注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

現在保活中の者です。認可外、認証保育園に申し込んだ事のある方に質問です。 今度…

回答2 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
23/08/29 06:56(更新日時)

現在保活中の者です。認可外、認証保育園に申し込んだ事のある方に質問です。
今度認証保育園の見学会に行くのですが、その際に園から入園申込書が配られて、後日改めてそれを提出しに行く申込のスタイルだと知りました。もしかしたらその提出の際に勤労証明書等他の書類も必要になるのかと思い、保活初心者のため経験者の方に質問させて頂ければとスレ立てしました。
2つ質問させて頂きたいのですが、
①認可外、認証保育園でも入園申込時には勤労証明書の提出が必要でしたか?
②見学会後に後日入園申込書を提出するシステムの場合、見学会と入園申込受付開始の時期はどのくらいあいているものなのでしょうか。

認可外などですと、早めに入園申込した順に入園が決まってしまうという噂を聞き、もし勤労証明書が申込時に必要な場合は今から会社に依頼した方がいいのか不安になりました。ただ、必要書類もまだわからないのにそれだと気が早すぎる気もしますし…
この件も含め、皆さんの認可外保育園の保活エピソード伺えれば幸いです。

タグ

No.3864589 23/08/28 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/28 15:13
匿名さん1 

保育園の入園システムって自治体や園によってかなり異なるし、空き具合なども地域で全く事情が異なりますので、役場や園に確認された方が確実ですよ。聞くとしても同じ地域の経験者の情報網が一番いいかと思います。

私自身のエピソードだと、1歳で認可保育園に落ちてから認可外を探しました。どこもいっぱいだったり、自分で歩けないと預かれないと言われたり。幸い1枠空いているところが見つかり、勤務証明もいらずでした。

No.2 23/08/29 06:56
匿名さん2 

園によって違うので電話で聞くのが確実です。
認可であれば市に問い合わせても応えてくれると思います。

>認可外などですと、早めに入園申込した順に入園が決まってしまう
認可外の場合はそうだと思います。空きさえあれば働いていなくても預かってくれるでしょうから。

私の場合ですが
認可は市に申請書を貰い提出します。その際に就労証明書が必要です。
市への申請書に希望園を記入するだけで見学はしませんでした。

認可外は見学後に申込書をもらったて決めたら電話して書類を持参でした。
当時10か月の子を見学後2週間ぐらいで入園させてもらいました。
0歳児は探せばそこそこ空きがあるイメージです。
就労証明書は不要でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧