注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

旦那&義実家にイライラしてしまいます。 先週出産をして無事に退院し…

回答5 + お礼4 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
23/09/01 17:57(更新日時)

旦那&義実家にイライラしてしまいます。

先週出産をして無事に退院し現在は私の実家に世話になって3日目が経ちます。
義実家(とくに義母)について愚痴と相談をさせてください。

まず、入院中についてです。
出産前から体調次第、赤ちゃんに会いに来てくださいねということを私から義実家に声はかけていました。出産は自然分娩だったので産まれて4日間の間に急にお見舞いに来てもらうという形になったのですが、家族それぞれ(義母、義父、義妹)の予定が合わないということで、出産して1日目に義母、2日目に義妹、3日目に義母と義父がお見舞いに来ると旦那から言われました。股も痛く、出産後すでにヘロヘロで私の体力がもつかなと心配でしたが、1か月は里帰りするし、義実家は自宅から1時間以上もかかるのでそんなに頻繁に会えないだろうと思い、ここは私が我慢しようと了承しました。でも実際来てもらうと、やはり頻回授乳で眠れていない中、対応、本当に迷惑だったのが結果論でした…。なんでも母乳あげる際で退室してまでその後旦那のミルクあげる姿が見たいと言い(一時退室していたのでなぜか私が呼んでくるはめになって)1時間ぐらい居座っていました。私の両親でさえ出産当日の30分は荷物整理と中日に1時間荷物整理と入浴中に赤ちゃんを見てもらうだけだったのに。
義実家はそれ以外にも朝や晩に「赤ちゃんどう?」「体調どう?」とLINEを送ってきて休む暇がなく本当に最悪な入院生活でした。
義母たちの相手する時間があれば少しでも眠りたかったです。
それから退院後も義母から毎日連絡が来ます。昨日なんて私の実家に電話をかけてきて、「私の実家に行きたい」ようなことを言っていたそうです。今日もLINEが来ていて、赤ちゃんの写真と旦那の小さい頃の写真を送ってきて似てるでしょ?と連絡が来ています。もう無視したいし私は自分と赤ちゃんに向き合っていきたいのに、体調を全然配慮してくれていないことにもう嫌気がさしています。旦那に言いたいぐらい。そういうのも分かってくれない旦那にもイライラしてしまいます。
産後でイライラしやすいのかもしれませんが、私、気にしすぎでしょうか?客観的に意見ください。

タグ

No.3865441 23/08/29 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/29 15:47
匿名さん1 

ご出産おめでとうございます!
本当におつかれさまでした〜!

お気持ち、お察しします。
まさに産後でイライラしがちだから、余計に気にしやすいってのはあるのでしょうが
そんな時期なのに、義家族も(特にお姑さんなんかは出産経験あるんだから察したっていいのに)孫のあまりの可愛さに目が眩んで無神経モードに突入してるから、そりゃあストレスに感じますよね。
私はむしろ、「産後すぐは大変だろうから退院後に会いに行くわ」と言われたのが嫌でした。病院と違ってパジャマで対応できないし、家の片付けやお茶出しを気にせずいられるほどおおらかじゃないし…。

でも、それをご主人に察してほしいと言うのはどう考えても無茶振りです。
言葉にして伝えず、大切な育児期間中に察してくれることに期待していたら、お互いにどんどん不満が溜まっていきますよ。

「旦那に言いたいくらい」じゃなくて、ご主人にちゃんと言わないと。
「赤ちゃんを可愛いと思ってくれる気持ちは本当にありがたいんだけど
私は今産後で体力も落ちて神経も尖ってるから、入院中に来ていただいたのでもものすごく疲れてしまったし
しょっちゅうLINEとか貰うと、返信しなくちゃいけない気持ちになって全然気が休まらない。
正直今は回復と赤ちゃんのお世話に集中させてほしいから、あなたに間に入って欲しい」って。

それで素直に納得してくれて守ってくれるご主人なら、ぐっと今後の育児が楽になるだろうし
もしキレるようなご主人なら、今後のために軌道修正する必要ありです。
どうかそこで「ごめん!気がつかなかった!俺からうまいこと言っとくから、気にしないでしっかり休んでね」って言ってくれますように。

No.2 23/08/29 16:51
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ご出産おめでとうございます!!

これは…人によるかな。
私は義両親が自宅に来られる位なら入院中に来て貰った方が特に準備も必要なく楽なので、特に嫌だとは思いませんでした。新幹線の距離で遠方だから初孫に逢いたかっただろうし。
ただ、誰からも来ることを聞かされていなかったのでめちゃくちゃビックリしました。

産後なんですっぴんのボサボサでしたが、私自身が普段からマメにがっつりメイクする方でもなく、姑も美容に興味ない人なので困らなかったのもそんなに嫌じゃなかった要因かも。

上の子の時は難産で身体が動けなかったら、ずっと寝たままで対応しました。

下の子の時は三日で退院したので、義両親はウチの実家に来ましたが私は別に困りませんでした。準備も母がしてくれたし。(甘えててすみません)
寧ろ末期癌の義父がここまで来て大丈夫だったのか心配になったほどです。実際に義父は下の子を出産後1ヶ月で他界しました。

ただ…LINE沢山来るのは嫌だ!!
「申し訳ないのですが、産後でシンドイので都度の返信は難しいので、折りを見て纏めて返信したく思います。」と返して置いたらどうでしょうか。
私の出産時はまだLINEとかなかったので…。
でも私は義父他界後に旦那実家の傍に住み始めましたが、毎日アポなしであがりこんで来るのはマジで嫌でした。
主さんの姑はガンガンLINEするタイプということは家にもアポなし突撃されるかも知れないから、それは気を付けて。
されたら最初に「困ります」とちゃんと言うのよ。何でも最初が肝心。
遠慮して言わなかったら私のようにしょっちゅう来られちゃうよ!

No.3 23/08/30 21:29
お礼

>> 1 ご出産おめでとうございます! 本当におつかれさまでした〜! お気持ち、お察しします。 まさに産後でイライラしがちだから、余計に気に… レスありがとうございます。
入院中もやはり義実家はお客さん感が私の中にあり私も動けちゃったので、荷物を整理したり椅子を空けたりと何かと気遣い、疲れてしまいました。里帰り中も来るなんて考えると嫌ですね。でも状況によると思いますが。
アドバイス通り、旦那に入院中も大変だったこと、連絡が大変なことを伝えました。
気を遣わせてごめんと言ってくれて向こうで対応してくれてるみたいです。
しばらく穏やかに子育てと静養ができそうです。

No.4 23/08/30 21:40
お礼

>> 2 ご出産おめでとうございます!! これは…人によるかな。 私は義両親が自宅に来られる位なら入院中に来て貰った方が特に準備も必要なく楽な… レスありがとうございます。

そうですよね、人によりますよね。入院中は予定が合わないということで3日間連続で別の人が来るのも100歩譲って我慢はしました。
ただお見舞いにも来ていたのに入院中も退院後もLINEで体調どう?と聞いてきて正直母乳(張ること等)の悩みなんて言えるはずもなく、毎回寝不足ですとしか答えられなかったのがしんどくて…。かといって連絡を控えてくれる様子もなく、極めつけは旦那や義妹の小さい頃の写真を送ってきてここが似てるだの、結婚式前にも散々見たし、出産後にも見せられて不快しかありませんでした。さすがに限界がきたので旦那にぶちまけました(笑)もう義実家は遠慮なしなので私も出るとこ出ます!!

No.5 23/08/30 22:08
匿名さん5 

最近娘が出産した、母親です。

娘は旦那さまご両親が大好きで、私たち夫婦も大好きで、家(娘からしたら実家)に旦那さまご両親を招待しお泊まりしてもらいました。

娘は毎日旦那さまご両親から電話くるのも喜んでますよー。家のお泊まりから義理ご両親が帰るときは涙してました。

しょっちゅう義理ご両親とラインやらビデオ通話してます。

疲れている姿も見せているし、私は母親ですが義理ご両親も本当の親と思っているか
ら娘は何も格好つけず自分をさらけ出してますよ。

あなたはきっと遠慮しているし気を使ってるんだと思います。産まれてきた赤ちゃんにとっては大切に思ってくれる人が沢山いたほうが幸せですよ!

自分の親と同じように思ってあげれませんか?私は娘が義理ご両親も私たち両親と同じように接してくれるのが嬉しくて仕方ないです。

あなたは義理ご両親だからと気を使っているんですよ。肩の力を抜いてみて下さい。

赤ちゃんにとって大切に思ってくれる人は沢山いたほうがいいですから。

娘夫婦、向こうご両親、私たち夫婦で共有のアプリで毎日赤ちゃんの写真やムービーを見ながら両家でコメントしたり、おばあちゃん同士で、おじいちゃん同士でラインし合ってますよー。だってお互いの可愛い孫ですから。

No.6 23/08/30 22:16
匿名さん5 

5です。

肝心な事をいい忘れました。

おめでとうございましたm(_ _)m赤ちゃんに沢山の幸せが訪れますように、、、
出産も本当にお疲れさまでした。

心穏やかにすごせますように、、、

No.7 23/09/01 09:11
お礼

>> 5 最近娘が出産した、母親です。 娘は旦那さまご両親が大好きで、私たち夫婦も大好きで、家(娘からしたら実家)に旦那さまご両親を招待しお泊ま… レスありがとうございます。
娘さん、ご出産おめでとうございます!!すごく関係のいいご家族で微笑ましくなりました。きっと義両親も娘さんをとても大事に思ってくれていているんですね。主さん宅もおおらかでお互いの相性と呼吸がとても合っているのだと思いました。
私も疲れるのでもう気遣うのは入院を機にやめましたが、「眼鏡のところ初めてみた~」と言われたり、授乳中も待っていたり、時間を知らせていたのにも関わらずシャワー浴びたいのに帰ってくれなかったりと、出産前だったら気にならなかったことも、産後と疲れの影響で義実家の遠慮のなさに限界を感じてしまいました。また出産前のようなこれまでの関係に戻れますようにと私も願うばかりです。

No.8 23/09/01 11:23
通りすがりさん8 

既読スルーしたら?
実家まで来たいって、遠慮して下さいって言えば

No.9 23/09/01 17:57
お礼

>> 8 レスありがとうございます。
既読スルーしちゃいました。里帰り中も来そうな感じだったらお断りしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧