注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

聞いてください。 私は姑と不仲です、嫁いだ時からずっとパワハラ受けて気にくわな…

回答9 + お礼8 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
23/09/02 11:55(更新日時)

聞いてください。
私は姑と不仲です、嫁いだ時からずっとパワハラ受けて気にくわない、離婚させるとか、他人、かなりの嫌味、パワハラを受けてきました。段々とあまり言われたくないなと感じて、注意しても離婚したらいい、言われてきました。正直私も姑とは他人で合わないというのがわかり、疲れてきた事もあり姑と合う時間が無駄だと思うようになり
冠婚葬祭しか合わないようにしてました。冠婚葬祭でも怒鳴るような人、他人が来るなと、遠い場所車で2時間かけて行く場所もありましたが、本当にうるさい為に冠婚葬祭が最近はありませんが、いつしか疎遠にしました。親戚からもあまりに嫌味があるので姑の発言はパワハラなるからやめた方がいいと注意されていました。
生活に支障が出たので。関わりなくないなという感じで。
疎遠で楽ですが
最近、直接ではないけど嫁は何をしているのかというような事を聞かれてました。
出来れば会う気はないし、疎遠のままでいようと思い今に至りますが

連絡取る気にはなれない位の過去があります。

私の家族も姑の性格が悪くあまりいい印象がありません。マナーが無いというか、

連絡取らなくていいですよね?

無理なんです。
殺意が出た位なんです、パワハラを受けてきて、嫌いなんです。

タグ

No.3866889 23/08/31 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/31 10:54
匿名さん1 

旦那さんの話が一切出てきてないんだが、まず旦那に相談かな。

No.2 23/08/31 11:07
お礼

>> 1 私は結婚してから2週間位し姑のパワハラがありました。
結婚当時は離婚は考えなかったけど、
段々と姑の発言にムカついてきて、他人言われてきてる嫌味が嫌で、

疎遠にしたわけです。

ずっと離婚させる言われてきたので
最近は離婚でいいかなと思う位になりました。
人生を無駄にしてる感じがして、

No.3 23/08/31 12:11
匿名さん3 

連絡しなくてもイイのでは… 親戚でも主さんに注意をといってくれているということは、みんな姑さんには注意と思っていることです。 姑さん「嫁は…?」は御高齢になってきたのかしらね 過去を振り返っているところですかね 離婚させると言ったのは姑さん、旦那さんは離婚しようと思ってますか? 嫁は姑さんには他人、連絡しないで旦那さんと自分の家庭、守ってみては

• << 5 姑の口から離婚するか、離婚せるわよ、私を気に入らないからですが 姑とは他人なんで 口を挟む理由がわかりません。 私の家族にも離婚させるわよ、言ってきたので、私の家族から離婚させますけどいいですか?質問した所、離婚しなくてもいいです、かなり前にそんな言葉が返ってきました。 嫌味何だと思いますが 私の家族は堅い性格なんで、離婚させる、の言葉に顔が引きつってました。 何年か前に離婚させますけど、言ったら離婚しなくてもいいです。 というめちゃくちゃな発言なんです。離婚はしなくてもいい!結局いう人でした。 姑の性格が不快なんですよね。 うちの姑の性格は世の中あまりいませんよね、

No.4 23/08/31 13:04
お礼

>> 3 説明不足でしたが
旦那がマザコンで姑と旦那はワンセットのようなもので、冠婚葬祭でも
口うるさいのが姑で嫁はむかつくのよ、平気で言います、そういう性格なんでしょうね、
20年耐えてきて
旦那も母親と同じで二人で離婚するか?数百回は言われてきました。
義宅に顔を出せ!指示もただ私の悪口を言うだけで悪口を聞きに行くだけなんですよ、
耐えたきたけど姑とは全く性格合わず疎遠にしました。

姑の性格も合わないので結婚当時に、携帯の時代ですが
携帯番号教えてあげるわよ、言われてきましなが断る位、
頻繁に連絡来ても困るから最初から他人として距離おいてきました。

それが楽なんでね。

不仲という事です。

不快なる人なんで距離取らなきゃ!と判断しました。

No.5 23/08/31 13:09
お礼

>> 3 連絡しなくてもイイのでは… 親戚でも主さんに注意をといってくれているということは、みんな姑さんには注意と思っていることです。 姑さん「嫁は…… 姑の口から離婚するか、離婚せるわよ、私を気に入らないからですが
姑とは他人なんで
口を挟む理由がわかりません。
私の家族にも離婚させるわよ、言ってきたので、私の家族から離婚させますけどいいですか?質問した所、離婚しなくてもいいです、かなり前にそんな言葉が返ってきました。
嫌味何だと思いますが
私の家族は堅い性格なんで、離婚させる、の言葉に顔が引きつってました。
何年か前に離婚させますけど、言ったら離婚しなくてもいいです。
というめちゃくちゃな発言なんです。離婚はしなくてもいい!結局いう人でした。

姑の性格が不快なんですよね。

うちの姑の性格は世の中あまりいませんよね、

No.6 23/08/31 13:19
匿名さん6 

他人扱いされてますから、一切の連絡とらなくていいと思います。

私は初めてお会いした時からひどい目にあいました。
もう10年以上なんの連絡もしていません。
年賀状がきますが読んだこともありません 笑
よく年賀状なんか出してくるなと、むしろ関心してしまいます。
返事なんて出したこともありません。

夫には言われたことされたこと全て話してあります。
亡くなっても私は他人らしいから、絶対にお線香ひとつあげる気はないと伝えてあります。
また、本当に傷ついて立ち直れないので、このことで離婚してもいいと思っていることも伝えてあります。

やっていいこと悪いことがあります。
たいしたことないくせに、嫁いびりするなと思います。
ほんとにたいした人間ではないので、こちらの舅と姑は。
だから下に見ています。

とにかく全無視です。
向こうがケンカ売ってきたので、こちらは売られたケンカは買うどころか、目にも入りません 笑 

相手にしないこと。
あれ?バカが何か言ってるわ、です。

• << 10 匿名さん6さん、 私と似た環境ですね。旦那と姑がワンセットなってますから相談はせず、ここに悩み投稿してます。 冠婚葬祭でも他人扱いされてきたからあまりいい気はしません。 冠婚葬祭でもマナー無いのか他人がナゼ来る?怒鳴るし不幸の場合、告別式は欠席しましたが、嫁が来ない?他人、嫁にコロコロ切り替わるわけです、 私が欠席すれば嫁はどうしたの?聞いてきますから、姑の口から不仲だとハッキリ伝えたらいいと私から言いました。それからか、姑が親戚からよく嫁は?聞かれては困るから来なさい!言われました。今更嫌なんで断りました。 姑が嫁と不仲だからと答えたのかな。親戚からも嫁にガーガーパワハラあったからじゃないの?怒鳴るからでしょ、 そんな感じだったみたい、私が冠婚葬祭を欠席したのは結婚し十年してからかな 恥ずかしくないのかなと、思う位に怒鳴りちらして、 数回程度、私が姑の性格が恥ずかしく、他人言われたから挨拶しない距離取りました。気持ち悪いから、うちの息子の嫁なのよ、わざわざ言ったり、 姑のやる事がうざくて、疎遠にしました。冠婚葬祭場でも会場のスタッフからかなり口うるさい姑だとスタッフから言われていて、若いスタッフから貴方が嫁さん?口うるさい姑の発言は気にしなくていいわよ、スタッフから言われたんです。 スタッフては初めて会った人です。
  • << 11 大した事無いとは、どんな意味ですか?姑が大したことないのですか?
  • << 15 私は姑死んでも葬儀は出ない積もりです、不仲でも出るのが普通?

No.7 23/08/31 13:46
匿名さん3 

主さんの家族はちょいとおいといて 旦那さんからの「離婚するか?」の 気持ちは?姑さんとただ同じく、繰り返してるだけかどうか 主さんと持った家庭を自分でも守りたいのかどうかかな
夫婦としてはどうしたいかでしょうかね
20年もちましたね 主さんの気持ち落ち着いてくるといいですね

No.8 23/08/31 15:49
匿名さん8 

私は息子さんとは結婚しましたが、そちらの家の嫁になる為には結婚していません。のスタンスでいいと思います。

周囲もこんな姑では、そりゃ付き合いくだらないだろうと分かってると思いますよ。

No.9 23/09/01 09:02
お礼

>> 7 主さんの家族はちょいとおいといて 旦那さんからの「離婚するか?」の 気持ちは?姑さんとただ同じく、繰り返してるだけかどうか 主さんと持った家… 旦那は母から離婚するか?嫌味を必ず言えと指示されてると思います。
マザコンなんだなと知りました。
私の家族も顔が引きつり他人だから理解出来ませんが失礼だと、
反対に私の親から姑に自分は離婚出来るのか?質問したことがありましたが
離婚しないわよ、
返答。
私の家族は呆れてるとの、他人だからおかしな発言なるから気持ち悪がってました。

今じゃ私から離婚を言ってる位です。私は本気の離婚です。人生の無駄な結婚だなと、後悔ばかりで、

旦那と結婚し、変な家族がいて、他人ですが疲れます、

疎遠にする意味はわかってもらえたかなと思います。

No.10 23/09/01 09:38
お礼

>> 6 他人扱いされてますから、一切の連絡とらなくていいと思います。 私は初めてお会いした時からひどい目にあいました。 もう10年以上なんの… 匿名さん6さん、
私と似た環境ですね。旦那と姑がワンセットなってますから相談はせず、ここに悩み投稿してます。
冠婚葬祭でも他人扱いされてきたからあまりいい気はしません。
冠婚葬祭でもマナー無いのか他人がナゼ来る?怒鳴るし不幸の場合、告別式は欠席しましたが、嫁が来ない?他人、嫁にコロコロ切り替わるわけです、
私が欠席すれば嫁はどうしたの?聞いてきますから、姑の口から不仲だとハッキリ伝えたらいいと私から言いました。それからか、姑が親戚からよく嫁は?聞かれては困るから来なさい!言われました。今更嫌なんで断りました。 姑が嫁と不仲だからと答えたのかな。親戚からも嫁にガーガーパワハラあったからじゃないの?怒鳴るからでしょ、

そんな感じだったみたい、私が冠婚葬祭を欠席したのは結婚し十年してからかな

恥ずかしくないのかなと、思う位に怒鳴りちらして、

数回程度、私が姑の性格が恥ずかしく、他人言われたから挨拶しない距離取りました。気持ち悪いから、うちの息子の嫁なのよ、わざわざ言ったり、
姑のやる事がうざくて、疎遠にしました。冠婚葬祭場でも会場のスタッフからかなり口うるさい姑だとスタッフから言われていて、若いスタッフから貴方が嫁さん?口うるさい姑の発言は気にしなくていいわよ、スタッフから言われたんです。
スタッフては初めて会った人です。

No.11 23/09/01 09:46
お礼

>> 6 他人扱いされてますから、一切の連絡とらなくていいと思います。 私は初めてお会いした時からひどい目にあいました。 もう10年以上なんの… 大した事無いとは、どんな意味ですか?姑が大したことないのですか?

No.12 23/09/01 09:57
匿名さん3 

義家と疎遠しつつ婚姻20年もちました 主さんすごいです もう主さんから離婚を言っていて 旦那さん(マザコン)も同意ならすぐです 主さんの家族も気持ち悪がってるのは主さんが一番わかってるからね 
旦那さんが自分と主さんと持った家庭をどうしたいか 夫婦でどうしたいか わりとあればと思いましたが 失礼しました
義家のことなんて何かあっても関係無くいきましょ

No.13 23/09/01 10:20
匿名さん13 

疎遠でいいですし、介護もしなくていいですよ。
でも、年取ってきたら仲良くしようとしてきます。
その時は、もちろん無視しましょう。

No.14 23/09/01 10:28
お礼

>> 13 10年以上疎遠してきました。散々気に入らない、他人言われたのに、
付き合いする必要がないし、連絡取る必要がないと思います。他人なんで、

姑は80(近いかな
年を取ると仲良くしようとするの?

根本的に合わない、

姑から憎らしい、相当なパワハラ受けてきました。

No.15 23/09/01 10:57
お礼

>> 6 他人扱いされてますから、一切の連絡とらなくていいと思います。 私は初めてお会いした時からひどい目にあいました。 もう10年以上なんの… 私は姑死んでも葬儀は出ない積もりです、不仲でも出るのが普通?

No.16 23/09/02 11:09
匿名さん8 

私は夫と結婚はしたけれど姑の嫁になった訳ではないし、大体住まいも別なのに姑顔されても知らね〜し!って感じですね。

まあ無視を貫いていればそのうちくたばるでしょう。

そんなキツい姑じゃそりゃ息子の奥さんと疎遠になって当然。まあ大体の周りはわかっていると思うのでこのままでいいと思いますよ。

No.17 23/09/02 11:55
匿名さん3 

義家の葬儀… 旦那さんもあなたの思いに同じで(離婚)なら、主さんはないでしようか
義家はご縁が無かったです!
ご自分の家族は出席参列無しならそれで…
ご自分のこれからを考えましょ
姑はいなくなります
あぁ〜 せいせいしたぁ〜 (ちょっとだけ)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧