注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

生きている意味が分かりません。私は元々飽きっぽい性格で、目標や計画を立ててもすぐ…

回答4 + お礼2 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
23/08/24 05:36(更新日時)

生きている意味が分かりません。私は元々飽きっぽい性格で、目標や計画を立ててもすぐに諦めて三日坊主になることが多いのですが、それが原因で、新しいことにチャレンジしようとしても、「どうせすぐ諦めるから」と断念することが多くなりました。それに目標や計画を立ててもすぐ失敗するんだったら、やらない方がマシだと考え始め、前に比べてやるべきことをサボってしまう事が多くなりました。それで学校の成績もかなり落ちてきており、段々と将来が狭まっていくことに恐怖を覚えてしまいます。ですが、やろうと思っても何故か断念してしまいます。もう自分が信じられなくなってきました。正直ずっと寝ていたいです。ですがこんな事を親に言っても「出来るから」の一点張りです。自分を産んでくれた親に思うのもあれですが、自分勝手が過ぎると思います。それ以前に親に悩みを打ち明けても面倒くさそうに適当に「頑張れ」と言って終わり、が増えてきました。それに同じ学校に友達も居ないですし、先生も最近私に対して冷たくなってきました。もう嫌です。死ねるもんなら死んでしまいたいです。何が目的で、何をしたいのか、と考えると過去の後悔で頭がおかしくなりそうです。ですがこれも100%私が悪いので、私1人の問題なのでしょうか?そうだとしたら私1人で解決しなくてはならないんでしょうか。

No.3861414 23/08/24 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/24 02:38
匿名さん1 

あなた以外の誰に何ができるの?あなたがやるべきことをやり終わるまで見張ってたらいいの?それはそれで、強制されてるとか騒ぐんじゃない?
やる気が出ないので何もやらずに寝てたいですって、そんなんもんあなた以外の誰にもどうしようもないよ。

No.2 23/08/24 02:44
匿名さん2 

少しやかましい言い方をすることをお許しください。

それは普通です。
みんなやりたくないです。

なんとか理由を見つけて、自分を動機付けしているだけです。

理性だけで出来る人もいれば、
怒られるのが嫌だから出来る人もいるし、
応援してくれるから出来る人もいるし、理由はまちまちです。

世間一般の考えとして、
理性を基に自分を律することができる人間は、
立派でかっこいいとされています。

ご両親や先生は、主さんにそうなって欲しいから、頑張れとだけ声を掛けているのです。

ですが、その方法は主さんには合わないようなので、別の方法を探さないといけないですね。

ちなみに、出来なかったところで落ち込むことはありません。
特別な人間ではなく、主さんはただの平凡な人間だった。それだけです。

No.3 23/08/24 02:45
お礼

>> 1 あなた以外の誰に何ができるの?あなたがやるべきことをやり終わるまで見張ってたらいいの?それはそれで、強制されてるとか騒ぐんじゃない? やる… ごめんなさい。本当に自分勝手だったのは親では無く私でした。

No.4 23/08/24 02:46
お礼

>> 2 少しやかましい言い方をすることをお許しください。 それは普通です。 みんなやりたくないです。 なんとか理由を見つけて、自分を動… ありがとうございます。これからは自分に合う方法を自分で模索してみます。

No.5 23/08/24 02:51
匿名さん5 

過去はわからないんだけど、それは今と大きな結びつきがあるのかな?
終わった話を後悔してるのなら今とは切り離してそれこそ別に置いておくしかないと思う。
とりあえずは何をしたいっていうよりお金を稼ぐ為の準備のために学校を卒業してください。出来るなら進学してもっと楽にいけるようにしてください。
何の為なんて明確なものはたぶん誰にもない。私にもそんな明確なものない。なるべく普通になるべく迷惑にならないようにしていくの。別にそれでいいし誰にも何も言われることもないわ。

No.6 23/08/24 05:36
匿名さん6 

たぶんややこしく考えすぎてると思います。

生き物なんだからご飯を手に入れるために苦労するのは当たり前なんです。
人間もそのルールから逃げ切ることは出来ていない。

実際にどうやって稼ぐか。
出来ることやれば良いし、どうせなら稼ぎの良い方法や楽な方法が良い。

ただそれだけの話でしょう?
やりたいこと無いなら、シンプルに自分の性格や特性に合わせるよう考えれば良いだけ。

合わなかったら転職すれば良い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧