注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

秋に2人目出産予定です。 1人目の時はちょうどコロナが流行していて立ち会い禁止…

回答2 + お礼2 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
23/09/06 20:39(更新日時)

秋に2人目出産予定です。
1人目の時はちょうどコロナが流行していて立ち会い禁止だったのですが、今回は立ち会い希望するならば立ち会いOKだそうです。
ちなみに、絶対とまでは言い切れませんが、
今回が最後の妊娠出産だと思っています。

私としては、
絶対立ち会いして!とまでは思ってません。

なんなら分娩時はあんまりみてほしくはないのですが、
立ち会いすることによって、旦那も妻の大変さを目の当たりにし、気持ちも変わるかな?という意味で立ち会いしてもらったほうがいいのかな?という思いです。

こんなに命懸けで産んでるんだな,ということを話で聞くのとみるのとでは違う、という思いからです。

正直、
積極的に立ち会いしてほしい、とまでは思えないのですが、
立ち会いされた方、
されなかった方、
参考までにそれぞれメリットデメリットを教えてください!

タグ

No.3871878 23/09/06 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/06 20:17
匿名さん1 

2人出産しましたが、夫が隣にいると集中できないし、見られたくないです。すごい剣幕で恥ずかしいですから。夫も血を見るのが嫌いだし。外にいて貰いました。
立ち会いしたら、後の夫婦生活が、、みたいのも心配だし。
産まれてから分娩室に入ってもらいます。へその緒がねじれまくってて珍しくて写真撮ったり、産まれたての写真、我が子が産まれた時間の空、風景を写真に撮って貰います。
集中して出産できて良かったです。

No.2 23/09/06 20:35
匿名さん2 

1人目も2人目も立ち会い出産でした。わたしは苦しんでる姿を見られたくなくて立ち会い希望ではなかったのですが、夫がどうしても立ち会いたいと言ってそうなりました。結果、励ましてくれたり腰さすってくれたり、まだかな〜なんてのんびり喋ったりして気が紛れました。立ち会いして良かったと思いますよ。でも立ち会ったからと言って必ずしも旦那さんが父親としての役割に目覚めるとかそういうこともなく、大変さをわかってもらえるような気もしません。本当に、心細いからいてもらったら良いなぐらいのかんじです。旦那さんの意見も聞いてみて、せっかく貴重な体験ですし、一度きりなら経験してみるのもいいかもしれませんよ。ちなみにうちの夫は血は怖がらず、胎盤みても平気だったようです。夫婦関係も良好ですよ。

No.3 23/09/06 20:38
お礼

>> 2 旦那がいて心強い…とかは
私の場合はあんまりないかもしれません。
旦那がいたら、
旦那に暴言吐きそうな気がします…。

うちの旦那は血とかがダメな人で、
そこも不安材料ではありますね。

出産見ても、
大変さ理解してもらうことは困難ですか笑。

子煩悩ではあり、
上の子も可愛がってくれているので育児に関しては不満はありませんが、出産は命懸けだと言うことを目の当たりにさせたかったのですが…私の考えが甘かったようですね。

No.4 23/09/06 20:39
お礼

>> 1 2人出産しましたが、夫が隣にいると集中できないし、見られたくないです。すごい剣幕で恥ずかしいですから。夫も血を見るのが嫌いだし。外にいて貰い… なるほど…

私も旦那がいたら集中できない気がしているのと、他力になりそうな気がしています…。

なんとかするしかない、、という状況のほうが頑張れるかな?と。

ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧