注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

これ私がおかしいんですかね? 私「もしもし、〜って〜かな?」 父「い…

回答1 + お礼1 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
23/08/23 00:30(更新日時)

これ私がおかしいんですかね?

私「もしもし、〜って〜かな?」

父「いや。××」

私「じゃあ〇〇は〇〇?」

父「………………」

私「あれっもしもしー?聞こえなくなったよーなんか喋ってる?
もしもしー?」(数十秒〜1分分くらい)

私「もしもし?」

父「もしもし。」

私「さっきしばらく静かになってたけど黙ってた?何か喋ってた?喋ってたなら私聞こえてないから内容教えて欲しいな。」

父「さっきっていつだ?いつの電話のこと?」

私「今この電話のことだよ。しばらく音が聞こえなかったたから」

父「は?俺ずっと喋ってたよ!しばらくってどれくらいだ!」

私「わからんけど数十秒かな。」

父「そんなになんてありえん!この電話より前の話か?

私「この電話だよ」

父「は?俺ずっと話してたぞ、わからん!何が言いたいんだ!」

私「そうなんだ。電波が悪いのかな?
私には喋ってたの聞こえなかったんだ。私の声は聞こえてた?」

父「建設的になれ!お前は自分中心なのか?自分が聞こえなかったから人が話してないってことなのか?」

私「私にはしばらく返事が聞こえなかったから、伝え漏らした部分や聞き漏らした部分が知りたいだけよ。”もしもし聞こえないよ、聞こえてる?喋ってる?”って私の声は聞こえてた?」

父「お前の声は聞こえてたよ!ずっと聞こえてるよって返事してたよ!」

私「そっかなら私だけお父さんの声聞こえてなかったのか。」

父「聞こえてないとか知らん!俺はずっと話してた!」

私「もしもしーとか聞こえないよーって私の声は聞こえてたんなら、お父さんの声聞こえてないのかなって想像つかん?」

父「いや、想像はできない…俺にはわからない。お前は自分が分かるからって相手もわかるだろうって自己中心で考えるのか?」

私「わかった。えっと。この電話かけてまず最初に〜って私が聞いて、お父さんが××って返しt」

父「あ、それは××なんだよ。何度も言わせるな!」

私「今のは質問じゃなくて、会話の流れを辿ってどこから聞こえてないのか確認してるだけだよ。
…それで、私が〇〇って聞いて、お父さんの返事が聴こえなかったんだけどそれには返事した?」

父「お前は自分中心なのか?!自分が欲しい答えと違うからお父さんはおかしい、って考えはおかしいと思うぞ!自分が聞こえなかったから人が話してないってことなのか?責めるのか?お前普通じゃない!」

私「え、そんなこと言ってないし、責めないよ。

私が〇〇って聞いたとき何て返事した?」

父「△△って言ったよ!」

私「そうか、じゃあそこから聞こえてなかったみたい。それが知りたかっただけなの。大事な確認だから、聞き漏らしたら大変だから。
ありがとね。」

父「お前と話すの疲れる!じゃあ何も話さん!黙っとけば黙っといたで怒られるしなんなんだ!」

私「(私だってお父さんと話すの疲れるし、話したくないけど、業務連絡だから話さんは困る…)
ごめんね。私が悪かった。じゃあね。」

23/08/23 00:05 追記
父が浮気した時に私が怒ってから私からの質問=責められてる、って先入観ができちゃったのかもしれません。
父に言われるうち、本当に自分は自己中心的なのかとも思うようになりました。

23/08/23 00:05 追記

質問1. 私は自分目線で語る、自己中心的な人間ですか?
父が何を話していたか、または、話していなかったかどうか確認をしたいだけのつもりだったんですが、それは自己中心ですかね。

質問2. 私の聞き方の悪いところも知りたくて質問させて頂きました。
私もコミュニケーションが未熟ですし、父はASD当事者なのでそれを踏まえて上手い伝え方を教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.3860595 23/08/23 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-08-23 00:06
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんの対応はめちゃくちゃいい対応だと思う
お父様は短期なのでは?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/23 00:06
匿名さん1 

主さんの対応はめちゃくちゃいい対応だと思う
お父様は短期なのでは?

No.2 23/08/23 00:30
お礼

>> 1 とても長い文を最後まで読んでくださりありがとうございます。
ホッとしました。良かったです。私は穏やかな口調と良い対応を心がけているのに「責めてる、非建設的。自己中心、おかしい」と言われてショックだったので…。

父の方が「責めてる、…おかしい」に当てはまる気もしてて。自分目線の「俺は喋ってた」の一点張りで相手が聞こえていたか気にするそぶりもなく想像も質問もせず、責めるような口調だし…。

父は学生や部下や親戚によく短気、おかしい、性格が悪い、意味不明と言われている変わり者ですが、私にとっては親なのもあり、親から「お前はおかしい、常識がない」と言われると気にしてしまうんですよね。

私は父に「おかしい、常識がない」とよく言われます。
「劇場の予約システムの空席が白い方が黒い方かか分からない」というと
「普通わかるだろ、見ればわかる、イライラする、人に聞くな、常識がない」と言われます。
あまり頼んで残したくないから少量頼むと、母が食べきれず余ったものを無理矢理私に渡してきて、渋々食べると「人から貰おうとして少なく頼んだんだろう、さもしい」と言われます。

私から見たら、質問と返答が食い違ってたり、劇場でスマホを平気でつけたりする父の方が変で常識がないと思っちゃいます。好きな果物を聞いたら果物屋さんの店主の話をしだす、くらいの食い違いでし。
それを言うと「変で常識がなくて人と違ったらいけないのか。お前は自分の求める答え以外受け付けないのか」
って言われます。父自身が「お前は異常だ、常識がない」って言うのに…。
あの流れで人から貰おうとしてる、さもしい、って言うの論理的におかしくない?と聞くと、お前は俺が嫌いなのか?何でそんなに責めるんだ?お前のためを思って言ってるのに、と。

些細なことですが、積み重なって自分自身が嫌いになって、しにたくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧