注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

これって集団いじめになりますか?私はどうするべきですか? リアルでも交流がある…

回答6 + お礼5 HIT数 304 あ+ あ-

悩める子羊さん
23/09/04 19:35(更新日時)

これって集団いじめになりますか?私はどうするべきですか?
リアルでも交流がある知人と同じオンラインゲームを始め、オンラインゲーム内で
その知人の友人とも仲良くなり、Discordの同じサーバーに複数人で集まって
普段 何気ない雑談などもやり取りするようになったのですが悩みが1つあります。

少し複雑な相関図なので詳細を事前に書いておきます。

私:20代女。Aにずっと憧れており、とあるきっかけで一緒に遊ぶ仲になった。
A:私の知人。出身は私と同じ県だが結婚してから他県に引っ越した。30代男性。
B:30代既婚者男性。Aと引っ越し先で仲良くなった様子。会った事はないが私にとても良くしてくれる。
C:Aの学生の頃の同級生。30代既婚者男性。私は会った事はない。少し性格に難あり。

ABCは全員世代が同じで、わたしは3人より5歳年下です。BとCとはオンラインゲーム上で初めて交流しました。Aの友人ということですぐに打ち解けて仲良くなれました。
が、だんだんCの言動でBが不愉快になる事が増えていき、険悪な仲になってしまったようで今では露骨にBがCに対して「お前が嫌いだ」という態度を出すようになっています。
確かにCの言動に私自身も思う事はありますし、BからCの事をもう受け入れられなくなったきっかけの出来事の話も聞きましたが、嫌な気持ちになっても仕方ないなと感じます。

だからといってみんなの前で仲間外れにする言動をするBにもモヤモヤが止まりません。
例えばCの事と明言はしていませんが「僕はこういうやつが本当に嫌いだから~」と他の人から明らかCの事を言ってるなとわかるチャットをします。

DiscordサーバーにはAのリア友が他にも何人か入っていますが、BがCに対して仲間外れにする言葉をDiscordに書き込んでも誰も何も触れません。なのでわたしも今までスルーしていました。でも、その度に心がチクチクしてCが嫌な気持ちになってるんじゃないかと悲しくなって、わたしもBと一緒になってCをいじめてるのと同じなんじゃないかとBのCに対する攻撃的な書き込みをみる度に最近は心が張り裂けそうになります。
ただ、みんないい大人です。それぞれの性格も理解しているからこそ友人なんだと思います。私がそういう言い方は辞めようよってDiscordに書き込んで更に険悪な雰囲気になるのもどうなのか、そもそもCは殆どDiscordの交流に入ってこないので、この会話を見ているのかもわかりません(何ヶ月もオンラインになっていない)

わたしは直接的に関係はありませんが身近で大人のいじめというか、わだかまりを感じてモヤモヤします。みなさんだったらどうしますか?助言が欲しいです。

23/09/04 15:18 追記
Discordにピンと来ない人もいるかな?と思ったので補足です。
いわゆるLINEのようなチャットと通話も出来る
LINEよりも多機能のゲームなどをしているユーザーに向けたSNSアプリです。

タグ

No.3870186 23/09/04 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/04 15:38
匿名さん1 

私が主さんの立場なら、まずはAに相談する。
Aからすると面倒くさい話だと思いますが、AはBかCのどちらかに賛同してはいるが、問題が大きくなると面倒なのでスルーしている。
主さんをきっかけに、面倒くさいBとCから理解がない方を切り捨てる。状況によっては両方を切り捨てる。
切り捨てなくても、BやCが空気を読んで自分からいなくなるかもしれない。

私はこれでいいのでこうしますが、そもそもこういう事自体が嫌なら、主さんが抜けるというのも選択肢がありそうです。

No.2 23/09/04 16:37
お礼

>> 1 こんばんは、レスありがとうございます。

仰る通り、Aは面倒だなと絶対に思っていると思います。
Aは良くも悪くも穏やかな性格で面倒事には干渉しないスタンスです。
ただ、Discordのサーバー管理をしているのはAですし、BにCを紹介したのもAです。

Aの交友関係に亀裂を入れるつもりは毛頭ありませんが
こっそり個人的な相談としてBの発言について相談してみようと思います。

No.3 23/09/04 17:22
duff ( 30代 op7SCd )

私なら抜けますね

No.4 23/09/04 17:50
匿名さん4 

あんまりその事にはかかわらない
方がいいと思いますよ。

お互い付き合い長いならそれなりに
理由があるかも知れないし?

中途半端にかかわるとろくなこと無いよ!

しばらく抜けて様子みては?

No.5 23/09/04 18:22
お礼

>> 3 私なら抜けますね こんばんは、レスありがとうございます。

Discordサーバーのコミュニティから抜けてしまうと
A以外との繋がりはゲームにログインしない限り無くなるので
ゲームでいつどこに行こうとかのやり取りをゲーム外で打ち合わせしづらくなる
っていう理由もあってみんなでDiscordサーバーを作って集まったのですが
仮に抜けるとしたらduffさんならなんて伝えて抜けますか?
お時間あれば参考にしたいので是非教えて頂きたいです…!

No.6 23/09/04 18:28
お礼

>> 4 あんまりその事にはかかわらない 方がいいと思いますよ。 お互い付き合い長いならそれなりに 理由があるかも知れないし? 中途半… こんばんは、レスありがとうございます。

やっぱり関わらないほうが良いんですかね…
恐らく他のメンバーも触れないようにしているんだろうなとは思ってます。
悪い流れ(BがCの言動が嫌いだと名指しせずとも間接的にCを指している発言)が始まった時
たまにBのリア友の他メンバーDが話題を変えてくれたりっていうのは複数回あって
わたしもそれに便乗してすぐ話題に乗って楽しい雑談に変えたりってことはちょいちょいしてます。
ただ、これは何の解決にもなってないなとも思ってます…。

さっきAに「Discordサーバーのやり取りでちょっと悩みっていうか相談があるんだけど、時間がある時に話を聞いてくれない?」って連絡しちゃいました…
まだ仕事中なのか既読はついていませんが、やっぱり伝えないでおくべきですか?
とはいえ抜けるにもどのみち一言伝えてからが良いとは思ってるので
もし良ければ参考にしたいので 匿名4さんだったらどう伝えるか教えて頂きたいです!

No.7 23/09/04 18:43

>5
そうなんですねー
私ならそのチームでゲームを進めること自体を諦めてしまいますが
ちなみにゲームをしているときは何事もなく皆協力しているのですか?
それはチームプレイのもので単独プレイはできないのでしょうか?
すみません
ゲームのことをよくわかっていなくて

抜けるなら、
「嫌な雰囲気になっているのを見るのが自分の精神衛生上良くない」
っていう感じで伝えるかな

No.8 23/09/04 19:00
匿名さん4 

それで良いと思うよ!🙂

Aさんには理由を説明すれば充分でしょ!

せっかく楽しくゲームしてたのに
災難やったね~🤭

No.9 23/09/04 19:03
お礼

>> 7 >5 そうなんですねー 私ならそのチームでゲームを進めること自体を諦めてしまいますが ちなみにゲームをしているときは何事もなく皆… お返事ありがとうございます。
ゲームの詳細を全くしていなかったので、すみません。

オンラインゲームは主にみんなと攻略が少し難しいダンジョンに
一緒にパーティを組んで挑んで敵を倒すっていうRPGですね!
Discordのみんなと喋りながら連携して攻略をよくしているのですが、
BとCの仲に亀裂が入ってからは、元々Cが戦闘があまり得意ではないというのもあって
Cに声を掛けても殆ど来なくなりました。(攻略が簡単な所には誘うと来る時もあります)

通話をしてゲームをしている時はBもわきまえているのか分かりませんが
少なくとも私が一緒に遊んで通話をした時はCに対して悪態ついたりしていません。
ただ、Cの性格に難があって通話中にCの発言で若干空気が悪くなった時に
Bが「ちょっと気持ち落ち着ける為にタバコ吸うわ」と離籍する流れが過去に1回ありました。

その時はわたしが難しいダンジョンにみんなで行きたい!と声をかけて全員を誘ったのですが
終わった後、Bに「Cはああいう発言をする人だから難しい所には誘わない方がいい。攻略が難しいのに雰囲気が悪くなって余計クリアが難しくなる。」って通話後に言われました。
なので、わたしはその日から極力BとCが関わることが無いように別々で声を掛けてました。

例えばBが既に他事をしていて一緒に遊べない時にCと他のみんなが暇なときに○○行かない?と誘ったり、Cがログインしていない時にBと他のみんなに○○行かない?と誘ったりしてました。

なのでチームプレイではあるのですが、最悪他の全く面識ない人と挑戦も出来ます。
Aが誘ってくれて始めたゲームなので Aと遊ぶのが一番の目的っちゃ目的なので、
正直Aのリア友だから他の人とも一緒に仲良く遊んでる~ってだけなので
Aに正直に伝えたら個別で遊んでくれるのかも考えてます…

長々と書いてしまってすみません!

No.10 23/09/04 19:08
お礼

>> 8 それで良いと思うよ!🙂 Aさんには理由を説明すれば充分でしょ! せっかく楽しくゲームしてたのに 災難やったね~🤭 お返事ありがとうございます。
たった今、Aから帰宅中だと連絡が来たので思い切って正直に話します!
ただ、コミュニティを抜けてAと遊びづらくなったら残念だなぁとも思います…

ご親切にありがとうです!

No.11 23/09/04 19:35

>9
余計なご面倒をかけてしまってすみません
詳しく教えてくださりありがとうございます

じゃあ、他の人がいなければゲームはできない訳だ
Aさんとは引き続き遊べると良いですね(*^_^*)

それと、No.7に書き漏れがありましたが、理由を言うのはAさんにだけで、他に抜けるときに挨拶するときは「諸事情で」で良いんじゃないですかね
それまでの関係、仲の深さによっても変わるでしょうが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧