注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

40歳の女です。 3姉妹の長女で妹は2人とも東京におり、私1人が実家にいます。…

回答1 + お礼1 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
23/09/02 21:09(更新日時)

40歳の女です。
3姉妹の長女で妹は2人とも東京におり、私1人が実家にいます。

8年前に離婚しそれ以来2世帯住宅の実家で両親と私に分かれて生活しています。

私も1人暮らしを…と考えたこともありましたが、県内の中心地に住んでおり不便を感じないこと、年金暮らしの両親を将来、介護…とまではいかなくても見守っていくのは近くにいる自分だと思っていること。
離れて暮らすと両親がどんな風に生活してるのか見えなくなってしまうこと等々を踏まえて実家暮らしを続けています。
田舎なので、車がないと厳しいのもあり親もいつまでも運転出来る訳でもないしな等…
お墓のこともありますし。

私自身もう結婚も考えていません。

仕事をして実家にお金を納めて、生活の中で自分に出来ることは協力しているつもりです。

それでもやはり、甘えているという風にとらえられるでしょうか?

自分で選んでいる状況なのに時々、これでいいのかなと考え込んでしまう時があります。

自分の考えを貫いてもいいものでしょうか?

タグ

No.3868799 23/09/02 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/02 20:51
通りすがりさん1 

もちろんです。
素敵な考えですよ。
ただ言える事は、今後 ご両親の介護が必要になった時に妹さん達が金銭的な援助をお願いしても、きっと無理だと思います。
その時の事を考えて今から少しでも貯めておいた方が良いですよ。
姉妹でも他人が入るとあてにはなりません。

No.2 23/09/02 21:09
お礼

>> 1 お返事いただきありがとうございます。

そうですね。
確かにお金のことも考えています。
妹達を当てにすることでもないと思うし、私自身稼ぎもよくないので、無駄遣いせずに貯金は少しずつですがしています。

家の維持費や1人になった後、実家はどうするべきか、家の中の整理の事などいろいろ考えたらキリがないですが…

素敵な考えですよと言っていただけて、すごく救われた気持ちになりました。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧