注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

『普通の人』要するに多数派ですか?と、全然合わないことが多い。多すぎます 僕も…

回答9 + お礼2 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
23/08/31 19:54(更新日時)

『普通の人』要するに多数派ですか?と、全然合わないことが多い。多すぎます
僕もわがままではなく他人や全体のことを考えてやってることで、尚且つどう考えても僕の方が合理的なことが多いです。例言います

職場の話
みんなが狭い場所に押し合いながら入って作業している
僕は入った方が邪魔だと思い離れた場所で他の必要な仕事をしてる。すると「何やってんの?普通こっちに来て一緒にやらない?」と怒られる。そういう手順の作業でも急ぎの作業でもない自由作業の一環です
言われたので行くが、やはり全員は入れず誰かが一旦出てくるのを誰か一人は待ってる時間が発生する
だから一人は他の仕事やってる方がよっぽど効率いいのに。こいつら本当に馬鹿なんだなと思いながら無駄な時間を付き合う
その後僕が一人でやろうとしてた仕事ができてないことに気づいて焦ってた。こいつら本当に馬鹿なんだな

子供のころの親との話
こっちはキレてなくて普通に話してても「じゃあ出ていけ!」とヒスる
そう言われたので普通に荷造りすると「お前そんなに簡単に出ていくほどいらんのか!じゃあ本当に出ていけ!その代わり二度と帰ってくるな!」
?だから本当に出ていく準備してるのに何だそのセリフと思いながら荷造りを続けて玄関出る前に引きずり戻される
その後はもうヒスりすぎ動物みたいで何言ってるかわからない笑
え?つまり出ていっちゃ駄目なのに出ていけって言ったの?
「普通泣いてごめんなさいだろう!」言ってた
ああそういうこと
そのごめんなさいにはどんな価値があるの?
脅迫されて屈しただけのごめんなさいに何の価値があるというの?
浅はかで愚かな人間ほどこうやって理論以外の手段で言う事聞かせようとするよな
こっちは一貫して理論で話してるのにヒス起こすのが親の方じゃ教育にもならんわ
このとき僕は高学年。これに気づいたから以来親の言う事はまったく聞かなくなったが、出ていけ以外のヒスはまるで変わらなかった
はははそうやってヒスるからこっちはあんたを馬鹿にしてて言う事聞かないんですよ
なんでこういう手段で言う事聞かせることを普通だと思ってるのか?

こういう相談すると「ASDじゃないですか?」が来るわけですが
もし僕がそうだとしたら、まともなのは寧ろASDの方だと思ってるんですよね
ASDじゃなくても『普通の人』=多数派のこれらの行動のどこがどうまともなんでしょうか?
本当にさっぱりわからないのです
日本じゃ頭悪い人の方が多数派だって話を聞くことが多いんですが、本当にそう思わざるを得ません
これらの行動の何がどうまともか、ちゃんと説明できる方いますか?

タグ

No.3867050 23/08/31 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/31 15:31
匿名さん1 

外国行ったらいいと思いますよ

No.2 23/08/31 15:40
匿名さん2 

>>そのごめんなさいにはどんな価値があるの?
こう仰いましたが、じゃあここでそんな下らない事を聞く事に何の価値があるんですか?

その2つの例について、あなたの方が正解かどうかはともかく気持ちはよく分かりますよ。
合理的ではあると思いますが、世の中合理的である事だけが正義ではないです。
世の中頭悪い人ばっかりですよね。私もいらいらします。
気持ちは分かりますが、だからといって馬鹿だと見下したところでどんな進展があるんでしょうか?
あなたにとっての正義が合理的であるならそれを貫くのもまた結構ですが、だとするとこんなところでそんな事を聞いてる時間が最も非合理的なんじゃないかと思います。

答えが出てるなら自分を信じて自分の人生のために行動するべきです。
どうしたら馬鹿でどうしようもないカス共との関わりを減らして生きていけるかを考えましょう。
なんならあなたが納得するのであれば時には利用して生きたっていいんですよ。
犯罪にならない範囲でね。

ただ、そんな事を聞くという事は本当は周りとうまく合わせて生きたいんじゃないか?と私は思います。
合わせたいならあなたの合理的な頭を使ってどうしたら合わせられるのかを考えてみてください。

No.3 23/08/31 15:54
お礼

>> 2 そのとおりです
あの。馬鹿でどうしようもないカス共まで言ってません
>わがままではなく他人や全体のことを考えてやってること
って言ってます

だから聞いてるんです
リアルで聞いても『普通』の人々はみんなヒスってしまって話になりません

No.4 23/08/31 16:03
匿名さん2 

>>3

>>わがままではなく他人や全体のことを考えてやってること
それは文章的にはあなたがって話であって相手がじゃないですよね?
相手は多分他人や全体のことを考えてはいないですよ。
これで求めてる答えになりましたか?

No.5 23/08/31 16:14
お礼

>> 4 エ!

ちょっと待ってください
ショックすぎて考えまとめます

No.6 23/08/31 16:19
匿名さん6 

普通の人は揉め事が起こらない丸く収まるやり方をします
自分の意思よりも人にどう思われるかを優先します
それは相手への配慮ではなく自分への保身です
いわゆる世間体であり常識と言われる行動です

あなたのようにやりたい人が、実は多いんですが、へんな奴だと思われ孤立してするのが怖いのでやりません

お母さんの場合は思い通りにならないイライラでヒステリックになったんでしょうね

No.7 23/08/31 16:22
匿名さん2 

>>5
口ではそうは言っても、行動だけを見たら自分が一番可愛いんです。
もしくはもう単純にどうしようもない馬鹿ってだけの話です。
馬鹿でどうしようもないカス共ってあなたが言ったわけじゃないのは知ってます。
そう思った方が気楽だし、見える景色も少し変わってきますよっていうアドバイスです。

一度IQ検査とか受けてみてはいかがですか?
もしかしたら140ぐらいあって他人と思考が合わないのも納得されるかもしれません。
高IQの方が周りと合わないって話はよく聞きますので。

No.8 23/08/31 17:44
匿名さん8 

主さんが納得されるかはわかりませんが、アドバイスします。

>職場の話
「根回し」はしましたでしょうか。
主さんに「何やってんの?普通こっちに~」を行った人は一番上の役職者でしょうか。行った人より上の人がいる際は、その人に「こういう場面の場合、こうしたいのですが、よろしいでしょうか」と聞きます。聞いて許可が出たあとは、(可能であれば)怒るだろう人に「◯◯さんに許可をいただいているので、向こうの作業しますね」と行ってから、別作業をします。
「(あえて)許可をもらう」と「許可されていることを説明する」の事前準備不足はないかを気にかけた方が良いです。

>こういう相談すると「ASDじゃないですか?」が来るわけですが
これは3とおりで考えましょう。
1.主さん:発達障害か精神疾患、パーソナリティー障害のいずれか
相手:健常者
2:主さん:健常者
相手:発達障害か精神疾患、パーソナリティー障害のいずれか
3:主さんも相手も、発達障害か精神疾患、パーソナリティー障害のいずれか

以下全て知識つけて、自分やまわりに当てはまらないか考えてみましょう。主さんもまわりも全員グレーゾンって可能性もあります。
発達障害:ASD(受動型、積極奇異型、孤立型、尊大型)、ADHD(のび太型、ジャイアン型)
パーソナリティー障害:各種類(具体的な記載は省略)
精神疾患:双極性障害、パニック障害など
他:HSP、アダルトチルドレンなど

No.9 23/08/31 17:51
匿名さん9 

言葉の裏側が読めない人
相手が◯だと言ったらそうか◯なんだ、しか考えられない
相手には◯と言うことに理由があって、◯だから◯と言ってるとは限らないことを理解出来ない人
本来こういうことは成長につれてわかるようになりますが、一部苦手とするひとがいます
特性なんだけどね
だからできればお互いあまりムキになって敵対すべきではない

No.10 23/08/31 18:55
匿名さん10 

職場の話ですが、あなたの話を聞く限り「こっちに来て一緒に手伝って」と言った人の能力(例えば、全体を把握する能力とか段取りを付ける能力)が低いんだろうな、とは思います。
おそらく、あなた以外にもそれに気が付いていたけれど、言えなかった人もいたと思います。ちなみに、あなたはどうして言わなかったのですか?言ったらよかったのに、と思いました。

子供の頃の話については、どうして親御さんが出ていけ!と言ったのか気になるところです。元々ヒステリーを起こしやすいのか、よっぽどあなたの発言や行動が悪かったのか。
でもその後もヒステリーを度々起こしているとのことですので、前者なのでしょうかね。
もし、そうなら、親御さんはそういう脳の特性を持っているんですよね、なんという名前がつくかはわかりませんが。(例えば前頭前野が未発達等)

あなたがあげた2つの話は、私にとってはどちらもクセの強い人が出てきたな、という印象です。世間に多くいるかと問われれば、そう多くないとは思います。
かと言って、彼らが普通ではないかと問われれば、普通といえば普通かなぁ。でも、子供にキレ散らかすのだけは許せませんが。

そもそも、あなたにとって普通の人はどう定義されるのでしょうか?
もしかすると、ものすごく定義の幅が狭いのではないのでしょうか。多数派から外れたら普通ではない。その1つだけでしょうか?

普通と普通じゃないの境は、もっと曖昧で普通の裾野はかなり長いと思いますよ。

No.11 23/08/31 19:54
主婦さん11 

そいつ等は発達障害・適応障害だと思います。  主さんが正しいと思います。  文句言う人達は楽したいから大勢でやると効率良いって思い込んでるよね。   皆同じ事をするんじゃなくて、分担して違う事も取り入れないとね。   主さんの周りの人 頭堅い人ばっかりで大変そうですね。  上司に相談してみては??   皆で動くより、他の仕事と取り入れてやった方が効率良いですけど、間違ってますか?って。   いきなり怒鳴られたんですけど、どっちが効率良いですか?って。  

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧