注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

絵画教室に通いたかったのですが、断られてしまいました。ほかに代替箇所も無いので、…

回答4 + お礼7 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
23/08/19 10:33(更新日時)

絵画教室に通いたかったのですが、断られてしまいました。ほかに代替箇所も無いので、メールで一度だけ食い下がってみました。お客さんの立場なのでセーフかと思ったのですが、しつこいでしょうか?

上記だと雑過ぎるので、もう少し以下詳細です。

私は絵の勉強をしたく、付近の海外教室や画塾を探しておりました。そして、付近にあった絵画教室の体験レッスンに参りました。

その後、雰囲気もよく入会したいと思ったので、メールを致しました。何を学ぶかコースに迷ってしまったので、仕事の話を織り交ぜてアドバイスが欲しいという内容をメールしました。(本職がデザイン系のため)

しかし、それが災いし、逆に入室を断られる理由となってしまいました。お断りの理由は、あまりにも専門的すぎる、という理由から別の塾やらを当たってくれという内容です。

正直、塾や教室などで、途中で追い出すことはあっても最初から(一応)客を断る想定は全くしてなかったので驚きました。キミの思ってるようにはいかないかもしれないけど大丈夫?位の確認が先に来る印象しかなかったです。

私はかなり行きたい気持ちが強かったので、10分後位にくい下がるメール(別に当該絵画教室にそういうのは求めてなかったという旨)を即座に送ってしまいました。

楽しめればいいのは本音で、仕事の話は無駄に真面目にしてしまったけど、おまけだったからです。社会人で絵をかける環境はあまり無いというのもありますが…。

お断りの旨は「うちの教室の方針と合わないのでご理解ください」みたいな感じだったので、ご承知せずご理解もせず、メールした事になります。既にレスポンスはされてるので、この後検討され、メールの返信が来るかも分からないです。失礼な事を言ってる訳ではないので、世の中の人皆そんな酷くないとは思いたいのですが…。

もう二度目断られたら流石に諦め着きますし、送ったメールは取り戻せないし、お断りで圧をかける感じでも良いので、返信して欲しいです。LINEと違い既読やブロックもないので、来るか来ないか不安でしょうがないです。

おおよそ1日〜3日位(メールは大体一日程度)で返信が来ていたので、来週まで返事が来なかったから流石に察しますが、主に明日から今日にかけて気が気でないです。あまりにも落ち着かず、思わずこちらのサイトに書き込みに来てしまいました。

OKだったら返事が来るし、ダメなら無視または2度目のお断りが来る。

それだけの話なのですが、和気藹々とした方々だったのに急に冷たい雰囲気でのお断りメールになってしまい怖かったです。美術系の仕事の話をしてしまったので、もしかしたらカンに触ってしまったのかもしれないし、逆に優しさだったのかもしれないとも思います。

とりあえず理由がなんにせよ断られる想定をしてなかったので、思わず泣いてしまいました。この後も怖いです。メンタルをどう保てばいいか分かりません。

タグ

No.3857276 23/08/18 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 23-08-18 21:11
匿名さん7 ( )

削除投票

今の時代オンラインレッスンもありますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/18 19:30
匿名さん1 

泣くほど嫌な思いをしたのであれば、もしOKがきても通いづらくないですか…?
教室側の対応は悪くないと思いますし、メールで食い下がったことも間違ってはいないと思います。
ただ、通うってなっても気まずくなりそうなので、なんとか別の教室や通信講座を探した方がいいように感じます。

No.2 23/08/18 19:43
匿名さん2 

追加メールを送ったことは、駄目元で言ってみるのは問題ないと思います。お客様ですからね。

でもまあ、断る気持ちも分かります。そりゃ、やりにくいですよ。

No.3 23/08/18 19:45
お礼

>> 1 泣くほど嫌な思いをしたのであれば、もしOKがきても通いづらくないですか…? 教室側の対応は悪くないと思いますし、メールで食い下がったことも… 泣いたことは向こうは知りませんし、多分OKが来たらいざ通ったらそんな事もあったなーってすぐなると思うんですよね。大学講師をやってらっしゃるそうなので、もしかしたら社会人コースという名前のゼミの別コースで邪魔なだけで口実なのかもしれないと思ったりはしますが。

自分自身ではデジタルでは描くのですが、アナログでは描かないのです。また、一人で描いててもあんまり上手くならないタイプなんですよね苦笑

通信教材よりは安いので通いたかったです。ただ、通信教材も漁ることにはなりそうです。

別のやりそうな所(ガチ勢)は社会人コースがないんですよねーうちの都道府県…。土日に専用アトリエが主催してるデッサン会はあるみたいなので、そちらで学ぶ事は少し検討しております。そっちも高二の時に進路に迷って1回面談して、結局通わずじまいなので気まずいですが、流石に忘れてると思ってます笑 覚えてても変な空気になった訳では無いので…。
本当は中高生で通いたかったのですが、お金がなかったり、親や教師が許してくれず。だから社会人になってやっと見つけたのに!という思いもあったので泣いたんだと思います。

とりあえず食い下がったのも間違いじゃないと言われ、一般論でクソ非常識な迷惑行為に該当してないようで、少し安心しました。普通に入会したいからしたいで良かったのに、自分の余計な話をしすぎてしまう癖を今反省している所です。

食い下がった以上、どれくらい返信に様子見をすれば良いか分からないのだけが今ネックです。とりあえず少し落ち着きました。ありがとうございます!

No.4 23/08/18 19:57
お礼

>> 2 追加メールを送ったことは、駄目元で言ってみるのは問題ないと思います。お客様ですからね。 でもまあ、断る気持ちも分かります。そりゃ、やり… お金はしっかり払ってます。メール文だと元々冷たい印象になる人だな〜とはレッスンで会った時に思いました。

体験レッスン代の支払いもちゃんとしてますし、非礼は無いはず。絵は向こうのが学歴的に圧倒的に上だと思います。デザインやイラストは私は完全に独学でやってて、本職でデザイン関連がやたら仕事に回されるようになり、本職化してしまっただけです。ので、仕事にせよ何にせよ基本本当に誤差の認知でした。「へぇーそういう意味もあるんだなー」位で動機はスルーされると思ってました。専門学校や別の教室を、と書いてあったけど専門学校行く暇無いから教室で絵を描きたいんだけどな…と思ったり悩ましかったです。

デザインといってもwebデザインなので、デッサン等とどう関わるのかはわからないですが、体験の時に、めちゃくちゃバチバチした性格感を醸し出した訳でも無いのに…と少し悲しんでいます。

ただ、割と考えて雑に判断と返信してないか?笑 とちょっと今落ち着いてきて思い始めています。

普通入会を検討するのが体験やレッスンなのに、後で断る体験レッスンってなんの体験レッスンなんだろう…って今なってます。

No.5 23/08/18 20:05
お礼

確認してみたところ、メール送信時間の5時間後に返信が来ていました。土日に返事が来なかったらもうこれ以上はNoなんだろうなと判断します。土・日は対応日になってるはずなので……。一応他の教室や別の場所も調べておくことにします。急ぎでは無いので、落ち着くことにします。でも就活でもないのに振られるみたいな現象は本当に覚悟してない所で殴られた感じあってダメージが大きかったみたいです。

No.6 23/08/18 20:57
匿名さん6 

メールで食い下がるのは、私も問題ないと思います。
返信は月火あたりにくるんじゃないかと勝手ながら予想します。

相談内容と異なりますが、ネガティブ感情と期待感に自身が振り回されてそうと感じました。カウンセリングを受けたり、独学で自己理解を深めた方が今後、傷つく回数が減ると思います。

No.7 23/08/18 21:11
匿名さん7 

今の時代オンラインレッスンもありますよ。

No.8 23/08/18 22:34
お礼

>> 6 メールで食い下がるのは、私も問題ないと思います。 返信は月火あたりにくるんじゃないかと勝手ながら予想します。 相談内容と異なりますが… すでに別件で心療内科に通っております!こちらを読んで、薬を飲むのを忘れてたのを思い出しました。涙は時に自分を癒やしますが、今回のはあんまり良くないやつですねー…悔し涙とかでなく、心が乱れた感じで。オンラインなど、切りたければ切れるやつでスキルアップすることを考えます。地元にも教室が増えてくれたらなぁ。

No.9 23/08/18 22:37
お礼

>> 7 今の時代オンラインレッスンもありますよ。 こちらは探してみることにします。以前資料を請求したことはあったけど、別のを契約して、高額がきつくて一度辞めたのですよね。別件で車が故障してたり、通ったり習うにも金はいるので、とりあえず好きなことぼちぼちやりつつ、先を考え直してみます。リモートで働いてるので関係を切れるという意味では、一時的に1年くらい他都道府県(都道府県内の一番都市部)に家借りて画塾に通おうか迷った事もあります。欲しいのは画力なので、大学や専門学校に用はあんまりないんですよね〜…。

No.10 23/08/19 09:57
お礼

少し気が早い気もしますが、あまり返信をしそうな性格にも見えませんでしたし、よく考えたらなんで無駄にお金を取ってるのに、断るにしても若干上から目線なんだ?と疑問も生まれてきました。アドバイスを受け、似たような値段でより高技術なオンラインレッスンをすぐに見つけることも出来ました。お断りでいいから最低限の礼儀とし、誠意なんだから返事位はして欲しいと思ってましたが、そんなに若者でもないので向こうは「一度断った相手だし」と、それ以降のメールを確認しているかもわかりません。(あまり若くない&個人経営的な教室だし…。)

親しい家族にメール内容を見せて話し合いましたが、私のメールも踏み込みすぎているものの、先方にも失礼・大手や塾の対応としては断るにしても上から目線過ぎて非常識(個人経営だからギリギリ許される程度で、大卒で教鞭も取ってるのにメール対応がちゃんと出来てないって…)な面がある、そこが合わないなら皆様の仰る通り辞めたがいい、と同じ結論が出ました。

親切とは思いますが「専門や別の教室に行け(要約)」と、本人の意向を無視して他人の進路を勝手に決めつけるような内容を送付してきたのは、冷静に考えると結構不快です。特に腐っても、遠い遠い関係といえ、同都道府県住の業界関係者なのだから、自分の一度の言動が不快感を持たせないか安直過ぎるなと社会人目線としては思いました。

断るにしても就活ですら、一生懸命毎日熱意を書き込んでたら、「本当にすみません…!採用基準にどうしても当てはまってなくて!」という凄い下手のメールが来たのに…。田舎あるあるですが、時折イラつきます。完全にイラッとした気分に関するお気持ち表明ですが、嫌がらせみたいな事したりクレーム入れるのもあれなので、ストレス発散がてらここに綴らせて頂きます。

見つけた別のオンラインレッスンが元々見繕ってた料金と同じ位で、文章上でちゃんと相談にも乗ってくれそう。こちらなら意思も合いそうですし、厳しそうですが相談にも乗ってくれそう。

今は少なくとも、後から断るような事をするなら体験レッスン費用を「(客が)入室検討する場所」という雰囲気で取るべきでは無いのではないかな、位の所感です。面倒だしやらないけど裁判したら勝てる気がする感じの悪ではある…。

No.11 23/08/19 10:33
お礼

とりあえず(皆様の言う通りやっぱり気まずさもあるのか、お断りでしたが)メールの返信が来たので、納得する事にします。多分これは返信してもしなくてもいいやつだと思いますが、これ以上この方々に時間を使いたくないので、辞めておこうと思います。

社会人で同業が絡みかねないとなると、少し軽い気持ちで接しにくくなるメタ的事情にも今思い当たりました。就活みたいに選ぶ側じゃないんだから何をどう検討したのか教えろよ、と思わんくも無いですが、これで心置き無くオンラインレッスンなり別の物を探すなり、気分転換なりが出来そうです。

嘘でも「相手の為」という一言があれば、少しは印象は違ったのですけどね…。美術経験のみしかない方に多いのですが、他の一般的な出身者と比べて失礼。

私にも非はあると思いますし、今後はこの人の名前は認知し、今後対応させて頂きます。オンライン社会で腐っても社会人同士なのでメール対応はしっかりして欲しい所です…。断るなら尚更。少しだけ溜息。

あまり言うと特定になりかねないので言えませんが、(といっても絵画教室や画塾の方の経歴はどれもそっくりなので多分わからないのですが、)まぁ多分ご本人らが過酷な受験勉強してるからその歳で家で学びにくるのは考えが甘すぎる、が一番の本音かなと今は推察しております。

単純に今、社会人クラス今人いないから面倒臭いし開講したくないのが本音かもしれないですけどね。そういうコスパ都合もありますし。メールの対応が本当にお金取った立場?と、なんか高圧的な気がしてならないので合わなそうなので、もういいかなって思えてきました。

まぁ理由は幾らでも思いつきますが、全部邪推なので、憂さ晴らしだけ書き込んでおきます。

凄い長文なのでクレーム気質と思われそうですが、メール対応などの一部除き、問題ある方だとは思っておりません。でも、本当にこの地域って勉強できる環境はないのに、お断りシステムまであるって、はぁ……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧