注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

友達が中学校で産休代替の常勤講師をしています。 うちの親が「友達しっかりしてる…

回答2 + お礼0 HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
23/08/23 20:45(更新日時)

友達が中学校で産休代替の常勤講師をしています。
うちの親が「友達しっかりしてるし、えらいね」と言ってくるのですが、私的には、採用試験に受かってない時点でしっかりしていないし、むしろしっかりした社会人では無いと思ってるのですが、どう思いますか?私の考えが間違ってますか?

タグ

No.3860945 23/08/23 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/23 15:44
匿名さん1 

私は誰かを偉いと思う条件は「採用試験を合格しているか否か」ではないと思っています。

そしてなんとなくではありますが、親御さんの話した内容には多くの省略された言葉があるように感じました。

情報不足過ぎるので省略された言葉がどれかはわかりませんが、社会人としてしっかりしていると話されていたのですか?
性格やマナーが、など含めてご友人をしっかりしていると表した上で、臨時とは言え働くのが偉いと話したのでもなく?

しっかりしている、と話すには過去にそう思える要因があったのだと思います。

ただ「先生」と呼ばれる職業には一種のブランド感があり、それを偉いと捉えるのも少なからずあるのかもしれません。

どこに基準を置くのかによって変わる見解だと思います。

No.2 23/08/23 20:45
匿名さん2 

教員採用試験はねー、合格と不合格の基準が訳わかんないところあるから、
不合格=しっかりしてない、とも言えないし
合格=しっかりしてるとも言えない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧