注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

入社して1ヶ月。まだまだ他部署の人の名前と顔が一致しないんですが、苗字の表記を異…

回答2 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
23/08/25 19:04(更新日時)

入社して1ヶ月。まだまだ他部署の人の名前と顔が一致しないんですが、苗字の表記を異字体で間違えてメモを渡したら凄い怒られました。名前を間違えて失礼な事をしてしまった私が悪いんですが、あんなに皆の前で怒鳴られてその人の事が怖くて堪りません。今後少なからず仕事で関わる事になるので心配です。電話を回すときも私が名乗ってお疲れ様ですという間に溜息ついたりして凄い嫌です。どう接したらいいでしょうか?

タグ

No.3862098 23/08/25 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/25 00:27
匿名さん1 

一つ認識を変えて欲しいのが、
怒られたではなく、叱られたのだということ。
アナタは怒られたんではなく叱られたのだと思います。

ただ感情任せに口汚く怒鳴られたなら、それは叱られたのではなくただの暴言ですが。
叱られたのなら落ち込む必要も気にする必要もないです。
相手が分かって欲しいのはアナタの間違いは相手にとても失礼で不愉快な思いをさせる事であり、これがもし取引相手ならとんだ失礼になるし、弊社の信用を損ねる原因になりかねない、そうなると会社全体の業績に響くと言う社会の常識です。
それを知って貰い、今後気を付けて欲しいだけです。

なのでアナタが意識すべきは
ただ次から同じ間違いをしないようにする事だけです。

もしくはウザいなこの人と思いましょう。
そしてあたかも申し訳なさそーにすみませんでした!と反省してますアピールして(あーもうウザイそんな事わかってるんだよハゲ、次からこんなつまんない間違いなんかせんわ今に見てろよボケナスお前より絶対出世してやるからな)とでも思っておきましょう笑

所詮相手の態度は変わらないので、こちらが順応するしかないんですよ。

もしくは人の良さそうな先輩にコソッと相談する。話聞いて貰うだけでも楽になると思いますよ。

No.2 23/08/25 19:04
匿名さん2 

とりあえず、今後は漢字は止めてカタカナとかで書くようにするのが良いですよ。
私はどの職場でも基本カタカナ。必要な書類とかちゃんとしたものに限ってはきちんと名前調べて漢字使う様にしてます。

何にせよ主さんはその方からの信用を失った状態なので、今後は間違えぬよう細心の注意を払い。仕事をしていくなかで信用回復するしかないです。
きちんと謝罪を行い、ミスを繰り返さない限りは毅然とした態度で接する。
1度のミスを執拗なまでに過剰反応してる輩の方が他者からは異常に映ります。その方は元々そう言った性格で他の方からも扱い辛い等思わられたりもするのでは?
何にせよ気にしないのが1番。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧