注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

娘の勤務先か閉店して無職になってから家族と一切話しをしなくなりました。 仕…

回答3 + お礼2 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん( 45 ♀ )
23/08/27 11:19(更新日時)

娘の勤務先か閉店して無職になってから家族と一切話しをしなくなりました。

仕事は短時間のバイトだったけど、子供の頃に発達障害グレーゾーンと言われたことがあるだけにコミュニケーションに問題があったり迅速に動くことが出来ないため、私は短時間勤務でも良いと思っていたし、早く次の仕事が見つかるといいと思っていました。

もし転職が難しかったら改めて病院で障害の検査をして、それによって就労支援を利用できるかもしれない、と娘と話したこともあって、その時は娘も「そうしたい」と言っていました。

恐らく娘はグレーゾーンじゃなくて軽度の自閉スペクトラム症だと思うので、そこをハッキリさせた方が生きやすいんじゃないかと思ったのです。

でもなかなか働く様子がないまま引きこもりのようになって、それなのに娘が毎日深夜に長風呂をするからガス代が高くて、それで私はガミガミ言っていました。

そうこうしていたら私が話しかけても何も答えなくなって、それほど私のことが嫌いなんだろうけど今は家族の誰とも話しをしません。

少し前までは用事がある時にLINEが来ていたけど、今は既読が付かなくなったので私をブロックしていると思います。

だから娘が働いているのかどうかすら分かりません。

自分の携帯料金は娘か払っていて、食事は「お皿出して」とか「早く食べて」と言われるのを嫌がって娘の希望で数年前から別です。

なのでさすがに働いていると思うし、週に何度か夜に2時間くらい出かけるから働いているとは思うのですが、それだと金銭的にキツイみたいで日増しに娘がガリガリになってます。

かと言って私が何を話しても無反応なので、どうしたら良いのか分かりません。

娘が退職する前は一緒に買い物に行ったり、食事に行ったり、話せる人が私しかいないだけに何でも話す親子でした。

いつまでこの状態が続くのか、娘の体調面が心配なのと、無視されたまま家にいられるのもシンドいし、私はどうしたら良いのでしょうか?

タグ

No.3863145 23/08/26 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/26 15:38
匿名さん1 

役所に相談してみたら?

No.2 23/08/26 17:44
匿名さん2 

もしかしたらですが、娘さんは「自分のせいで店が閉店した」と思い込んでしまっているのでは?

ガリガリなのも「わたしのせいで店を潰してしまった。だから自分で罰を与えなきゃ」と自暴自棄になってしまっているような気がするんです。

というのも、わたしが自閉症スペクトラムで、娘さんの立場だったら確実に自分を責めてしまうので。

あとは閉店したことで「捨てられた」「見放された」と思ったのかも。

「店が閉店したのは誰のせいでもない」と伝えてあげてください。

No.3 23/08/26 21:25
お礼

>> 2 実体験からの回答ありがとうございます。

大きな商業施設が閉店して、それで店舗などで働いていた全員が解雇になったので、それに対して責任を感じてるわけではないと感じます。

娘は小さな頃から人間が嫌いで誰とも仲良くならないので「私のせいで」とは思わないかもしれません。

相談する人もいなくて思考がおかしな方向に行っているのか、病んでいるのか、私のことが憎いのか、娘が自〇するか、私が娘に〇されるか、と思うこともあるくらい今は異様な雰囲気です。

無視されても話しかけて、貰ってくれなくても食べ物を買って来ればいいのか、もう大人だから放っておいた方が良いのか、難しいです。

No.4 23/08/27 00:18
通りすがりさん4 

閉店でナーバスな時に、長風呂でチクチク言われたら傷つくわな…

No.5 23/08/27 11:19
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。

私だけなのかもしれないけど光熱費が高くて本当に困ります。

小さい子供もいて娘の行動音がうるさいから、そもそも深夜のお風呂は駄目と言うことになっていました。

それなのに娘が深夜に一時間以上お風呂に入っていて、延々と止まらないシャワーの音が聞こえると不安になります。

ダラダラ何時までも起きていて、ダラダラ昼頃に起きるのも嫌で、何回言っても何も変わらないからガミガミ言っていました。

家庭の事情、家庭のルールってあると思うのですが、私は娘の好きなようにさせれば良かったのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧