注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

母が、遠方に住む母方の祖父について「さっさと死ね」等としょっちゅうボヤいています…

回答3 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
23/09/05 13:35(更新日時)

母が、遠方に住む母方の祖父について「さっさと死ね」等としょっちゅうボヤいています。祖父本人に直接言いはしないものの、そんな言葉ばかり聞かされると流石にうんざりです。ここ最近ぼやきの頻度がより上がっていて困っています。
話を聞く限り、祖父はひどい人だったようです。それでも血縁関係にある以上、というより人として死ね等と言ってはいけないと思うのです。
母に対してどうであったかは知りませんが、私に対しては優しい祖父でした。いくらひどい境遇で育てられたとしても、そんなことを言う時点で同情の余地無しです。
このようなことは私がいわゆる”毒親”育ちではないから言える綺麗事かもしれませんが、母に対しては心底呆れます。
50手前の人間がヨボヨボの老人に対してそんな感情を抱くのって、何だか違和感があります。幼すぎるというかなんというか…。
この前「私の前でそんなこと言わないで」と言い返して以降、なんだか気まずい空気が漂っています。

タグ

No.3865839 23/08/29 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/29 23:39
匿名さん1 

おかん、しょんなこと、いわないでニャンฅ'ω'ฅ

No.2 23/08/29 23:58
匿名さん2 

まさに主さんの綺麗事だと思います。
お母様がどんな仕打ちを受けて育ったのか、聞いたことはあるのでしょうか?

いや、「さっさと死ね」って言うのはよくないですよ。主さんが正しい。正しいけど。

たとえばもしも、

「小さいころから父は私たちの生活費をほかの女や博打につぎ込んでしまった。酒癖も悪く、酒を飲めば寝ることも許されず理不尽な説教を受け、姿勢を崩しただけで暴力を受けた。母は意見を言えばひどく殴られるので、私を庇ってはくれなかった。
父が私の寝床に入ってきたのは小学5年の頃だったか、それからというもの夜毎布団の中で体を弄られ、自宅で安眠できた日は1日もない。
父の子どもを初めて堕ろしたのは中学1年の時だった。一度だけ、妊娠に気づくのが遅れて女の子を出産し、その子は私の妹として育てられた。
その頃には私は社会人になっていたが、給料はすべて父の博打代に消えた。
父との子どもが10歳になった頃、その子に関心が移ったのか、ようやく私は父の相手から解放され、独立することを許された…」

というような話を聞いても、「早く死ね」と思うことは許されないでしょうか?

いや、主さんのお母さんがどんな目に遭ったか、遭わなかったかはわかんないですよ。
本当に大した問題じゃなかったかも知れないし。

でも何があったのか、主さんが真相を知るのは難しいし、それを知らずにお母さんだけを責めることもできないよね、って話です。

No.3 23/09/05 13:35
duff ( 30代 op7SCd )

背景に何があるのか知りませんが、本当、思っても主さんの前で言うなと思いますね
ストレスが溜まっていて配慮ができなくなっているのかもしれませんが

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧