美味しいみたい。

あと、インスタで見たけど、餌袋の中にの 出汁パックを入れておくだけで食いつきが出るんだって!出汁の匂いがつくみたい。
ネットで「猫 餌 出汁パック」で調べてみて!

No.5 23/08/18 16:32
お礼

>> 3 こんにちは。 うちはラガマフィンを飼ってますが、食欲はずっと旺盛なのですが体重はあまり増えませんでした。 今は3歳ですが、体重の増え方は… なるほど…確かに4ヶ月までは比較的ぐっと増えて、4→5で横ばいの状態です。ずっと右肩上がりとは限らないんですね。
同じ大型種のお話とても参考になります!ありがとうございます。

No.6 23/08/18 16:36
お礼

>> 4 うちの子も、餌出した少し食べ、すくどっかいきますよ。 朝と夜にご飯やってて、朝出したご飯は夕方まで4回くらいに分けて自分の好きなタイミング… 周りに猫飼ってる知人がいないので、他の猫もそうだとわかって少しホッとしました。カリカリならすぐには悪くならないし、出しておいて猫が食べたいタイミングで食べれるようにしてあげたほうがいいのかもしれませんね…。
出汁パックの件もありがとうございます!やってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧