注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

男はつらいよ 噂の寅次郎。1978年12月。シリーズ第22作。マドンナは大原麗子…

回答18 + お礼17 HIT数 819 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/09/09 19:23(更新日時)

男はつらいよ 噂の寅次郎。1978年12月。シリーズ第22作。マドンナは大原麗子さん🥰😢

語りましょう【ネタバレあります】

とらやでは配達などの仕事がしんどくなり、おいちゃん、おばちゃん達は職安を通じて求人を出すことに。やってきたのは、どこのお嬢様かと思う、美しい女性、荒川早苗(大原麗子)だった。一方、寅さんは、旅先で偶然出会った博の父(志村喬)から聞いた「コンニャク物語」😆にすっかり感銘を受け、人間の命の儚さや世の無常さを思っていたが、〜。

志村喬さんは、流石の名演技で、「今昔物語」を寅さんに聞かせる場面などは、引き込まれました。

泉ピン子さんも、凄まじい破壊力😆で登場。ラストでは切なさを吹っ飛ばしてくれました。

しかし、そうそうたる豪華キャストの中で、また歴代マドンナの中でも異彩を放つ美しさの大原麗子さん。寅さんでなくてもメロメロになります😍

観ましたか。

大原麗子さんは、自分の中で、寅さんにマドンナとして出演された本作を含む2本。大河ドラマ、春日局。そして、某ウィスキーのコマーシャルが印象的です。若くして亡くなってしまい残念です😢

タグ

No.3869070 23/09/03 06:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/03 07:37
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。昨晩はバタバタして途中から観ました。名前ど忘れしましたが、お坊さんに道行く途中で、寅さんは女難の相が有ると言われて、いつもそうだな~みたいなセリフの所から観て笑ってしまいました。

志村喬さんは貫禄が有りますよね。
子供の頃黒沢明監督の「生きる」を親が観ていて難しくて途中で眠ってしまいましたが、寅さん通じて凄い俳優さんだと解りました。

大原麗子さんは美しくて、でも演技力抜群で、残念です。再放送か再再放送で、学生の頃田村正和さんと共演した、冬の雲?お二人の演技が素晴らしく、特に大原麗子さんを初めて見て、素敵な女優さんだと思った初めてのドラマでした。

No.2 23/09/03 08:36
匿名さん2 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。昨夜は、死霊のはらわたライジング、観ましたよ、血の量は半端なかったですね。あの、終わりかたなら、続編できますね。退屈なしで、楽しめました。寅さんは後半30分観ました。志村喬さんといえば、自分は、ゴジラ第1作と、七人の侍かな。ゴジラの最後には、「ゴジラが一匹とは思えない」と言っていたのが、印象的でした。大原さんは美人ですね、上品さ感じますね。ちなみに、悪夢は見なかったですよ。

No.3 23/09/03 09:52
お礼

>> 1 サヤマさんおはようございますリナです。昨晩はバタバタして途中から観ました。名前ど忘れしましたが、お坊さんに道行く途中で、寅さんは女難の相が有… リナさん、志村喬さんは、自分も黒澤映画や寅さんで観ましたが、雰囲気や貫禄があり、良いですね。

寅さんでは、博の父、偉い先生、の役で、堅物の人物像よろしくで、寅さんみたいな奔放な人物を気に入り、また、そこに救い?を見出しますが、昨夜の、噂の寅次郎、では、志村喬さんが、本当に楽しい作品への出演を楽しんでいるように感じました。

大原麗子さんは本当に美しい。自分は、あの声も大好きです。

No.4 23/09/03 09:57
お礼

>> 2 サヤマさん、おはようございます。昨夜は、死霊のはらわたライジング、観ましたよ、血の量は半端なかったですね。あの、終わりかたなら、続編できます… デイジーさん、ライジング観られたのですね。リメイク同様、オリジナルへのオマージュあり、独創性もあり、の一生懸命作った良作と思いました。

志村喬さんは、自分も黒澤映画のイメージです。羅生門、生きる、七人の侍、など。昨夜の、噂の寅次郎、は、泉ピン子さんや、室田日出男さん、山田監督作品以外のイメージが強い俳優がたくさんいて楽しめました。

大原麗子さんは本当に美しいです。

No.5 23/09/03 13:00
匿名さん2 ( ♂ )

サヤマさん、プロレス話ですが、朝にG1決勝戦、オカダ内藤観ましたよ。初っぱな、内藤がショルダーネックブリーカーみないなのやって、オカダは頭が痛そうで動きが止まり、普段のサーカスはできなくて、いつもと違う、じっくりプロレスになりましたよ。オカダはドロップキック何度もだしたけど、最後に内藤の得意技で負けた、さすがのオカダも夏バテかな、内藤は試合終わっても元気でしたよ。今日は、Abema生中継でNOAHのN1決勝戦潮﨑対拳王、あと、ザックセイバー小川組も観れて面白そうです。丸藤対オスプレイも9月に観れます、楽しみです。

No.6 23/09/03 13:24
匿名さん1 

サヤマさんこんにちはリナです。なんか赤毛のアン後半暗くて憂鬱になりました😖
マシュウはこの世の中から去って行くし、マリラの目は悪くなるし、もしかしたら・・・
マシュウの告別式の箇所は飛ばして見ませんでした。49観ているけれど、50に飛ばそうかな〰️😣

こんな暗い原作でしたっけ?
子供の頃読んだから覚えていないです。

せめてギルバートと仲良しになって欲しいです。

No.7 23/09/03 14:46
お礼

>> 5 サヤマさん、プロレス話ですが、朝にG1決勝戦、オカダ内藤観ましたよ。初っぱな、内藤がショルダーネックブリーカーみないなのやって、オカダは頭が… デイジーさん、オカダは身体も大きいし、ドロップキックも打点が高く、なかなか良いのだから、じっくりプロレスやれば良いのに、と思います。他の団体や選手に対して、眼中に無い的な上から目線もやめて。でも、新日は、オカダどうこうよりは、ファンの求めるものが、もはやサーカスやドタバタ反則なのかな、とも思います。今日はNOAHなのですね。たまに、NOAHスレ投稿されている方いますね。

No.8 23/09/03 14:50
お礼

>> 6 サヤマさんこんにちはリナです。なんか赤毛のアン後半暗くて憂鬱になりました😖 マシュウはこの世の中から去って行くし、マリラの目は悪くなるし、… リナさんそうなのです。だから、自分も45くらいまで観て、止まっています。原作には忠実だと思います。自分は止まっていてなんですが、飛ばさずに観ることをおすすめします。アンの決断と最終回ギルバートは、素晴らしいです。

No.9 23/09/03 15:13
匿名さん1 

サヤマさんリナです。ありがとうございます🙇ギルバートと仲良くなりましたね😃
だって、マシュウの次はマリラの目が暗い結論医者が言うんですもの。強気のマリラが、あんな哀しげな顔して。

でも、最後はギルバートと仲良く座って話しているシーンもあったので、何とか救われました。お騒がせして申し訳ないです。

No.10 23/09/03 17:57
お礼

>> 9 リナさん、
マシュウの死はあまりに悲しすぎました。また、年老いて目も悪くなり、すっかり気弱になったマリラも見ていて辛かったですが、アンは結局、自分の進学を諦めて、グリーンゲイブルズに残る決断をしましたね。

マシュウは生前、アンのすることに間違いは無い、と全幅の信頼を寄せていましたが、この決断も間違いのないものだと思いました。

ギルバートとの和解も良かったです。

神は天にいまし すべて世は事もなし

No.11 23/09/04 06:21
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。朝から雨☔️の都内です。千葉も雨だと思いますが。

神は天にいまし すべて世は事もなし

アンが最後に言った言葉ですね。神様のお導きのままに、ですね!

私のお気に入りのダイアナと友達になる所から、また観始めています。マシュウはもちろん元気で働いています。マリラも元気で、アンにああしてはいけない、こうしてはいけない、と例の口調で言っています( ´∀`)

赤毛のアンはやはり最高級の文学作品だと思います。学ぶ事沢山有ります。暫く抜け出せそうもないので、また観る事にしました。

No.12 23/09/04 07:03
お礼

>> 11 リナさんおはようございます。雨ですね、このまま多少は涼しくなればよいけど。

わかります。アンはハマりますよね。そして、1回目より2回目、2回目より3回目、と観れば観るほど面白かったり、新たな発見があったりします。

No.13 23/09/04 09:43
匿名さん1 

サヤマさんリナです。やはり、アンは子供時代がいいですね!
ダイアナと山林を駆け回ったり、空想にふけってしゃべってばかりで、マリラに空想ばかり言ってないで、ちゃんとやることやるんだよ!

15歳のアンも綺麗で利口で、ソバカスもなくなり、それはそれで素敵ですが、子供時代の次は何をやらかすのかな〰️😃
そんなハラハラドキドキが懐かしいです。

No.14 23/09/04 13:06
お礼

>> 13 リナさんそうですね。やはり、アンは少女期が一番可愛くて面白いですね。

ただ、あの美しく、聡明で、思慮深く、大きくなったアンに対して、あのアンが、、、と良かったなぁ、と思う一方で、感じる寂寥感も作品の醍醐味のひとつとも思います。

まぁでも、次から次へとやらかす小さいアンが最高に楽しいですね。

No.15 23/09/04 19:51
匿名さん1 

サヤマさんお疲れ様ですリナです。
今日は凌ぎやすかったですね。明日また暑くなりそうです(--;)

赤毛のアンに時々妖精が出て来ますよね。ジブリ作品の崖の上のポニョにも妖精が出て来ますね。

赤毛のアンのアニメの製作に宮崎駿さんの名前が有りました。

No.16 23/09/05 06:39
お礼

>> 15 リナさんおはようございます。今朝は日差しが強くこの時間から既に暑いです。

宮崎駿さんや高畑勲さんは、瑞鷹のアルプスの少女ハイジ、日本アニメーションの初期の世界名作劇場に、作画監督や演出で大きく携わっていますね。

しかし、これは、赤毛のアンのファンの間では、たいへん有名な話ですが、宮崎駿さんは、「俺、アンは嫌い」と言って、赤毛のアンの制作は、高畑勲さんや他のスタッフに丸投げして、途中から抜けているのですね。

赤毛のアン、世界名作劇場、大好きの自分には、なんとも複雑な気持ちになる話ですが、宮崎駿さんは、その後、カリオストロの城、風の谷のナウシカなど、名作を作り、その後の活躍は、もはや国民的レベル、皆さんご存知の通りです。

「俺、アンは嫌い」の真意は解りかねますが、宮崎駿さんは、あまり自分の独創性を反映できない、名作、原作がある作品では、自分のやりたいことが出来ない、と考えたのかな、と思います。

一方で、高畑勲さんは、「赤毛のアンは、よく分からないから、原作どおり作った」と、話されていました。高畑勲さんのご謙遜だと思います。

いずれにせよ、宮崎駿さんと高畑勲さんのお二人は、まだアニメに市民権が無く、子供向けだ、オタクだと揶揄されていた時代から、アニメをここまで引き上げた大功労者ですね。

No.17 23/09/05 08:40
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。もう🌞太陽がギラギラ光っています。暑い1日になりそうです。

そうなんですか、宮崎駿さん赤毛のアン嫌いなんですか😵
すみません!私、子供の頃は本・漫画と夢中になって読みましたが、今回サヤマさんのお陰で久しぶりに赤毛のアンのアニメ観ていて、改めて、素晴らしい児童文学だと再認識しました。

赤毛のアンは全て持っていて、児童文学を越えた「人として大切な事」が、全部書かれているので、アクション中心の作家さん以外はやりにくいと思います。

主役のアン以外の人物も、モンゴメリーさんは全て書かれていますよね。
ダイアナのような主要な人物以外の、若い農夫の表情も、他のアニメにも出て来ます。あまり、アニメに詳しくない私のような者がそう思うのですから、プロの方は右往左往するんですかね?(・・?

No.18 23/09/05 17:36
お礼

>> 17 リナさんこんにちは。
まぁ「嫌い」というのは言葉のあやで本意ではないと思いますが、まぁファンの間では語り種で、有名な話なのです。

アンやダイアナ、マリラやマシュウなど主要な登場人物以外も秀逸に描かれていましたね。ルビー・ギリスとか、ジェリー・ブートなんかも、印象的でした。

No.19 23/09/06 06:18
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。今日は天気が悪くなるようですね。今も雲っています。そのうち☔️降るみたいですね。昨日は凄く暑かったですから。

赤毛のアンを少しずつまた観ていると、また、どんどん面白くなりますね(*´∀`)♪
ダイアナと手をつないで林道を歩いているシーンや、空想にふけってダイアナに夢中で話している所も好きです。

ダイアナはアンが現れる前は、お父さんが買ってくれる本ばかり読んでいて、どちらかというと受け身でしたね。アンは自分でお話しを作っちゃうタイプ。

電池で言うと+と-ですかね。でも、ダイアナもとても魅力的で、アンの良さを引き出してくれる、素敵な少女ですね😃

No.20 23/09/06 07:12
お礼

>> 19 リナさんおはようございます。
ダイアナは、アンにとっても、物語をみる我々にとっても、超大切な存在、重要キャラですね。

アンはダイアナに出会う前から、そのキレイな名前と、マリラやマシュウの、アンとはきっと良い友達になれる、ということだけで、理想の友達として憧れを膨らませますね。

実際に出会ってみれば、美しい黒髪に黒い瞳、ふくよかな姿のダイアナ。その場ですぐに、永遠の友情のおごそかな誓いを申し出られても、快諾。

その後ずっと親友としている二人は素晴らしいですね。

No.21 23/09/06 11:32
匿名さん1 

サヤマさんこんにちはリナです。台風が関東に向かっているみたいですね。それてくれればいいと思います。

初めて会ってアンとダイアナは永遠の、心の友の誓いをしますね。花壇の花がより一層綺麗に見えて、あそこは名場面ですね!

ダイアナの可憐な可愛さと、アンのいつも自然に感謝する気持ちって、観ていて気持ちいいです。

宮崎駿さんのジブリ作品も楽しい物が沢山有りますよね。初めて観たのは魔女の宅急便です。面白くて何回も観ました。千と千尋の神隠しも沢山観ました。

モンゴメリーさん、赤毛のアン以外にも沢山作品が有るんですね😃

No.22 23/09/07 06:37
お礼

>> 21 リナさんおはようございます。今朝は穏やかな天気ですが、今夜から明日にかけて台風の影響あるようで心配です。

アンとダイアナの、おごそかな誓い、は名場面ですね。プリンスエドワード島の美しい自然も見どころでした。

No.23 23/09/07 10:09
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。台風心配ですね!大したことないといいのですが。

アンとダイアナがダイアナの伯母様のベッドで跳んだりして、伯母様お怒り!
でも、アンの独特な性格を気に入る場面も好きです☺️

アンが入学試験受ける時もいろいろ面倒みてくださいましたね。
ホンワカ、心温まる場面ですね!

改めて1つ1つ丁寧に観ます。一回めは慌て観てましたので(*´∀`)♪

No.24 23/09/07 13:01
匿名さん2 ( ♂ )

サヤマさん、なんか、映画の投稿しても、誰も来ないし、観てないみたいだし、映画に興味がないのかな。サヤマさんも忙しそうだし。投稿やめて、サヤマさんの回答だけにするかも。明日は大雨になりそう。土曜日は、無料鑑賞で、ドラキュラ鑑賞してきますよ。

No.25 23/09/07 17:08
お礼

>> 23 サヤマさんおはようございますリナです。台風心配ですね!大したことないといいのですが。 アンとダイアナがダイアナの伯母様のベッドで跳んだ… リナさんこんにちは。今現在、空は穏やかで、本当に今夜から台風来るのかしら(来ないでほしい)と思っています。台風だと何が困ると、犬の散歩が一番問題です。

バリー夫人も良いキャラクターでしたね。最初、怒っていたけど、すぐにアンを気に入り、そのうち、マリラのことを羨ましがるようになる。そのさまは、切ない感じも受けました。

No.26 23/09/07 17:31
お礼

>> 24 サヤマさん、なんか、映画の投稿しても、誰も来ないし、観てないみたいだし、映画に興味がないのかな。サヤマさんも忙しそうだし。投稿やめて、サヤマ… デイジーさん、こんにちは。今のところ天気は穏やかですが、台風が心配です。犬の散歩が何より困ります。

そんなに忙しい、というわけでもないのですが、日中のシフトが変わり、送迎など車を運転することが多くなり、始業前の早朝くらいしか、来れなくなってしまいました💦夜は自分もあまりスマホしないので、すっかり。

誰かが以前おっしゃっていましたが、映画とか趣味のおしゃべりは、夜とかのがいいのかもしれませんが、朝の習慣あるし、夜はあまりスマホ見ないし、抵抗ありますね。

自分も毎日投稿しなくなってしまい、なんですが、投稿なくなってしまうと寂しい感じしますが。。

また、いずれシフトも戻るので、またなるべく投稿したり、レスしたりできるようにしたいと思います。

土曜はドラキュラなのですね。怖そうと聞きました。

No.27 23/09/08 06:12
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。小雨の都内です。千葉はどんな感じでしょう。窓を開けると寒い位です。小雨のままでいて欲しいです。台風になると生徒さん大変だし、休む子もいると思います。

バリー夫人のマリラが羨ましい!と言った場面私も鮮明に覚えていますし、せつなく思いました。

牧師夫人も魅力的な方で、大好きです。アンがケーキに間違えて、香料を入れた時もその事には触れず、花壇を見せて!と、アンを喜ばせる場面も好きです。

赤毛のアンには無駄な場面が1つもないのには、驚いています。湖を映すシーンのバックの美しいギターの曲も心に響きます。

No.28 23/09/08 06:57
お礼

>> 27 リナさんおはようございます。こちらは本降りです。どんなに酷い雨でも犬の散歩は必須なので行ってきましたが、ずぶ濡れになりました。

アンはいろいろやらかしますね。プディングソースの瓶に蓋をし忘れて、中にネズミが入ってしまった時も、ちょっとしたホラーでした笑

でも、ブローチ紛失事件も、ダイアナ酔っ払い事件も、ケーキの香料違い事件も、マリラも悪い(責任がある)だろう、と思わなくもないですが、そこには言及しない、アンが素敵です。

No.29 23/09/08 11:14
匿名さん1 

サヤマさんこんにちはリナです。ワンちゃんの散歩お疲れ様です。雨でも行くんですね(--;)家のポメは小型犬なので、毎日行かなくても大丈夫です。家の中駆け回っている時有りますが、大体は寝ています。散歩は大好きで、他のワンちゃんに自分から寄って行きます。積極的です笑

都内は小降りですが、千葉は大雨注意報が出ていますが、サヤマさんの所は大丈夫ですか?

アンはミセスアランにお茶に誘われて、大はしゃぎです。木いちご取ろうとして、川に落ちてしまい、かえって取り易いといっぱい摘んで夫人の所に行きます。アラン夫人って素敵ですね!憧れてしまいます。赤毛のアンは、女性が素敵な人や可愛性格の人多いですね😃

No.30 23/09/08 14:16
匿名さん2 ( ♂ )

サヤマさん、千葉県は線状降水帯でてる、大丈夫かな。気をつけて下さいね。東京は、午後から雨風強くなってきた、これから、台風上陸するし、夜中まで降るかな。明日は、船上、でのホラー、逃げ道ないので、スリリングで楽しみです。橋本環奈ちゃんのも、気になります。明日は寅さんですね。

No.31 23/09/08 16:49
お礼

>> 29 サヤマさんこんにちはリナです。ワンちゃんの散歩お疲れ様です。雨でも行くんですね(--;)家のポメは小型犬なので、毎日行かなくても大丈夫です。… リナさんこんにちは。
一時酷い雨でしたが、今は雨も風も止み、落ち着きました。特に被害もありません。

ミセスアランやステイシー先生、優しく素敵な女性に憧れるアンの様子が魅力的です。

No.32 23/09/08 17:02
お礼

>> 30 サヤマさん、千葉県は線状降水帯でてる、大丈夫かな。気をつけて下さいね。東京は、午後から雨風強くなってきた、これから、台風上陸するし、夜中まで… デイジーさんこんにちは。
一時、怖くなるような酷い雨風でしたが、ウチの方は被害もなく大丈夫でした。今は雨も風も止み、落ち着いてホッとしています。明日はドラキュラですね。自分は毎週土曜日に寅さん観るのが、心地よい習慣になっています。

No.33 23/09/09 06:13
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。小雨の都内です。台風大したことなくて良かったです。なので、生徒さんも休まず皆来てくれました。もう土曜日ですね。今日もレッスン有るんです。

赤毛のアンは好きな場面いっぱい有りますが、マシュウがアンのために、袖が膨らんだワンピースを買ってあげる為に、右往左往している所です。中々店員さんに言えず、黒砂糖沢山買ってマリラに文句言われている所は、可哀想になってしまいますね!

やっとワンピースアンに渡してあげられて、マシュウは照れて!この場面大好きなんです。

No.34 23/09/09 12:14
お礼

>> 33 リナさんこんにちは。
自分のところはたいした被害ありませんでしたが、房総半島、東部や南部はけっこう大変みたいで、災害は怖いです。

マシュウは、アンのことがよほど可愛かったのでしょうね。膨らんだ袖の服のエピソードは自分も好きです。

No.35 23/09/09 19:23
匿名さん1 

サヤマさん今晩はお疲れ様です🎵リナです。

寅さん始まりましたね😃
今回は桃井かおりさんがマドンナですね!

皆さん若いですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧