注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

長文の相談となります。 高2男です。 父と2人暮らしです。 2歳くらいの頃…

回答1 + お礼1 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
23/09/02 23:50(更新日時)

長文の相談となります。
高2男です。
父と2人暮らしです。
2歳くらいの頃に母が他界し祖父母宅で住んでいましたが、今は父と2人暮らしです。
小学校高学年くらいから家事の多くを担当して、高校からはバイトもしており、正直しんどいです。

放課後カラオケ行こうとかマックで話そうとか言ってる同級生を見ていると羨んでしまう。
父はこんなご時世にカラオケで遊ぶなんて相当な金持ちの家の子だけ、羨ましいなんてお前の我が儘だと言います。
「不満なんか言わんかったら良かった」と感じることが多く、ストレスのぶつけ所がありません。

更に父は学年10番以内を目指せと言うのですが、塾にも通えなければ特に教材が買えるわけでもなく、全力で頑張っても200名中50位くらいです。

先日寝坊してバイトに遅刻したことで父からがっつり叱責され「とりあえず今の暮らしが死にたいくらいキツい」と言ったらぶん殴られ「死にたいとか言うな。子どもからそんな言葉言われる親の気持ちが想像できないか。お前は最低。大体成績も10番以内をとれない、家の掃除も雑、バイトには遅刻する、何もかも中途半端だ。文句言うなら1つくらい満足に出来てからにしろ」と更に叱責されました。

恐らく父の言うことは間違ってはいない、それでも何か理不尽さを感じます。それを上手く表現できません。

今の日本は学歴社会ではなく資格と実績の社会だから、高卒で就職して資格を取っていくように言われています。
就職したら父と縁を切りたいです。
僕の感覚は普通ですか?父の厳しさは正しい愛情で、僕は甘ったれていますか? 

タグ

No.3868801 23/09/02 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/02 20:46
匿名さん1 

「子どもからそんな言葉言われる親の気持ちが想像できないか」
と言うなら、ちゃんと稼いでこない親が悪いです。

高2のあなたが家事をこなしてくれているのなら、父親は本来、母親と息子が生活できる稼ぎがないといけないので よその家庭より裕福でもいいくらいです。

そんな父親はあなたの人生にいりません。縁を切って構いません。
ただ、大学は出た方がいいです。日本はまだまだ学歴社会です。高卒で働くとあなたの生涯年収が少なくなり、貧乏から抜け出せません。
返さなくていい奨学金を借りて、大学に行くために学年10位を目指してください。
高卒で働くなら200位でも問題ないです。

No.2 23/09/02 23:50
お礼

>> 1 もし奨学金や大学が無理であったとしても、とにかく卒業後は離れたいと考えています。
でもやれるだけの努力はしたほうが良いですよね。
今から10位なんてなれるかは分かりませんが、勉強方法を模索して頑張ってみます。
有り難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧