注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

【産後鬱についてのドキュメントを見ている母娘】 母「産後鬱だの産後自殺だな…

回答4 + お礼1 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
23/08/25 22:50(更新日時)

【産後鬱についてのドキュメントを見ている母娘】

母「産後鬱だの産後自殺だなんて温室育ちの現代っ子の甘え。昔はそんなものなかった。今の子は苦労知らずのワガママ」

娘「苦労知らずとか甘えとかで一蹴して解決できる問題じゃないよ。お母さんの頃はなんやかんや3世代同居が多くて、母親以外の大人の見守りもあったから孤独さは少なかったんじゃない?」

母「勝手な勘違いだ。姑なんか口出しばかりで、言うほど手伝ってくれなかった。どうせあんたたちなんか同居は面倒だ嫌だって言うだろ」

娘「それは人それぞれかな。私は別に向こうの両親が優しいから仮に同居の話が出ても嫌じゃない。
それより正社員共働きじゃないと生計が立たないのがつらい。
私は別にキャリアが欲しいとか思わないけど0歳から保育園に長時間預けたから、子どもに申し訳なくて。育休は3年くらいとれるみたいに言われてるけど、実際はうちの会社は最長1年で時短勤務もないし」

母「あんたたち若い世代がそれを望んだんでしょうが、あんたたちが女性が子育てしてても働ける社会にしろと駄々こねたんでしょうが」

娘「いや、私が望んでそういう風にしたわけじゃないよ、好きで働いてるわけじゃなく本当は子どもが3歳くらいまでは家庭を優先したいママさん多いと思う」

母「今の子は贅沢でずるい。私なんか働きたくても働けなかった。あんたが小学校上がるまでずっと専業主婦でそれ以降も扶養内パートだった。自由を奪われてばかり。あんたさっきなんて言った?好きで正社員やってないだ?無神経なこと言うな」

皆さんは母と娘のどちらに共感しますか?

タグ

No.3861995 23/08/24 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/24 22:14
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

どっちもどっち。
世代や価値観が違うから、比べてもしょうがないと思います。

産後鬱の概念無かった時代の人に、大変さを解くことは、
雪すら見たことのない南国生まれ育ちの人に、豪雪地帯に住む人たちの苦労の理解を求めるようなもの。

「私はこういう価値観なんですが、あなたはそういう価値観なのね。ふーん」でいいのにと思います。

No.2 23/08/24 22:20
匿名さん2 

時代背景が全く違うので、どちらにもデメリットとメリットを感じられます。

母親世代は嫁いびり普通にある世代ですから大変ですよね、長男教が今よりキツイ時代ですから嫁は嫁いだなら嫁ぎ先に合わせろという思考ですし、離婚は女性にとても不利な状況でしたから実家も嫁に行ったなら覚悟しろという時代です。

現代は自由度高いです。
それは先人が女性の立場の向上を訴えた結果でもありますが、少子高齢や日本の経済的な衰退により女性も戦力として加算するという思考になり結果子育てのし難い体制になったというだけなので、どちらにも共感や共感できない事はありますよ。

No.3 23/08/24 22:21
匿名さん3 

どちらにも共感する部分はあるし、共感できない部分もある。
時代や立場が違えば、考え方や価値観違うの当たり前だし、どちらが正しいとか間違ってるというものでもないし。

No.4 23/08/24 22:29
匿名さん4 

どちらかといえば娘かな。

それぞれの意見については、どちらも理解できますよ。
でもお母さんは自分の価値観だけが正しいという前提で話をしてて、相手を喧嘩腰で否定する所があるので、その部分に共感ができません。話の本筋とはズレますけども。

No.5 23/08/25 22:50
お礼

皆様コメントありがとうございます。
時代背景が違うからどちらも恵まれている部分もあるし、どちらも違ったつらさがある、全く仰るとおりです💦

私は娘の立場です。
私達が駄々をこねたせいで今の制度になったとかじゃないし、逆に専業主婦やパート主婦の生き方を選びたくても選べない人も多いこと、それはそれでツラいことだと分かってほしい気持ちがありました。

でも私も「昔は3世代同居だから孤独さは少ない」とか、母の前で「好きで働いてるわけじゃない」とか、母の言うとおり無神経で軽率な発言でした。

3世代同居で祖父母がいたこと、母が家庭を優先してくれていたことは良い環境だったと感謝しているんですが、母は母で選択肢がなかったようなもので辛かったんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧