注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

交通費の未払い分を請求する権利みたいなのってありますか? 新しいバイト先で、交…

回答2 + お礼2 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
23/08/28 23:28(更新日時)

交通費の未払い分を請求する権利みたいなのってありますか?
新しいバイト先で、交通費が未払いだったことが判明しました。申請の書類は一式出し、申請の手続きは確かに上司と一緒にやったのですが、その後何らかの手違いできちんと上に申請できていなかったようです。今日、別の上司に交通費の申請忘れてたみたいだからやろうと言われ、入ったばかりの時にやった申請作業を再びやる事になりました。住民票なども再び提出する様言われました。その際、同じ事を一度やってるし書類も出したんですけどと言ったのですが、確認したら申請できてなかったと言われました。申請できていなかったのであれば、多分徒歩で通勤していることになりますよね、、、。今から申請したとして、今までの通勤手当はでるんでしょうか。もしも出ないと言われたとして、請求する権利は私にあるんでしょうか。
車で通勤していて、ガソリン代が月5〜6千円はかかってると思います。きちんと給料の明細を確認していなかった私も悪いとは思いますが、上司のミスでできていなかったので先方にも非はあると思うんです。どうなんでしょう。

タグ

No.3864988 23/08/28 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/28 22:55
悩める子羊さん1 

労働契約や就業規則に交通費の支給について書かれているなら、請求できます

ただし、ガソリン代の場合は、大まかな燃費と距離で計算して会社の規定額のみ支給になる場合もあるので、かかったガソリン代全額が支給されるとは限りません

No.2 23/08/28 23:00
お礼

>> 1 契約書には、支給について書かれています。
ガソリン代は全額支給では無く、距離から計算した額が払われる感じです。ただ、私は遠くから行きは90分以上かけて通っていて、請求できないのであればその時間タダ働きになるのでキツいなと思ってしまいました。
請求できるのですね。その場合、誰にそれを請求すればいいのでしょうか。会社にいる社員さんでしょうか。それとも、本社に電話でしょうか。

No.3 23/08/28 23:21
悩める子羊さん1 

申請書類はあっても、請求書類があるかは分かりませんね

それは上司に聞いて下さい

No.4 23/08/28 23:28
お礼

>> 3 申請書類と請求書類があるんですね。
明日出勤なので、話しかけやすい人に聞いてみます!
請求してもいいのかどうかすら分からなかったので、めっちゃタメになりました!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧