注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

親孝行したいと言う気持ちが正直分からない。 母は親に何もしてもらってなくて実家…

回答4 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
23/08/23 05:35(更新日時)

親孝行したいと言う気持ちが正直分からない。
母は親に何もしてもらってなくて実家出てからも結婚してもずっと迷惑掛けられたから子供に何かしてあげるって感覚が分からないそうです。甘やかしだって。
悪いとは思うけどネグレクトも自分もそんなもんだったと。

父は親心は無いのかとこのことで度々
喧嘩してるみたいだけど母の方が頑固で引かないから折れる。
実際私もなんとか高校までは行かせてもらった感じだし結婚の時も何もしてあげられなくてごめんねって言葉だけ。

そういう環境で育ってしまったからそれはそれでいいんだけど、どうしても母に感謝とか親孝行したいって気持ちがわかないんです。
旦那は大事に育てられたんだろうなって感じるしお金もかけてもらったからって親孝行したい人なので、私にも何かしてあげたいって思わないの?って言うけど思わない。
旦那の親孝行に巻き込まれそうになるとすごい嫌悪感があるし…

問題がありつつも育てて貰ったならもう少し親に何かしてあげたいと思わないとおかしいんでしょうか。ご飯おごるとかぐらいならわかるんですが。

タグ

No.3859252 23/08/21 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/21 12:11
匿名さん1 

親孝行は義務ではありませんからね、人から言われてするものでもありませんし、気持ちが伴って初めて孝行と言えるのではないでしょうか。

No.2 23/08/21 12:16
人生の先輩さん2 

義務じゃないし
したくないならしなくていいさ

したくなるような親ならすればいいし

No.3 23/08/21 12:19
匿名さん3 

不幸なのは、自分は親に何もしてもらえず、逆に迷惑ばかりかけられて、これは駄目だと我が子は大事に育てたのに、我が子は親に感謝も恩返しもしないってケース。これは悲惨だと思う。

してもらわず・してあげずか、してもらい・してあげるか、どっちかに統一すべきだと思う。

No.4 23/08/23 05:35
匿名さん4 

変なお母さんですね
あなたが正しい。ネグレクトの親の子はネグレクトになる、は間違い。なりません。むしろ過干渉になりますよ。
子供を可愛がらない免罪符にネグレクト環境を語る人に寒気がします。

大事にされたらしてあげたいって思うのは親子関係だけじゃなく友人、恋人、にも言える事ですから。
お母さんはただ自分勝手なだけ
ネグレクトのトラウマで子供に愛を向けれない人なら、あなたにそんなわがままを言わない。だって愛を知らない人は愛を欲しがりません。あきらめてます。

ただただ性格の悪いわがままな人です。
私の母がそうです。母は自分の要求ばかり叫んでわがままを無理矢理通して生きています。私の母は両親の離婚で父方に引き取られた人ですが見事にわがままなお嬢様に育てられたようです。物欲が強く子供のお年玉すら使い込んでいました。父は母の味方しかしない人で私はよく叩かれたり無茶苦茶な虐待を受けていました。

あなたはお母さんが変な事を理解しているから彼女のような人にはならないですよ。
自分の要求ばかり通そうとする人。

あなたは正しい大丈夫です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧