注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

相談になってないかもしれませんが、話を聞いて欲しいです。僕には、誰が悪いのかわか…

回答4 + お礼4 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
23/08/28 13:14(更新日時)

相談になってないかもしれませんが、話を聞いて欲しいです。僕には、誰が悪いのかわからないので…。

発達障害者の弟のせいで母親が精神崩壊した。
妹はそんな弟に普段から暴力を振るわれるので反抗として弟を煽り立てるようになって。それでいつものように喧嘩しています。僕も見ているのがきついのでお父さんにそのことを相談したら、病気は仕方のないことだから、弟をそんなに悪くいうなと叱られてしまいました。

誰もが生きやすい社会ってなんなんだろう。障害者が生きやすい社会に否定はしないけど、障害者を過度に擁護して、他の人が傷ついていたらそれはどうなんだろう。

僕は妹たちと歳が離れているので話がわかると、母親の鬱憤のはけくちにされています。(父親は知らないです。口止めされてます。)あなただけが頼りなのとか言っておきながら、平気で僕を罵ってきますし殴ります。

児相に行ったら学校まで乗り込んでこられてたり、体のあざ見せてと服を脱がされたことがあります。そんなこんなでもうあそこには行きたくありません。
誰が悪いってわけじゃないけど…。
あー死にたい…全部投げ出したい…

No.3864364 23/08/28 04:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/28 05:02
匿名さん1 

父親放置してるね?その状況で放置してるから母親の状態が悪い。母親から主へ愚痴も虐待の一部だよ。暴力関係なくその時点で虐待。それ含めて父親見逃してるんでしょ?(気づいてないのもおかしい)それも虐待だし、本当にそうなら両親ともクソ。弟いなくても主に八つ当たりしてた可能性がある位だ。

発達障害はピンキリだから弟の状態は分からないけど、妹となぜ喧嘩?

放置できないタイプの障害?そこまで言ってたら発達障害の中でも「自閉症スペクトラム」にほぼ断定される。もしくは混合タイプか、発達障害の分類には入らないけど、知的障害やダウン症が当てはまると思うんだけど。

私も障害者だから許してやれとかこれっぽちも思わない人間なので、主の言葉に同意する。それはそれ、これはこれでしょ。この日本に済んで、日本社会で生きていくなら、守らないといけないものはある。障害者も健常者も人間なんだから、それぞれ嫌なことがあって、やめて欲しいことがあるわけで。それを可哀想だから、仕方ないから、で許す流れは変でしょ。そのセリフ吐く奴に限って何もしないんだよな。もしくは自分も偽善するから君も偽善しなよと押し付けてくるタイプか。

大体最近はマイノリティを優先しすぎて、不平等になってることが増えてるからね。主がそう思うの普通だよ。というか当たってるし合ってるよ。

で、それはそれとして、主も限界近そうだから、どうにかしないと。せめて負荷を減らさないと。

今できることと、後で出来ることがあって、でも多分今できるものは全部試してダメだったはず。

だから、君は君らしくあるために「逃げる準備」をして欲しい。今何歳か分からないけど、手に職をつけて家から離れて生きれるように今から準備しよう。というか、薄々考えてはいるだろうけど。

その準備以外は全て投げていい。母親も投げていい。頑張らなくていい。生きるための準備以外、しなくていい。殴られたら殴り返せ。暴力に訴えかける人間に利くのは暴力。自分を守るために、された分だけ返す。それを世の中が悪といっても、わかる人には分かる。生きるためだった、自己防衛だったって。

どうせ死ぬなら、肩の重みを楽にしてから死のうよ。それで生きれないならもう仕方ない。よく頑張ったってこと。でも、生きれるなら生きて欲しい。生きる選択肢を残すために、必要なものだけ持って逃げよう。

No.2 23/08/28 05:16
匿名さん1 

主はもうとんでもなく頑張ったんだから。投げていいし、投げるのが普通。

なまじ常識人で優しいから、今そうなのだと思う。でももう自分のために生きよう。自分のために生きるために、利用できるものは利用して生きながらえよう。親の金とかね。

主は誰が悪いか分からないって言ってたけど、それはどこを責めていいか分からないから悩んでるのかなと思った。

私個人の考えで言えば、虐待してることは親が悪くて、障害で他者を傷つけてることは弟が悪い。それぞれ悪い。ただ、弟の場合はまだ未成年であることや「本人ではコントロール出来ないもの(障害)」が分かってて、それでも親がカバー出来てないことは親が悪い。自分達で対処出来ないものを、ほかの子供にパスするのは「ヤングケアラー」だよ。

完全に度を越してる。

主は、親を被害者の側面があると思ってるかもしれないけど、もう親はいい歳なんだよ。ある程度は上手に処理できないといけない年齢なんだ。それを、父親は母親へ丸投げで、母親は他の人間に八つ当たり(虐待)。人間性が未熟すぎる。

そもそも、弟と妹どっちが下か知らないけど、主→弟→妹だったらば、弟で苦労分かってるんだから妊娠するなよ……となる。どちらにしたってね。

主は怒っていいし泣いていいし無視していいし逃げていい。それを怒ってくる母親がいれば、母親が悪い。

それだけは、覚えておいて欲しい。主はもう頑張ったんだから。

No.3 23/08/28 05:22
匿名さん3 

全く逆の立場の障がい者もいます。
たとえば、とある自閉症の障がい児。攻撃性がなくて真面目だが、反応しなくて動きや言葉が奇妙なために、小学校のときに酷いいじめをクラスメイトや先生などの「健常者」たちから受けていた。毎日蹴られるのは当たり前。家に帰ると「健常者」の親からも虐待ネグレクトを毎日受けていた。最終的には、その子は小学校高学年で自殺してしまいました。ですが、虐待で殺されたと後から分かったそうです。
これは、私の近くの学校で本当にあった出来事です。
実際、そういう「健常者に傷付けられた障がい者」は数えきれないほどいます。
あなたの弟はなんの障害なのか知りませんが、出生前診断で分かったのに産むと決めた親の責任ですよね。先天的な障がいは、出生前診断で分かります。後天的な障がいは、環境によるストレスによるものです。強度行動障害も、もともとは無害な障がい者が社会からいじめられたストレスにより発症するものとわかっています。
悪いのは弟さんではなく、八つ当たりする親のほうに問題があるとしか思えません。自分で子供を作ると決めたんだから、自分で責任を持つべきです。

No.4 23/08/28 07:28
匿名さん4 

ご両親が頼りなさすぎです。わたしも発達障害者ですが、どっちつかずの態度がいちばん困るんです。

悪いことをしたら親がきちんと叱るべきです。「障害者だから」なんて理由で叱らなかったら、弟さんはいつまでも「暴力は悪いことだ」と学習できません。悪いことだって教えてもらえてないんだから、そりゃあ繰り返します。

障害をかかえた弟さんは悪くないけど、悪いことをしたなら叱ってあげるのが愛情です。弟さん本人も「正しい行動」がわからなくて困っています。

No.5 23/08/28 13:06
お礼

>> 1 父親放置してるね?その状況で放置してるから母親の状態が悪い。母親から主へ愚痴も虐待の一部だよ。暴力関係なくその時点で虐待。それ含めて父親見逃… レスありがとうございます。弟がよく妹のことを殴るので喧嘩になってしまうんです…。ASDの確率は高いと医者にも言われました。
逃げることを肯定していただいてとても嬉しいです。なんだか無責任な気がして優柔不断な自分にはそれでいいのか判断できなかったので…。

No.6 23/08/28 13:09
お礼

>> 2 主はもうとんでもなく頑張ったんだから。投げていいし、投げるのが普通。 なまじ常識人で優しいから、今そうなのだと思う。でももう自分のため… レスありがとうございます。
弟が1番下です。おそらく一種の洗脳のようなものにかかってたのだと思うのですが、弟に振り回されている親の方が可哀想で、親が自分にいろいろするのは僕を育ててくれている恩があるのだから仕方のないことだと思っていたので、そう言ってもらえて心が軽くなった気がします。

No.7 23/08/28 13:12
お礼

>> 3 全く逆の立場の障がい者もいます。 たとえば、とある自閉症の障がい児。攻撃性がなくて真面目だが、反応しなくて動きや言葉が奇妙なために、小学校… レスありがとうございます。弟の病気のことはあまり詳しく教えてもらえないので先天的なのか後天的なのかはわかりませんが、回答者さんのお話を聞いて弟に非はないような気がしてきました。考え方を改めてみます。

No.8 23/08/28 13:14
お礼

>> 4 ご両親が頼りなさすぎです。わたしも発達障害者ですが、どっちつかずの態度がいちばん困るんです。 悪いことをしたら親がきちんと叱るべきです… レスありがとうございます。
父親の言動はどこか保身的なような、無責任なような気がしていたのですがやっぱりそんな理由で叱らないのは通用しませんよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧