注目の話題
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?

メンターをしていた新卒の子に辞めたいと言われました。新卒で真面目!!といった感じ…

回答2 + お礼2 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
23/09/05 00:49(更新日時)

メンターをしていた新卒の子に辞めたいと言われました。新卒で真面目!!といった感じの子で、難しい問題にも少し文句は言いつつも先輩と同じようにケロッと仕事をこなしていました。よくできるので特に教えることもなく、忙しい自分の部署に入ったのも納得できるほど新卒の中でもダントツで大量の仕事量をこなしていました。

ですが先日、ご飯に誘われて退職すると言われました。理由としては他社にヘッドハンティングされたからとのことでした。お世話になったので1番に言いたかったと言われても、真面目すぎる子なので抱え込ませてしまっていたのではないか、彼女の行っていた大量の仕事は誰がすることになるのか、そもそも本当に他社にヘッドハンティングされたのかなど良くも悪くも気になることが尽きません。

2ヶ月後に退職することを今度上長に言うらしく、なんとか退職を止められないかと思うのですがどのようなアプローチを行うのがいいでしょうか?

タグ

No.3870648 23/09/05 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/05 00:16
匿名さん1 

行かせてあげるのが良いんじゃないですか?

ヘッドハンティングされて行くってことは、そこに行きたいって意思からですし、それを引き留めるとなると相手にとってはマイナスです。
お世話になったからって言うなら嘘だとも考えにくいですし、辞める理由の嘘としてはちょっと変わってます。

止めるとしたら「本当は行ってほしくない」くらいしか言えることはないと思います。
「気が変わったら言ってね」とか、本当にかるーく言うくらいでないと、嫌な思いをさせると思います。

No.2 23/09/05 00:36
匿名さん2 

ヘッドハンティングの条件を軽く超える給与を保障すれば退職しないかもしれないが、そんなことは無理だから退職は仕方ない。

先日、食事で退職意志を聞いた翌日上長に速やかに当然報告しましたよね。まだなら速やかに報告ですよ。
どう転ぼうと速やかな報告が一番大
事です。

No.3 23/09/05 00:47
お礼

>> 1 行かせてあげるのが良いんじゃないですか? ヘッドハンティングされて行くってことは、そこに行きたいって意思からですし、それを引き留めると… 行かせてあげたい気持ちもあるのですが、正直ただでさえ人手が足りないしついこの前まで「来年からは私ももっと会社を色々変えて行きたい」と言っていたのに…と残念な気持ちも大きいです。
なんとか気持ちを整理して送り出してあげたいです。

No.4 23/09/05 00:49
お礼

>> 2 ヘッドハンティングの条件を軽く超える給与を保障すれば退職しないかもしれないが、そんなことは無理だから退職は仕方ない。 先日、食事で退職… 上長には明後日に報告するので黙っていてくださいと言われたので黙っています。
その子が上長に言わなければ僕が言いますが、恐らくきちんと言うのかなと思います。
新卒半年でヘッドハンティングってあるんでしょうかね…?資格持ちだとは聞いていましたがこのタイミングか〜と思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧