注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

認知症の親が、家を散らかすだけ散らかし片付けられなくなっており、家の中が滅茶苦茶…

回答4 + お礼4 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
23/09/09 09:02(更新日時)

認知症の親が、家を散らかすだけ散らかし片付けられなくなっており、家の中が滅茶苦茶です。片付けても片付けても、一瞬のうちに散らかしてしまいます。
特に、私の起床後や仕事から帰宅した後など、酷い有り様です。

親は認知症のため、ゴミの分別やルールなど当然理解出来ません。
燃えるゴミに関しては、私が細心の注意を払っています。不燃物が入っていないか確認し、きれいにまとめて収集日に出しています。目を離すとゴミを漁りに行ったりしてしまうため、収集時間の直前に出したゴミを確認しに行く事さえあります。

不燃ゴミや資源ゴミに関しては、分別方法もルールも全く理解出来ていません。
燃やせる物は、プラ容器だろうとペットボトルだろうと、全て庭先で野焼きをして燃やしてしまいます。段ボールも雑紙も牛乳パックも、何もかも全て燃やしてしまいます。
最近、あまり燃やさなくなったなと思っていると、洗って乾かして出さなければならない資源ゴミを、汚れたまま袋に詰めていました。
注意すると怒り狂うので、もう為す術がありません。

一度、私がきれいに洗って乾かし袋に詰めていた資源ゴミを、袋ごと勝手に燃やされた事があります。目を話した一瞬の隙を狙い、あっという間でした。
最近、袋ごと燃やされる事はなくなりましたが、洗って乾かしている最中の資源ゴミを燃やされた事は、一度や二度ではありません。何度注意しても改めるどころか、怒り狂うため、資源ゴミは親の目に掛からないところへ保管しています。

資源ゴミに関しては、収集場所に持っていく事すら面倒になっているようです。
そのため野焼きをして何でもかんでも燃やしてしまったり、ポイ捨てしたり、挙げ句の果てには不法投棄を繰り返した事もあります。
以前は、川や海へのゴミの投げ捨てが習慣化しており、それを見ていた住民の方に注意されました。それからは川や海へゴミを投げ捨てる事はなくなりましたが、それでもポイ捨てや野焼きはやめません。
一緒に行動している際のポイ捨ては、私がゴミ袋を持って行き回収しています。ですが、一緒に行動できない際のポイ捨ては、そこまで監視できないので、罪悪感がありますが諦めています。

長くなりましたが、資源ゴミに関しては、私が仕事へ行く前など、親に分からないよう、回収日に捨てに行っても大丈夫でしょうか?
収集時間は決まっているため、そのタイミングが難しいですが、大丈夫でしょうか?

また、家を散らかすだけ散らかし片付けられなくなっており、家の中を滅茶苦茶にしている認知症の親について、何か具体的な対策などありましたら、アドバイスお願いします。
ご回答お待ちしています。

No.3869087 23/09/03 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-09-04 00:09
匿名さん3 ( )

削除投票

庭先で野焼きして通報されないの?隣近所と凄〜く離れてる田舎ですか?
何でもかんでも燃やしちゃうって危険だし怖いよ、認知症だし。
とりあえずライターとかマッチとか、火を点けられる道具は全部隠して本人の目に触れない様にしなよ。

No.2 23-09-03 07:39
匿名さん2 ( )

削除投票

離れた収集場所に出すのも一手だよ!

介護度どう?!
通所回数目一杯使って、疲れさせる!
親子離れてストレス軽減させる!

No.1 23-09-03 07:17
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんは車を持っていますか?ちょっと手間にはなりますが自治体のクリーンセンターで資源ごみを持ち込みで直接受け入れしている可能性があるので確認してみてください。
基本的に回収日以外の集積場所へのごみ出しは駄目だと思います。例外を認めたらみんな同じことをするためルールが壊れてしまうと思われます。
なのでクリーンセンターへの直接持ち込みでやれば大丈夫だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/03 07:17
匿名さん1 

主さんは車を持っていますか?ちょっと手間にはなりますが自治体のクリーンセンターで資源ごみを持ち込みで直接受け入れしている可能性があるので確認してみてください。
基本的に回収日以外の集積場所へのごみ出しは駄目だと思います。例外を認めたらみんな同じことをするためルールが壊れてしまうと思われます。
なのでクリーンセンターへの直接持ち込みでやれば大丈夫だと思います。

No.2 23/09/03 07:39
匿名さん2 

離れた収集場所に出すのも一手だよ!

介護度どう?!
通所回数目一杯使って、疲れさせる!
親子離れてストレス軽減させる!

No.3 23/09/04 00:09
匿名さん3 

庭先で野焼きして通報されないの?隣近所と凄〜く離れてる田舎ですか?
何でもかんでも燃やしちゃうって危険だし怖いよ、認知症だし。
とりあえずライターとかマッチとか、火を点けられる道具は全部隠して本人の目に触れない様にしなよ。

No.4 23/09/06 11:47
匿名さん1 

ゴミ集積場所は各自治会で管理していることがほとんどだと思いますので、住んでいる地域から離れた場所に出すのは、出された場所の自治会に大きな迷惑となることが見込まれます。下手をすれば警察を呼ばれる等あると思われますので、それはやめましょう。

No.5 23/09/07 02:10
お礼

>> 1 主さんは車を持っていますか?ちょっと手間にはなりますが自治体のクリーンセンターで資源ごみを持ち込みで直接受け入れしている可能性があるので確認… 車は持っています。
自治体のクリーンセンターの存在は知っていますが、資源ごみの受け入れについては知りませんでした。このような施設での粗大ゴミの受け入れは知っていますが、資源ゴミについては知らなかったので、これから調べてみます。

あと、回収日以外の集積場所へのごみ出しはした事ありませんし、この先もするつもりはありません。
クリーンセンターへの直接持ち込みについて、色々調べてみます。
教えて頂きありがとうございました。深夜のレス大変失礼致します。

No.6 23/09/07 02:36
お礼

>> 2 離れた収集場所に出すのも一手だよ! 介護度どう?! 通所回数目一杯使って、疲れさせる! 親子離れてストレス軽減させる! 歩いていける距離の近くの収集場所は、近所に2~3ヵ所あります。同じ地区なので、どこ出しても構いません。
ですので、いつもとは違う収集場所に持っていくのもやり方の1つですね。

要介護度は1~2辺りで、施設へ受け入れてもらえる3までにはなっていません。
通所回数目一杯使って、疲れさせてみるのもいいかも知れません。そして、なるべく親と離れてストレス軽減させます。いくら介護とは言っても関わり過ぎるとイライラしてくるので、適度に距離を置きます。

レスして頂きありがとうございました。眠れなくなってしまったので、お礼を深夜にさせて頂きましたが、ご了承下さい。

No.7 23/09/08 01:41
お礼

>> 3 庭先で野焼きして通報されないの?隣近所と凄〜く離れてる田舎ですか? 何でもかんでも燃やしちゃうって危険だし怖いよ、認知症だし。 とりあえ… レスして頂きありがとうございます。

今のところ、野焼きで通報された事はありません。
ご近所の方々も、うちの親が認知症であるのを比較的理解されており、黙認している印象です。またうちに限らず、この辺りは高齢者が多く、昔から住んでいらっしゃる方が多くいます。そして、うちと同じように野焼きをしている高齢者の方も、数名おられます。
そういった理由から、近所は離れていませんが、野焼きが黙認されています。中にはよく思われない方もいらっしゃると思いますが、言っても無駄だと思うのか、あまり関わりたくないのか、何も言われません。

しかし、何でもかんでも燃やしちゃうって危険だし怖いですよね。
私も、親が認知症という事もあって、野焼きをし始めた場合には必ず近くで監視しています。そして、なるべく野焼きをしないよう日々忠告はしています。
ライターとかマッチとか、火を点けられる道具は全部隠して本人の目に触れない様にしたいですが、そうすると激怒したり暴れる可能性があるのでできません。
それに、ライターやマッチで火を着けるのではなく、いつも業務用の強力なガスバーナーを使用し野焼きをしています。

40~50年前は、自宅の庭や畑などで野焼きをしたり、ゴミを焼却するのが当たり前だったみたいです。その名残がなかなか抜けないようで、認知症になった今でも同じ事を繰り返してしまいます。
あまり神経質になるとこちらが疲れてしまいますので、ある程度好きなようにさせています。ですが、必要な物まで燃やされては困るので、野焼きに関しては細心の注意を払い気を付けています。

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
深夜のレス大変失礼致しました。

No.8 23/09/09 09:02
お礼

>> 4 ゴミ集積場所は各自治会で管理していることがほとんどだと思いますので、住んでいる地域から離れた場所に出すのは、出された場所の自治会に大きな迷惑… 再度レスして頂きありがとうございます。

ゴミ集積場所に関しては、no.6にも書きましたように、近所の歩いて行ける距離に2~3ヵ所あります。同じ地区なので、どこに出しても構いません。
確かに、ゴミ集積場所は各自治会で管理していることがほとんどだと思います。ゴミには名前を記入しないといけませんし、住んでいる地域から離れた場所に出すつもりはありません。

ご忠告ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧