注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

結婚に失敗した理由が知りたいです SNSなどでは度々結婚できない人の特徴と…

回答3 + お礼3 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
23/08/24 18:13(更新日時)

結婚に失敗した理由が知りたいです

SNSなどでは度々結婚できない人の特徴として、望みが高すぎる、自分を顧みないというものが挙げられていますが、細部になると自分の状況とはズレているような気がして、どうにも納得が出来ずにいます

結論から言いますと、私は子なし未亡人です
LGBT(厳密にはもう少し細かい)同士の結婚でしたが、夫は薬物の乱用による臓器不全で亡くなりました

婚活時代の私のスペックは
年齢:30前後
年収:300万程度
宗教:プロテスタント
性のタイプ:Aセク、Aロマ(宗教柄婚前交渉を禁忌としているため、教育の成果でそうなったようにも感じます)
結婚の目的:住んでいる地域の結婚信仰が高く執拗に勧められるというのもありましたが、
      家庭を持つことで施設にいる子供のシェルターの役割や、保護猫の活動に力を入れたいと思いました

相手に求めるスペック
恋愛関係にはなれないということと、互いのプライバシーの保護に納得していただいた上で、家賃や光熱費のみ折半でと考えていました
年齢:+15歳程度まで
年収:年収そのものは不問としていましたが、親の力を借りずに一人暮らししていること、奨学金やローン以外の負債がなく、就職していることを条件としていました

夫のスペックは
年齢:少し下
年収:少し下
性のタイプ:MtF

でした

宗教の開示は結婚する上で必要だと考えていたのですが、
キリスト教というと「社会奉仕するのが義務なんだよね?」と考える方が多く、肉体関係を中心に迫られましたし、
Aロマに関しては「俺もそうなんだよ」「わかるよ」という方が多かったのですが、大半はお会いしたその日にやっぱり恋愛関係になりたいという申し出をされ、お断りすると「裏切られた」と大泣きしてしまいました
その他、ボディタッチの多い方、1時間以上遅刻してその責任を私に負わせる方、外食時の態度(店員への暴言、盗食など)が合わないと感じた方などはお断りし、
温厚で責任感の強い印象を受ける方とのみ交際したのですが、皆さん交際すると半年以内に無職になってしまい、そのまま夢(声優、漫画家など)を目指し始め、連絡の時間ばかりが増えて、働いている身からすると時間を作るのが辛くなってしまいました

そのような豹変のなかった夫と出会えた時はこの人しかいないとすら思ったのですが、入籍して2ヶ月後には無職になり、「本当に好きなのは男だけだから」と毎日私に性的な暴行をふるいました
日中は私がいない寂しさから酒と薬物に走り、結果双極性障害を発症し、何度も事件を起こしては措置入院を受けていました

私自身は治療をしようと尽くしたつもりでしたが、家中に油を撒いて放火するなど(危害のつもりはなく、リストカットをするような精神状態で、火傷して心配してほしかったようです)さすがに生命の危機に瀕したので離婚を決意し、亡くなったのは裁判中の事でした

夫も含め、皆さん「大切にされていない」と嘆いていたのですが、関わった人間を無職にしてしまう程の冷たさというのが私にはわかりません
一緒に出掛ける時間や、通話の時間は友人たちよりも優先して作っていたのですが、一体何がまずかったのでしょうか
皆さんはどう思われますか?

タグ

No.3861217 23/08/23 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/23 22:15
匿名さん1 

婚活の話のため、やや下品ですがモテ非モテで表現します。

婚活しなきゃいけなかった背景があったとしても、婚活市場(大なり小なり恋愛や結婚への期待を持つ人の集まり)に、それらの期待と真反対(Aセク、Aロマ)の主さんは、市場価値の高い相手から非モテとなりうると思います。

(恋愛の意味において)困難あり非モテの主さんと、困難あり非モテの相手がくっついたって話です。

困難×困難で、悪い化学反応との印象です。

>子供のシェルターの役割や、保護猫
相手の身勝手さではありますが、主さんの愛情の矛先が上記子供や猫に向かうのを目の当たりにしたら、「子供や猫未満だな、俺」となりそうです。

結婚ではなく、上記の活動で気の合う仲間を見つけて、その方と地域の結婚感なんて知るか!で過ごされた方が穏やかな日常になっていたかなと思いました。

しかし、しょせん過去は過去です。主さんの今後にご多幸ありますようにと祈ります。

No.2 23/08/23 22:19
匿名さん2 

今までの育ってきた環境や宗教的な事もありますが
やはり主さんが結婚する理由が。
>>住んでいる地域の結婚信仰が高く執拗に勧められるというのもありましたが、家庭を持つことで施設にいる子供のシェルターの役割や、保護猫の活動に力を入れたいと思いました。
だから
これが「大切にされていない」
と言われた原因。

人と結婚するのではなくて、シェルターの役割とか、保護猫活動とか、世間体や自分の為だから。

No.3 23/08/23 23:26
お礼

>> 1 婚活の話のため、やや下品ですがモテ非モテで表現します。 婚活しなきゃいけなかった背景があったとしても、婚活市場(大なり小なり恋愛や結婚… 回答ありがとうございます
確かに結婚を希望される方は恋愛面に期待をする方が多いですし、そういったメインの層からは外れていますね
一般的ではない以上歩み寄る必要があるのに、譲れるものが噛み合わなかったのでしょうね
特に恋愛の域まで行かなくとも、夫婦である以上1番でいたいという欲求は多くの人が持っているものなのですね

暖かい言葉もいただき、励みになります

No.4 23/08/23 23:33
お礼

>> 2 今までの育ってきた環境や宗教的な事もありますが やはり主さんが結婚する理由が。 >>住んでいる地域の結婚信仰が高く執拗に勧め… 回答ありがとうございます
結婚観などは常に開示していたつもりなのですが、話す側と受け手側ではイメージが異なってしまったので、歪みが生じてしまったのですね
私と同じような結婚観の同性とは出会えるのですが、その状態で実際に婚活市場に乗り出しても浮いてしまうのですね
もう婚活はしませんが、人との関係という点は肝に銘じておきます

No.5 23/08/24 11:13
匿名さん2 

多分なんですが
主さんと同じように、世間体で結婚を希望する人の方が良かったと思いますよ。

イメージとして、戸籍上だけでの夫婦。
あとはお互い好きに生活する。契約みたいな感じ。
LGBTの人は精神面が不安定な人が多いので、そういう人を選ぶならメンタル面などしっかりと理解した上で…

戸籍上だけ夫婦だから、他にパートナー作ってもOKとか、本当に婚姻届が契約書みたいな。とりあえず世間体とか考えて、既婚者になっとく。みたいな人だったら良かったと思いますよ。

そんな人って婚活市場にはいないと思って下さい。 
いくら多様性とか言っても少数派なのは変わりないので、そういう方々を見つけるしかない。
それはオープンな婚活市場ではないって事です。

もうご結婚されないとの事ですが、この先気持ちが変わる可能性もあるので、参考までに頭の片隅にでも置いておくと良いかと思います。

私はLGBTではありませんが、少数派の人間なので結婚という枠組みではない感じです。
知り合いにはポリアモリーの人もいます。

No.6 23/08/24 18:13
お礼

>> 5 回答ありがとうございます
夫とは契約結婚専門の場で出会ったのですが、やはり実際にお話しすると恋愛や身体の関係のみ、となる方が多く、そうならなかった時点で決断を早めてしまったのが良くなかったのでしょうね

LGBTですとホルモン治療がかなり辛いようで、その面のケアが仕切れなかったことを残念に思います

確かに今後出会いがあった時に、こちらでいただいたコメントは参考になります
多様性も、少数派になるほど難しいですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧