注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

友人(30代後半)が仕事で悩んでます。 友人は大卒で親のコネで大きい工場に勤務…

回答3 + お礼0 HIT数 127 あ+ あ-

匿名さん
23/09/04 17:45(更新日時)

友人(30代後半)が仕事で悩んでます。
友人は大卒で親のコネで大きい工場に勤務しました。
おそらく15年くらい働いてます。 
ですが全く興味のない物を作る工場であり本人も向上心がないから全く知識も身に付かず何となくで15年働いているらしいです。
ですが15年働くとそれなりに責任ある部署にいき責任ある立ち位置にいるため何となくで働けなくなってきたとの事です。
取引先から注文やクレームを言われても何を言ってるのかわからなく知ってる同僚や上司に聞くけどそれが毎回ストレスになったりと毎日憂鬱らしいです。
休みは多いし給料も多いので私からしたら羨ましいし仕事なんだから勉強して知識を身に付ければ良いと思うのですが今更無理みたいです。
ただ人間関係を作るのがめちゃくちゃ上手いのでそれで上手いこと乗りきっているらしいのですがそろそろ限界みたいです。
皆さんからしたら彼は仕事を辞めるべきでしょうか?我慢して続けるべきでしょうか?

タグ

No.3870010 23/09/04 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/04 10:15
匿名さん1 

我慢して続けるべきですかね。彼に本当にやりたいことがないのであれば……。

No.2 23/09/04 14:39
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

仕事の悩みというか、人生そのものを左右する大きな転換期だと思います。
30も後半になって、それほどまでに仕事にやる気を見出せないというのは寂しいものを感じます。
転職は年を追うごとに難しくなっていくものだし、今が最後のタイミングと言っても過言ではないと思います。
でも投稿された文章だけ見ると、別にやりたいことがあるわけでも、資格や特技があるわけでもなさそうで…そのままいくとまた「なんとなく」転職したことになってしまうわけで、寂しい状況は変わりませんね。
きっとこれまでも彼は転職するきっかけをつかめずに、なんとなくここまでやってきてしまったんでしょう。

だから私が友人として彼に声をかけるとしたら、「今年がラストチャンスだよ」でしょうか。

今の職場だとなんとなくで日々やり過ごせてしまうようなので、個人的にはノルマがあってそれにより給与が左右されるような場所に行くとシャキッとするんじゃないか、なんて思ってしまいます(笑)営業マンも不向きではなさそうですし。
新しい職場に行くのでも今の職場にい続けるにしても、やる気を見出せるといいですね。

No.3 23/09/04 17:45
通りすがりさん3 

は?
他人のことにクビを突っ込む必要はないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧