注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

知人の付き合いで行ったホームセンターの資材館で、木材などの加工カウンターに「切断…

回答1 + お礼1 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
23/09/03 20:48(更新日時)

知人の付き合いで行ったホームセンターの資材館で、木材などの加工カウンターに「切断」と大きく書いてありました。至極当たり前の光景で、頭では意味も理解しています。けれど「切断」の文字が、私自身の身体のどこかを切り落としてくると言っているような感覚に避けようもないほどに包まれて、不思議とそれに惹かれるような気持ちもあって、それに気付いた途端に恐ろしくなってしまって、内心パニック状態でありながらも知人と解散するまでは気取られないように耐えました。
帰宅して、部屋を暗くして横たわり、とにかく何か情報を目に入れたい衝動に駆られ、死を思うことについてGoogle検索をして、トップに出る定番の相談ダイヤルやヒットしたページのリンクをまともに開きもせず、ひたすら「死」「自殺」の文字たちを意味の無い羅列として眺めているうちに少しだけ落ち着きました。
この様子の自分自身をもし俯瞰で眺めていたらきっと、馬鹿すぎて呆れてしまうだろうなあと思いながら。
自殺願望それ自体を馬鹿にしているのではなく、私自身は自殺しようなんて少しも思っていないからです。むしろ生きづらさに抗ってでも生きよう生きようと醜いほど必死になっています。
そうこうしているうちに、この掲示板に辿り着きました。
以前も何度か書き込んだことがあります。
悩みに対して、嘲笑されたことも、罵倒されたことも、ほんの一握りだけ優しい言葉をかけてもらえたことも、全て覚えています。
今、どなたかから何か反応を頂けたなら、理性で考えている生きようとする行動か、感性にまとわりついてくる希死念慮か、どちらかの後押しをしてもらえるのではないかと無責任な期待をして文字を入力しています。
偶然このサイトを開いた、ただそれだけの人に、こんな文を読んでもらいたいと押し付けられる傲慢さがまだ自分にも残っていたことに安心しています。
こうやって、変わろうとしても変われないことにうんざりしながら何十年と生きながらえてしまうんです。きっと。
予想もできない何かで突然人生が終了してしまわない限りは。
ありがとうございました。

タグ

No.3869417 23/09/03 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/03 18:26
匿名さん1 

独特の感性の方だなと思いました。

ここに書き捨てではもったいないですので、ブログか小説サイトにエッセイジャンルで綴ってみてはいかがでしょう。
感想欄閉じられるところなら、わずらわされることもないかと思います。

No.2 23/09/03 20:48
お礼

>> 1 とりとめもなく書いた文章を好意的に解釈していただけて、また、自分では思いつかなかった道を提示していただけて、少し救われた気がします。
久しぶりに人の優しさに触れられて嬉しいです。
ご丁寧なレスをありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧