注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

自分にとって価値があることしかがんばれない。 理系の大学生です。 成績は標準…

回答3 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
23/08/27 10:21(更新日時)

自分にとって価値があることしかがんばれない。
理系の大学生です。
成績は標準くらいですが、興味がある教科以外は酷い成績です。
人気が高い研究室に行く気がないので成績はほどほどでよく、自分が進みたい分野は勉強しておけばいいかという発想です。
あと無意識テストに出る範囲を分析してしまって最低限勉強でなんとかしてしまいます。
再試験にならないのである意味学科で一番勉強してないかもしれません。

そういう自分の性格に後ろめたさがあります。
今後使わないであろう学問も履修したからには真面目に取り組む人はかっこいいと思います。
でも私は気付いたら楽な方に行ってしまいます。
英語みたいな即戦力になるような学問なら取り組めて、就職後使わない可能性が高い専門は人並みにできればいいかという発想です。

いい大学で最高の教育を受けさせてもらってるのにこんなのでいいのかと悩んでいます。最近メンタルが不調なのもあって、モチベーションを保つのが辛いです。

23/08/25 13:53 追記
周りに自分よりも優秀な人が多いので、その中で落ちこぼれなければいいか、人並みでいいやという発想になります。
経験上、人並みでいいやと思うと大体それ以下になるのと、頑張りの基準を他人軸にするとしんどくなるのはわかっていますが…

タグ

No.3862371 23/08/25 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-08-27 10:21
りゆママ ( 48 ♀ FS6pc )

削除投票

主さんと同じ年頃の子どもが二人います。
別に嫌みではなくそのままの意味で、今の状態で将来的に困るのでなければそれもいいのではないですか。
我が家は上の子は全力投球が信条のタイプなので頑張っちゃうけど、下の子は無理をしないのが信条のタイプ。

一生懸命高みを目指すことは立派だけど、楽な道を歩むのが悪な訳じゃない。

日本の文化として苦労したり辛い思いをするのを美徳とするところがあるので、そうではない選択をすると主さんのように真面目な方は悪いことをしているように思いがちです。
でも、決してそうじゃない。頑張った先でその位置に居続けるには、ずっと頑張りも継続しなければならないわけで。それは精神的にも肉体的にも大変なこと。
自分を保つために楽な道を行くのは、人生の戦略としては寧ろ良いのではないかとすら思います。

もちろん、上を目指して頑張るならそれもよい。苦労は自己責任。
要は色んな選択肢があるのだから、どの道を選んでも自信を持って進んで欲しいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/25 14:29
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

それで、
主さんはどうしたいのですか?

No.2 23/08/26 09:59
匿名さん2 

理系の発想っぽいけど、

そういうひと文転して就活エントリー向けかも!?

理系はムダを突き詰めてナンボな分野的な、

ただ大学生なのだからいろんなアプローチ、あってよいかと。

No.3 23/08/27 10:21
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さんと同じ年頃の子どもが二人います。
別に嫌みではなくそのままの意味で、今の状態で将来的に困るのでなければそれもいいのではないですか。
我が家は上の子は全力投球が信条のタイプなので頑張っちゃうけど、下の子は無理をしないのが信条のタイプ。

一生懸命高みを目指すことは立派だけど、楽な道を歩むのが悪な訳じゃない。

日本の文化として苦労したり辛い思いをするのを美徳とするところがあるので、そうではない選択をすると主さんのように真面目な方は悪いことをしているように思いがちです。
でも、決してそうじゃない。頑張った先でその位置に居続けるには、ずっと頑張りも継続しなければならないわけで。それは精神的にも肉体的にも大変なこと。
自分を保つために楽な道を行くのは、人生の戦略としては寧ろ良いのではないかとすら思います。

もちろん、上を目指して頑張るならそれもよい。苦労は自己責任。
要は色んな選択肢があるのだから、どの道を選んでも自信を持って進んで欲しいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧