注目の話題
今日仕事から帰宅しリビングのドアを荷物が有り閉めなかったのですが、旦那はリビングに寝ていて何故寒いのに開けっぱなしにする?とトイレへ行きました。トイレ行くなら閉
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

現在、上の子が受験生なのですが、 夫が子供の進路について自分で調べたら分か…

回答5 + お礼5 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
23/09/05 15:39(更新日時)

現在、上の子が受験生なのですが、

夫が子供の進路について自分で調べたら分かるような些細な事をわざわざ私に聞いてきたり、

姑が長電話して来ては年寄りアピール、介護の催促など、好き勝手言って来るのも今までは適当に聞き流して来たんですが、

今年は上の子の受検があり両者の行動に対しアレルギー症状の様に、夫に何か聞かれるのが私はたまらなく嫌になり、姑のねちっこい喋り方もまた嫌で嫌でたまらなくなり辞めて欲しくなり、それらを夫に話したら夫がブチ切れて、

「じゃあもう2度と母には電話するなと言うし、俺もお前には何にも聞かんわ!」と言われました。

うーん。でも私、これまで余計がある時は聞いてたし、姑うざいなー、話長いなーって思いながらも、夫が姑の相手を全然しないから私にばかり連絡が来るから対応していただけなのですが、

最終的に、「もう2度と俺の親に関わるな!」とキレ気味に夫から言われたんですが、

元々関わって来たのは向こうからなんですけど、なんでこんな言い方をされなきゃいけないんでしょうか。

ちなみに姑からはマタハラ、セクハラ、余計な干渉、嫌みなど色々ありました。

「もう2度と関わるな!」よりも前に、

「俺の母親が色々迷惑かけてすまなかった。自分で調べられる事をいちいち聞いて困らせてすまん」くらい言えやボケ!と思ってしまうんですが、皆さんはどう思われますか?

タグ

No.3870929 23/09/05 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/05 14:12
匿名さん1 

関わるな、と言われてラッキー!くらいの気持ちでいきましょう笑
今は娘さん第一で、ママ頑張って

No.2 23/09/05 14:14
お礼

>> 1 ありがとうございます(^^)。頑張ります。

No.3 23/09/05 14:16
匿名さん3 

あなたがどんなに言い方をしたかにもよると思います。

今まで我慢してきて大変だったとは思いますが、旦那さんがそれを知らない状態で急に「喋り方がねちっこい」とか色々言われたら「俺の親になんてこと言うんだ!」って気持ちになっても仕方ないと思います。

旦那さんのことも同じです。
急に「今までの分」の感情を全部向けられたら、旦那さんにとっては一回分が異様に大きいのと同じに感じてしまうと思います。

No.4 23/09/05 14:17
匿名さん4 

これからは義母と関わらなくて良いみたいだから、ラッキー✌️ってことでどうでしょう。ご主人には「あなたがお母さんの対応をしてくれたら助かります。これからは宜しくお願いします」と頭を下げておきましょう。

No.5 23/09/05 14:18
匿名さん5 

旦那さんが聞いてくる些細なこととは例えばどんなことですか❓
我が家にも受験生がいますが
主人は基本自分では特に調べず私に聞いてきます
私の友達の旦那様も基本友達に聞いてくる人が多いです
と言うか母親側から父親側に伝えてる人が多いと思います

No.6 23/09/05 14:26
匿名さん6 

あなたは『とてもラッキー』だと考えます。

女性は一般的に旦那の家族も面倒みるという
『昔の考え』が今だに残っていて、
今の高齢者、今のあなたの両親世代は
『それが当たり前の仕事』と考えてます。

それが、『旦那の方から関わるな』は
ある意味、『最大のご褒美』ではないですか?

相手側の遺産は『旦那』に入ります。

そして、その遺産はあなたがもらえます。

旦那さんの事を悪く言ったのは謝ります。
申し訳ありません。

No.7 23/09/05 14:39
お礼

>> 3 あなたがどんなに言い方をしたかにもよると思います。 今まで我慢してきて大変だったとは思いますが、旦那さんがそれを知らない状態で急に「喋… すみません。流石にねちっこいとは言ってないですし言えません。

いつも介護の催促みたいな発言をされるのがプレッシャーだったので、

「仮にそういう時期が来たらどうするのかを夫婦で話し合っておきたい」と言うと、

「そんなもんどうとでもなる」としか言わないので、今後もずーっと姑の相手を私に丸投げする気か?と思い、

「貴方って嫁姑の事ではずーっと頼りないものね。役に立った試しもないし、この先も不安しかないわ」とは言いましたが、でもこれが正直な気持ちなので。

No.8 23/09/05 15:08
お礼

>> 5 旦那さんが聞いてくる些細なこととは例えばどんなことですか❓ 我が家にも受験生がいますが 主人は基本自分では特に調べず私に聞いてきます … 例えば私立、公立を併願受検せず、公立高校のみを専願で受検って出来るの?とか。

あんたの学生時代はどうやってん。周りにそんな人いたんですか?と逆に聞きたいわと思いました。

No.9 23/09/05 15:12
お礼

>> 6 あなたは『とてもラッキー』だと考えます。 女性は一般的に旦那の家族も面倒みるという 『昔の考え』が今だに残っていて、 今の高齢者、… ありがとうございます。将来的には別れる方向で考えているので、相手側の遺産にはなんの興味もないです。

No.10 23/09/05 15:39
お礼

>> 4 これからは義母と関わらなくて良いみたいだから、ラッキー✌️ってことでどうでしょう。ご主人には「あなたがお母さんの対応をしてくれたら助かります… 実子が自分の親の相手をするのは当然の事なのに何故に私が姑の相手を頼むために夫に頭を下げねばならぬのかがさっぱり分かりません。

むしろ今まで面倒くさい母親だと知りつつ押し付けてしまいすみませんでした。今後はもう自分でやりますので、今まで本当にありがとうございました。くらい言えや!と感じます。

何故に日本の女性はこうも男性や男性の親に遜らねばならないのか。この抜け切れぬ男尊女卑がある限り結婚なんてゴミみたいなもんだなと感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧