注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

現在大学3年で就活しています。最近インターンに参加して初めてグループワークを行い…

回答2 + お礼0 HIT数 115 あ+ あ-

匿名さん
23/08/24 10:27(更新日時)

現在大学3年で就活しています。最近インターンに参加して初めてグループワークを行いました。私含めて5人で行い、その1人の中に怖い人(私にとって)がいました。その人は冒頭付近で「議論のために否定をするなら代替案を出しましょう」と冷徹な感じで全員に言ってきました。建設的な議論のために誰もが認識しているとは思いますし、笑顔で言うのではなくて本当に真顔で冷たく言うので空気が若干冷えました。

少しグループワークが進み、私がこうした方がいいんじゃないかと提案したのですが、その子は「それをすることで何のメリットがあるんですか?」と聞いてきました。私が思っていたメリットをその子に言ったのですが、「そうなんですね」と首を傾げてきました。個人的に質問してきたときの言い方がとても怖かったですし、首を傾げるくらいならもっと深堀してくれよと思いました。

他にも私が「競合する商品はこういうのがあるから調べてみない?」と提案して、何となく決まりそうな雰囲気だったのですが、その子が社員さん(常にいる訳ではないが学生を評価するために見ている方)に「これ(私が提案したこと)を調べるんじゃなくてこういう物を調べた方がいいですか?」と聞いてました。社員さんは全ての会話を聞いてませんし、社員さんは否定をしない感じの人だったので、「そういうのを調べるのもいいよね」と言って、両方調べることになりました。その子以外が感じていたと思うのですが、今回のグループワークは時間が限られていたのでその子が提案したことまで調べてられませんでした。そのせいでかなり時間に余裕が無くなりました。私の評価を下げたかったのかな?とも思ってしまいました。

他にも普通に議論が進んでいたと思うのですが、唐突に「今話し合うべきは~だと思います」とまたもや冷徹な感じで発言してきて場の雰囲気が最悪で何人かは最初と比べて発言量が減って委縮していました。私もですが…。

上記の感想は私の主観が入っているので、もしかしたら私の非があったり認識が間違っているかもしれません。就活のグループワークは明るい雰囲気で進めた方がいいと思っていましたが、その子のようにビジネスライクな感じで進めた方がいいのでしょうか? 私が無知なだけでコンサルや外資などのトップ層の人たちは場の雰囲気などどうでもよくて無駄のない話し合いをしているものなのでしょうか?

質問は以上です。
最後に愚痴ですが、今回のインターンは経済学部の人は有利な内容で、その子以外の4人は経済学部出身でした。私としては学歴で人を差別したくないのですが、そういう頭のいい発言は東大レベルになってから言え!と思いました。結局その子は中身のある発言は一切なかったです。

タグ

No.3861521 23/08/24 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/24 10:27
匿名さん1 

内容だけじゃなく人間関係
誰が空気を変えるか
誰がなごやかに立て直すか
誰がリーダーシップあるか
全部見てる〜

No.2 23/08/24 10:27
匿名さん2 

企業側は毎年いろんな学生をみてきています。
雇用したらその人物にお金を投資して
教育育成しなきゃいけません。

実力も大切だけど人間関係を構築できるかも
大きな要素です。

その企業が求めるのがどんな人なのかと言うことです。
冷徹?に正論で仕事を進めたいのか
社内の風通しや人間関係が
仕事もパフォーマンスに重要と思うのか・・・みたいな・・・

そんな人を選ぶ企業は
そんな人を怖いと感じる主さんには合わないはず。
主さんは主さんのままでいいんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧