妻と言い争いになり、納得いかないので相談させて下さい。 第3者に話を聞きたいで…

回答56 + お礼9 HIT数 6348 あ+ あ-


2023/08/28 18:36(更新日時)

妻と言い争いになり、納得いかないので相談させて下さい。
第3者に話を聞きたいです。

妻は以前から浪費癖が酷く、クレカやキャリア決済で浪費したお金の支払いを私に押し付けて来ていました。
支払わなきゃならないと言う考えから消費者金融、友人、知人から借金して用立てていましたが、もう借りるあてもなく、お金も毎日困り果てている状況になりました。
妻は専業主婦で5歳の娘がいます。
私と出会ってから13年間働いたことがありません。
私がずっと家計を管理しています。

事の発端は、本日が給料日なのですが、借金や様々な支払いでお金がなくなってしまっていると話したのからはじまりました。
妻は毎月給料と称して2万円を持っていきます。
使い道は子供の物と言っていますが、無断で使ったクレカのリボ払いに追われています。
更に妻の携帯代25000円を払うと、45000円がなくなります。
私の給料は月に手取り24万ほどで、借金に5万円支払ったり、水道、光熱費、家賃で8万支払います。
もうほとんど残りません。
更に妻はタバコを吸いますので、1日一箱580円消費します。
月に17000円です。
そんな状態なのに、私が家計が厳しいと話しても必要なんだから仕方ないだろうと言われます。

私が元はと言えば借金するからいけないんでしょって言うと自分こそ色々買っていただろって言われます。
確かに、以前は一万円のお小遣いと決めて趣味の物を買いましたが、今では全てメルカリで売却し、現在も趣味のプラモ制作で少なかれども副収入を得ています。
妻は毎月携帯代8万、クレカ9万、後払いで9万などと途方もない金額を浪費していました。
私としてはそんな人に引き合いに出して欲しくありません。
どうして素直に悪いと認められないのか、どうして言い返して来るのか。
自分を棚に上げて言うなと言われましたが、こちらのセリフです。

私にも落ち度はありますが、妻が言い返して来るのが我慢できません。
納得できません。
どうしたら妻を言いくるめられますか?

タグ

No.3862499 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.26 2023-08-26 12:01
匿名さん26 ( )

削除投票

>携帯も安い楽天にするように説得しました。

で、その説得に妻は応じたの?説得なんか聞く相手では無いので、滞納で携帯止まるまで放置するなり解約した方がいい。


>携帯代が7万請求され、払えないと話しましたが、払わないなら実家に帰ると言われ、結局払いましたが

それな、結局払うのが良くないよ。そんな馬鹿げた無駄な費用に金を回してる場合じゃないでしょ主さん。
払わずに、実家に帰るというなら帰せば良いかと。

金銭的に全く余裕の無い生活なのに浪費した挙げ句、金ないなら用無し発言したりキレて突っかかってくる妻なんて必要?
“浪費癖のアタマ狂ってる妻なんて、こっちこそ用無しだ”と言ってやれば?言わないの?

その状況でも仕事する気すら無く生活を改める気も無い奴は、なに言っても響かないし変わらないよ。
そんな奴に情けを掛けて養ってたら主さんは破滅だよ。

離婚して完全に縁を切った方がいい相手だと思う。出来れば子供は主さんが引き取ってほしい、その妻に渡したら子供の未来が不憫すぎる。
父子家庭で頑張ってる人は沢山いますよ、可能なら実家の力(手)を借りながら、出来ませんか?
妻を切り捨てないと生活改革は困難な気がする。一家まとめて、何なら主実家も巻き込んで地獄を見る事になる。

No.12 2023-08-25 18:57
匿名さん12 ( )

削除投票

主さんの言うことは最もなのでそれを強く言い返すようにしてください。
それで納得しないようなら一旦別居した方がいいです。

No.14 2023-08-25 19:05
匿名さん14 ( )

削除投票

現実的な話をしますね。
現状の収入では浪費している余裕はない。
妻に納得させるのは無駄なので、実力行使で金を使えないようにする。
それで家計が回るならそれでいいし、無理なら債務整理しかない。
その収入だと一人で子供を育てるのも難しいと思うので、妻が働いて足りない金を補填できないなら、子供は施設に入れる事になる。嫌なら妻が働けばいい。金の管理は一円も任せてはダメ。必要なものを最低限だけ買って物品支給する。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.65

皆さんアドバイスしていただいてありがとうございます。
また、心配してくださる方もいて嬉しく思います。
しばらく考えてみましたが、妻とは話し合いで解決は無理だと判断しました。
近いうちにアドバイスしていただいた通り記録残したり、弁護士に相談して、離婚、子供の親権を取る方向で進みたいと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました。

No.64

子供の進学のためのお金さえ捻出できないことになりそう。
主さんはどうしたいの?
私は話通じない人には何言っても無駄だから離婚した方が子供のためだと思う。
形態は格安SIMにしたら月に1万以上はうくだろうから、すぐに変えて。
後妻のお小遣い2万はたばこ代プラスで18000程上乗せでしょう?
事実上妻のお小遣い38000円て、手取り考えたらあり得ないですよ。
クレカは取り上げてください。
通帳や印鑑、金目の物は主さんの実家か、金庫に預けましょう。
お金も渡さないで、お風呂中でも中までもっていって肌身離さず管理して。
まずは弁護士に相談して、主さんのご両親にも預かるなど手助けができるのか聞いてみて。
娘が大事なら子供まで借金まみれで不幸にさせないために、妻を捨てる覚悟を。



No.63

まず、主さん自身の生活と精神状態を立て直しませんか?
今の状況ですとストレスがかかり過ぎています。今後仕事を続けていくのにも影響がでます。
そうなったら元も子もないですし。
まず、奥さんと離れましょうか。
離婚した方が生活が楽になりませんか?
借金のこと、毎月迫ってくる支払いのことを考えなくていいのですよ?
奥さんがどこに行くのかと心配するのは素晴らしいことですし、本当に優しい人なのだなと思います。
只、主さん自身がこのままだと潰れてしまいます。繰り返しになりますが、元も子もない。心配であれば先を見据えて今は一旦離れましょう。

No.60

フィクションだから、現実に即していない部分もあるかもしれないですが
マガポケかコミックDAYSで読める「離婚しない男」ってマンガが父親が養育権を得るのがどれだけ難しいかっていう話を扱ってますよ。参考程度にはなるかもしれません。

No.59

具体的な案を提示していただきありがとうございます。

娘は幼稚園に通ってます。
今日借金の返済計画を尋ねると、本人は来年度に小学校に通うようになればバイトしに行くと言っています。
現在YouTubeにて配信をして収益化を目指していますが、夜な夜な遊んでるようにしかみえません。
そのせいか、娘の幼稚園が休みの日や私の平日休みの日は遅くまで寝ています。
私の休みの日なら私が面倒見れますが、仕事の日となると娘は1人でテレビを点けてNHK観たり、いたずらして遊んだりしているみたいです。
朝飯は私がパンを買って置いてあるので、それを1人で食べていると娘から聞かされました。
妻は娘のお弁当以外の炊事、掃除もしないので、私がしぶしぶ行います。
なので、夕飯の買い出しや食費の管理も私が行います。

以上を踏まえて弁護士さんに相談してみます。

クレカについては、現在ブラックリストに載り信用が無いため使用できず、リボ払いを続けているようです。

No.58

奥様がお母様と仲が良くない状態で帰るところがないのかも…そんな心配する必要はありません。

とにかく離婚が1番です。

浪費癖は簡単に直らないと思います。
以前働いていた会社の人からお財布を落としてしまい、キャッシュカードの再発行に1週間かかるので、お金を貸してほしいと言われ貸しました。
そのあとは財布を忘れたけどお米を買って帰りたいから貸してほしい。
(一度帰宅してから米を買えばと言ったが、どうしても会社帰りに買いたいとのことだった)
お正月早々「助けて!」と始まるメールが。
さすがに3回目はお断りしました。

というわけで、浪費癖のある人は何度もやるんだなと私は思っています。

みなさんもおっしゃってますが、携帯代がなぜそんなに高いのですか?
毎月千円もかかりませんよ、普通は。
とても不思議です。

お子さんのための貯金はまったくできてませんよね?
進学させないおつもりですか?
もう奥様にお願いしても無理だと思います。
この方をどうこうする時間は無駄なので、離婚して人生をやり直した方が幸せかと。

No.57

とりあえず、

・携帯代などは格安SIMに機種変し、クレジットカードなど登録しない
・勝手にクレジットカードを新しく作れないようにする(確か出来るはず。調べてみて)
・今の奥さんのクレカは解約する(もしくは、利用できないように対処する)

・娘さんは幼稚園か保育園に入所(5歳なら普通です)
・入園させないなら、奥さんは夜勤で働く

・ファイナンシャルプランナーに依頼。夫婦で話を聞く。このままだと破産するという事実を数字で確認

・リボ払いをストップ

No.56

親権を争うようだと難しいと思いますが、保育の実績を重ねていれば父親でも親権の獲得は有り得ると思います。
過去~現在において母親が子供の面倒を見ていないようなら状況なら親権は取れる可能性はあり得ると思います。
親権、離婚全部含めて弁護士と相談した方が良いかと思います。
尚、奥さんが暴言や暴力的なこと等をしているようなら、証拠として録音など記録しておいたら良いです。録音や録画は違法ではありません。

No.55

子どもの為に離婚に強い弁護士探して、何としてでも離婚して下さい

まともに高校、大学進学するお金も持てませんよ
その嫁が食い潰すだろうし

多分離婚が現実味帯びてきたら、金づるがいなくなると贅沢できないから泣き落としして来るでしょうね
そのまま突き落とした方が良いです
子どもの将来を思うなら

No.54

親権は主の方が有利ですよ。
なにしろ奥さん働いてないので…。

離婚の条件に、子どもの親権をこちらにするなら、今までの借金の支払いは問わない。
もし親権が奥さんなら、今までの借金分を養育費で相殺する。かつ、養育費は相殺分が終わるまで支払いしない。
って言えば多分親権放棄すると思いますよ。

なんだかんだ言っても、嫌いじゃないから結婚して、嫌じゃないから今まで一緒にいたんだと思います。
でも、どこかでお互いの価値観とかが全く変わって、今の状態になったんだと…。

仕切り直しは今からでもOKです。
弁護士さんに相談して、弁護士さんを介した話し合いをしてみて下さい。
顔を合わせる場合、弁護士さん同席で大丈夫ですよ。

No.53

嫁にクレカを持たせない。毎月、食費のぶんだけお金を渡し、それだけでやりくりをしてもらう。家賃、光熱費は主さんが支払う。嫁の携帯通信費、嗜好品(煙草など)は嫁に働かせて嫁自身に自分で使うお金は自分で稼いでもらう。そうしないとお金の価値もわかりません。嫁は主の子供ではないのだから、主が食べさせていく責任はないよ。但し、子供さんは別。もしいるなら、子供さんにはちゃんと食べさせてあげてね。大体、そんな女性、どこが良くて結婚をしたの?金遣いの荒い人は一生、治らないので、離婚も視野に入れるべき。でないと主が一生、苦労をするよ。

No.52

まずは周りからかためましょう。
今の時代、女に優しく男に厳しい時代ですので、自分の両親や信頼できる友達、同僚に妻の悪さを話しましょう。いざとなって、妻が被害者ぶってあなたが悪い云々の噂を広められそうですよね。そうなると苦労するのはあなたです。
離婚するにしても、難癖つけたりして慰謝料云々言われそうですよね。

No.51

結婚前から奥さんは金使いが荒かったのですか?携帯代に7万とか、クレカ使い放題とか、使い過ぎ。いったい何につかってるんでしょうね。酷い嫁さんだ。主さんはこのままだとお金をむしりとられます。
一言、ドカンと言ってやることはできませんか?駄目なら、奥さんに内緒で、弁護士に相談。こんなことならもう別居か離婚手続きしてはどうでしょうか?奥さんのお金の使い道も証拠として残しておくことも忘れない様に。

No.50

離婚したらまたシングルマザーになって犠牲者が出るから
我慢して養い続けるしか無い

No.49

結婚してはいけない女性は以下の通りです。
あくまで、俺の基準です。

 1.タバコを吸う。
 2.ブランド物が好き。
 3.口が悪い。
 4.男性経験が豊富。
 5.社会人経験がほとんどない。
 6.男性に奢らされるのは当たり前。
 7.海外旅行が趣味。

なんか、結構当てはまりそうな奥さんですよね💦

No.48

疲れ果てて自分で考える力や判断力落ちてませんか?
離婚を決めたのであれば、ここで聞くより弁護士に聞いたほうがいいです

No.47

離婚一択

No.46

それも、経済的なDVとなり離婚理由に該当します。明細書スクショや写真撮ったり、ややりとりを録音したり記録を先ずは残しましょう。最終手段は、「離婚」です。お子様や、あなた自身を守るための選択です。

ちなみに私同じような理由で離婚という選択をしました。
大前提、奥様の金銭感覚がおかしいです。普通は自分の身の丈に合った生活をして、支払いの期限を守るのが当たり前です。ましてや、自立しておらず、あなたのお金で生活しているのですから夫婦として責任を持って生活するべきですから。
あなたができる事としては、私が考えたのは
・奥様に働いてもらう提案をすること
・奥様に関わる借金は一切手を貸さないこと(結婚してから作られた借金は夫婦のものになってしまうので難しいですが)
・クレジットカードではなくデポジットカードなど制限があるカードを渡す、その中でやりくりしてもらう力を培ってもらう
だと思っています。

言い返してくるということは、自分のことしか考えていませんから。なぜ夫婦になったかは、2人で支え合うためだと思いますが。
正直問題、金銭感覚がとち狂った人間はそう簡単に普通の人間にはなれないので、諦めたほうがいいかと。財産分与なども面倒だと思うので私は自分が巻き込まれる前にさっさと切りました。情もあるかと思いますが、今のままだとあなたまで自己破産や自殺に追い込まれてしまいますから。自分の身は自分で守ってください。お子様という守るべき存在を全力で護ってあげてください。

No.45

皆さんご意見ありがとうございます。
様々なアドバイスをいただけて嬉しいです。
第3者から見て離婚すべき状況と分かりました。
話し合うのはやはり怖いので、弁護士を通して話す事は可能なのでしょうか?
また、親権も母親が強いみたいですが、争わなければならないでしょうか?

No.44

弁護士さん入れてお別れして、新しい普通のお嫁さんみつかると良いですね。
お子様が、奥様に取られてしまったら、かわいそうだなあ。と、思いますが、もう、話し合いは出来ないと思います。
もう、離婚一択だと、、。

No.43

弁護士に相談して離婚一択。

改心出来ないのなら、お子さんを自分の実家に連れて、
今の家から貴方とお子さんで、実家へ引っ越ししましょう。

奥さんには、実家に帰ると言っているので、実家へどうぞと言いましょう。

弁護士と離婚に向けて話をしていかないと、家族で借金地獄です。

お子さんが可哀想過ぎます。

貴方が有利になるよう、弁護士とその日まで水面下で進めていった方がいい。

奥さんの実家には、母親だけ?父親は?
父親が存在するなら、父親にも引き取ってくれるよう言いましょう。

お金を用立ててという話ではなく、「娘さんを引き取って下さい」です。

お金は奥さんが、ひとりで支払うものです。
奥さん名義なので。

支払いが貴方の口座名義になっていませんよね。

裁判でも借金と働いていないから、お子さんを育てられない状況なので、
親権も父親側になるはず。

No.42

何でそんな人選んだのですか?
離婚しかないです

No.41

それDVやで…。

>いざ対峙すると、ずっと食ってかかられて来たため、
>恐怖心が出てきて、
>何も言えなくなってしまい

経済DVも、暴力DVも、主さんが妻から「されてる側」やで…。

No.40

正直色々思うところはあるけど、あくまで主さんの希望としては別れる方法等を模索するのではなく、言いくるめたいと。

まずはちゃんと数字を分かりやすい表にして見せましょう。
自分が奥様より浪費をしていない理由、奥様の浪費のせいで生活が成り立たない理由を説明して納得させましょう。

それでも何も改善しない場合は、カードや通帳等全てとりあげましょう。

それでも問題あるなら子供つれて実家等に逃げましょう。

No.39

家賃、水道光熱費、携帯代など口座振替ですか?
奥さんの携帯代は奥さんの口座から落ちるようにして自身で管理・支払いをしてもらいましょう。
嫌がるようなら家賃と水道光熱費のみ別の口座に切り替えて、現在の口座は主さん名義なら解約した方がいいです。
お金の管理をまともに出来ないなら、固定の生活費のみ渡してそれ以上は渡さないことです。
出来ないなら、捨てていいと思います。
嫁の親もまともじゃなさそうだし、主さんの親のお金もあてにしてそうで気持ち悪いです。

No.38

奥様とお金について、明細書などを見せた状態で、相談されては?奥様に働く気はあるのか、も相談するべきだと思います。
あなたが、ずっと支えるのもおかしいと思いますし。

それでも話が通じないのなら、別れるか、弁護士に相談しましょう。

No.37

内容とは違うかもしれませんが…

私も夫と結婚当初、本当にお金がありませんでした。なので、倹約家の私が財布を握り、家賃や光熱費、水道代、食費、日用品、財木など全てのお金を私が管理し、その中から夫にお金を渡していました。が、ある時夫がやめていたはずのパチンコで散財。その一件で張り詰めていた糸が切れ、夫に通帳もカードも全て返して、つけていた家計簿も渡し、「私はもうお金の管理はしない。あなたが考えてやり繰りしてください」とだけ伝え、私は夫に作らせたクレジットカードのみを持ち、その明細や確認も全て夫が確認できるようにしました。その時にはもうお腹に子どももいたので、「もし暮らせないとなったらこの子がどうなるか、考えてお金を使ってね」と話しました。
これはもう、正直賭けでした。このままダメなら離婚も検討するしかないと、市役所に相談にも行きました。

でも…家全体のお金が月にいくらかかっているかを初めて正確に把握したのか、その日から夫の価値観が一変しました。コンビニで買っていたものをスーパーに変えたり、お酒をビールから発砲酒に変えたり、いろいろ調べて格安スマホに変えたり、一番驚いたのは転職したことです。私は何も口出しせず見守っていました。心配したうちの親がこそこそ援助してくれていたのですが、それも話しませんでした。

結果的に今は、マイホームを建て、子どもももう一人増え、金銭的に余裕とまではいかないけれど、あの頃とは比べ物にならないくらい生活基準が上がりました。
私も下の子が幼稚園に入ったタイミングからパートとして働きだし、そのお給料も全て夫に渡して未だにずっと夫に管理してもらっています。
恐らくですが、やはり人が管理しているものだと「今月もうお金ないよ」と言われてもピンと来ていない場合があるのだと思います。元々が私のようなケチならば問題ないですが、今まで不自由したことがない人だと本当の意味で「やばい」が理解できないのです。実際うちの夫もそうでした。一度通帳や給与明細、毎月の支払いなどを全てお互いが把握し、これでどうやっていくのか?と話し合ってみてはいかがですか?
子どもが5歳なら働くことも可能ですから、節約以外にも奥様が自分でできることがあると把握するのも大切かと。

No.36

未就学児の頃から父子家庭でしたけど母親いなくても全く問題ないですよ。
ありがたい事に家事スキルは勝手に上がるし、口やかましい存在が最初からいないのでのびのびいられたし個人的には最高でした。

母親いなくても大丈夫かなんて心配しないでください。
大丈夫です。
変な親は他人以下です。

No.35

そんな母親いります?
今のうちに縁きった方が良いですよ。
子供が成人したらお金くれって言い出します。何のためにもならないよね。
父親を苦しめて自分の欲ばかり満たしてる人間から何を得るの?

No.34

浪費で生活が破綻してしまう前にそこから離れて調停起こした起こした方が良いと思いますね。
言いくるめるなど不可能なことをする必要はないです。悪いですがその人は明らかに普通ではないから、一刻も早く離れる努力をすべきと思います。

No.33

悪影響の母親がいるより、男親一人の方がまだ良いと思いますよ
問題は、母親が有利になりがちな親権を、父親のあなたが取れるかどうかです
相談だけなら無料の弁護士に、どういう証拠を揃えたら有利なのか確認してみたらどうですか
電話相談なら無料というところもありますよ
間違っても相手に気づかれないように水面下で相談してください
あとは別れた後に頼れるサービスや制度を探しておくことです
こちらは市役所とかが教えてくれるかもしれません
頑張ってください

No.32

スマホ代高すぎる。
nuro mobileとかHISモバイルに変更したら?
スマホ本体も高いのかなぁ?
売却して型番古いやつにしませんか?
あと、自分が欲しいものがあれば、自分で働いて稼ぐ。
ちょっと甘やかしすぎじゃない?

でも、惚れて結婚したから弱いのか?

No.31

やばすぎますね。
奥さん、私に似ていますが
私は働いていますし、そこまで金遣い荒くないです。

なんでそんな嫁なのに離婚しないんですか?
いらないですよ。
奥さんの心配してる場合じゃない。
自分の心配しないと。

実家に帰るとか言ったら主様が止めるの分かってるからそういうこと言うんです。
なめられすぎです。
ガツンと言わないと!
もう限界これ以上わがまま言うなら離婚や!と言ってみてください。
泣きついてくるかもね。

No.30

なんだろう…なんで主さんはそんなに奥さんに甘くてぼんやりした考えなのでしょう?

子どもの立場に立って考えてみてくださいよ。
働きもせずに浪費して、自分の面倒を見るふりしてぷかぷかタバコを吸い、父親をATM扱いする母親、いたほうがいいですか?
いないほうがよっぽどマシじゃないですか??

というかもう幼稚園に入ってる年齢でしょ?
やる気さえあるなら幼稚園に入れてるママだって、午前中の短い時間で必死に働いてますよ。
それからお子さんはもう5歳なのだから、離婚しても高齢のお母様におしつけないで。保育園に入れてください。
お母様に頼るのは、保育園の後や病気でやむを得ずお休みする時だけにしないと
お母様のほうが子どもの体力についていけずダウンしますよ。

No.29

ありがとうございます。

今まで払い続けて来た私に落ち度があるとは言え、妻がおかしいと再確認できました。
おっしゃる通り、お金なくて渋ってたら経済的DVと言われた事もあります。
皆さんがおっしゃる通り、妻を切り離さないと借金も終わらず、子供の将来にも悪い影響が出てくるとおもいます。
実家は母親が一人きりなので、母親に力を借りれば仕事の間は面倒見てもらえると思います。
子供は母親がいなくても大丈夫でしょうか?非常に心配です。

No.28

話し合いというか、一緒に暮らしていくのは無理でしょう
離婚した場合の子供の面倒のことを言われたそうですが、そんな人が本当に子供の面倒まともに見るんですか?
というか、そんなヘビースモーカーが家にいたんじゃ子供の健康に悪いですよ
あなたが奥さんのことを好きで離れられないなら仕方ないですが、離婚した方がいいと思いますけどね
お金使えないようにしたら、今度は経済DVだとか言い出しそうじゃないですか?

No.27

正直奥さんを言いくるめる必要はありません。疲れるでしょう。奥さんがお金の価値を実感して奥さんの浪費癖を直させたほうが手間がかからないと思います。タバコに使うのだから仕方ない身勝手ながらそんなことないと思います。タバコはイライラ解消の解決にはなりませんし、奥さんの自己満足になっています。生活に最低限必要な金額だけ渡してそれ以上必要なら奥さん自身でなんとかするように言えばどうでしょうか。奥さんが働く場合は失礼ですがとても心配なので借金はしないように言えばいいと思います。

No.26

>携帯も安い楽天にするように説得しました。

で、その説得に妻は応じたの?説得なんか聞く相手では無いので、滞納で携帯止まるまで放置するなり解約した方がいい。


>携帯代が7万請求され、払えないと話しましたが、払わないなら実家に帰ると言われ、結局払いましたが

それな、結局払うのが良くないよ。そんな馬鹿げた無駄な費用に金を回してる場合じゃないでしょ主さん。
払わずに、実家に帰るというなら帰せば良いかと。

金銭的に全く余裕の無い生活なのに浪費した挙げ句、金ないなら用無し発言したりキレて突っかかってくる妻なんて必要?
“浪費癖のアタマ狂ってる妻なんて、こっちこそ用無しだ”と言ってやれば?言わないの?

その状況でも仕事する気すら無く生活を改める気も無い奴は、なに言っても響かないし変わらないよ。
そんな奴に情けを掛けて養ってたら主さんは破滅だよ。

離婚して完全に縁を切った方がいい相手だと思う。出来れば子供は主さんが引き取ってほしい、その妻に渡したら子供の未来が不憫すぎる。
父子家庭で頑張ってる人は沢山いますよ、可能なら実家の力(手)を借りながら、出来ませんか?
妻を切り捨てないと生活改革は困難な気がする。一家まとめて、何なら主実家も巻き込んで地獄を見る事になる。

No.25

皆さんアドバイスありがとうございます。

妻の浪費癖について義母に相談を持ちかけたところ、話しすら聞いてもらえず、相談にもなりませんでした。
挙げ句に甘えないで下さいといわれました。
実母には、全て相談してあり、困っているならと、何度かお金を用立ててもらいましたが、さすがに申し訳なくてこれ以上頼れません。

また、現在妻は義母と仲が悪くなったのか、一切連絡を取っていないみたいなので、離婚した際にどこに帰るのか…
それも心配でなかなか離婚しようとは言い出しづらくなっています。

No.24

知的障害の義妹がいるのですが、奥様と同様に金銭管理が一切できません。

必要だから買っただけ
無駄遣いはしてない
節約しても足りない 等

足りないんだからカネ出せよ💢と毎月20万以上、趣味や衣服に使ってました。
この性格が変わる事はありません。

1ヶ月の家計簿を義理実家に見せてみては?で、奥様の希望通り実家に返却する。
できれば、お子様は主さんが引き取る。
一般常識のない奥様の元に、お子様を残すのは不憫です。

No.23

奥さんを働かせましょう。

子育てと家事は協力する。
親にも話して、助けてもらう。

子供が小学生までに教育費準備しておかないと
中学で塾や部活、習い事、お小遣い、スマホだのお金かかりますよ。

社会保険料上がる、増税、インフレで、
手取りが下ってきます。会社員の給料は上りません。

これからは貧困の格差が出てきます。

奥様は、タバコを辞めさせて、スマホも解約しましょう。

No.22

取り敢えずお互いの両親立ち会いの元、話し合いをしてみては?

両親が遠方とかなら、信用できる友達、弁護士に立ち会いをお願いする。

No.21

とんだ不良債権やな
そんな嫁いらんやろ
督促状と一緒に実家に叩き返したれ

No.20

実家に帰ると言ってるなら、どうぞどうぞと返してやりましょう。
いなくなったらお金を払う必要もないし、主さんそっちの方が楽でしょ。

No.19

奥さんやばいな。自己破産しててもおかしくないんだけど。

てか奥さんの実家は?きっちり親に払わせた方がいいよ。ここまで酷いならもはや他人としてやりなよ。

No.18

奥さんも働かないと生活出来ないと思います。
あと浪費家の人ってどんだけお金なくてもカードとかで遣って直りませんよ。
私の旦那がそうです。馬鹿なんですよ。
まず奥さんを働かせましょう。

No.17

うるせー黙れ。お前の意見は聞いてない。って私なら言いますね。
モラハラで結構です。どうせ離婚しても生きていけないでしょうし、離婚なら離婚でいい。

No.16

アドバイスありがとうございます。

やっぱ説得するのは無理ですよね。
ただ、いざ対峙すると、ずっと食ってかかられて来たため、恐怖心が出てきて、何も言えなくなってしまいまして。
どうしたら良いでしょう?

No.15

働いたら誰が子供の面倒見るって、みんな保育園とか入れてるんですよ

もう実家に帰らせたらいいじゃん
色付き封筒の送付先を実家に変更するのも忘れずに

この期に及んで口喧嘩に勝つことを優先してる主さん、
ケツに火ぃついてるよ気付いて

No.14

現実的な話をしますね。
現状の収入では浪費している余裕はない。
妻に納得させるのは無駄なので、実力行使で金を使えないようにする。
それで家計が回るならそれでいいし、無理なら債務整理しかない。
その収入だと一人で子供を育てるのも難しいと思うので、妻が働いて足りない金を補填できないなら、子供は施設に入れる事になる。嫌なら妻が働けばいい。金の管理は一円も任せてはダメ。必要なものを最低限だけ買って物品支給する。

No.13

>> 9 そもそもなんでクレカ持たせてるの? クレカですが、妻が勝手に自分の名義で作成しました。
私には返済義務がないと弁護士さんの無料相談で教えてもらい、今は知らん顔しています。

No.12

主さんの言うことは最もなのでそれを強く言い返すようにしてください。
それで納得しないようなら一旦別居した方がいいです。

No.11

皆さんアドバイスありがとうございます。

働きに出ると誰が子供の面倒見るのかと食ってかかられます。
仕事休めるのか?って責められ、どうしようもありませんでした。
確かに管理しているのに好き勝手させた私が悪いとはおもいます。
現状、クレカはブラックリスト入りで、毎月妻宛に色の付いた封筒で法律事務所から督促が来ていますが、私は一切払わないようにしました。
携帯も安い楽天にするように説得しました。
それだけの事をしているにも関わらず、どうして突っかかって来るのか分かりません。
今年、携帯代が7万請求され、払えないと話しましたが、払わないなら実家に帰ると言われ、結局払いましたが金づるだと思っているのか、不信感が湧きました。
先日も、金ないなら用ないと発言されたりもしました。

なんか言い返してやりたくて仕方ないのですが、上手く言えないので一方的に言われておしまいなのがつらいです。

No.10

そういう人とわかってて結婚したんじゃないの?離婚するしかないんじゃない?

No.9

そもそもなんでクレカ持たせてるの?

No.8

そりゃもう働かせるのが一番では?

また奥さんも必要経費制から小遣い制に切り替え、小遣い3万で全てを賄ってもらうようにしましょう。タバコ代も含めてです。

携帯の料金見直し。
課金とかしてるのかな?できないように制限かけて良いと思いますよ。

お子さんを預けて働かせる。働いたことがないとか関係なく、働かせるしかないですよ。

ダメなら離婚する。
一緒にいるから奥さんは主に頼るのです。
ならお子さん引き取って離婚が一番です。

No.7

別れたら?

No.6

私も給料と家賃などの金額が合わないと思います。
それと携帯代。
25000円ってめちゃくちゃ高くないですか?
家にWi-Fiつけてます?
もう少し安く出来るように見直したらどうですかね。

奥様ももちろん悪いとは思います。
ですが、主さんがお金を握っているなら、なんとかなりますよね?
借金の額はどうしようもないなら、何処を減らせばいいのかもう一度考えた方がいいですよ。

No.5

言い合いしてる暇はないよ
借金は膨らんでいくだろう
スマホは払わずに止めればいいよ
ネットショッピングできなくなるし

No.4

浪費グセは主様が居る限り押し付けてなおさないでしょうし、自分は稼いでもないのにその態度は信じられません。

クレカは取り上げ、携帯も月に1.5万以内。破ったらお前のせいで生活が苦しいから次はない!!離婚だ!!と脅しておきましょう。

No.3

>> 1 そもそも手取り24万なのに家賃8万もする所に住んでいる事が間違いです。 16万円の手取りからスタートって事ですよ。浪費云々の前の段階です。… アドバイスありがとうございます。
すみません、書き方悪くて。
家賃や光熱費などトータルで8万です。

No.2

妻は頭がおかしいのだから、日本語が通じると思うのが間違いだよ。弁護士に相談するのがいいと思う。

No.1

そもそも手取り24万なのに家賃8万もする所に住んでいる事が間違いです。
16万円の手取りからスタートって事ですよ。浪費云々の前の段階です。
奥さんも働かなければ生活出来ないレベルです。これからもお金の事で言い争いが絶えないと思います。
奥さんに働いて貰いましょう。

これから子供の教育費にお金が必要なのに、5歳のお子さんが不憫です。

  • << 3 アドバイスありがとうございます。 すみません、書き方悪くて。 家賃や光熱費などトータルで8万です。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧