注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

部下や後任者にうまく説明できているか?気になる みなさんは部下や同僚、後任…

回答1 + お礼0 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん
23/09/07 07:28(更新日時)

部下や後任者にうまく説明できているか?気になる

みなさんは部下や同僚、後任の方に引き継ぎってしたことありますか?
引き継ぎ書を作ってはいますが、並行して口頭で色々説明しながらの引き継ぎをしています。
仕事内容が特殊で自分以外に同じ仕事をしている人がいないため、後任者にはきっちり引き継ぎをしておきたいと思っているのですが、
後任者にちゃんと上手く説明できている気がしません。

私は口下手で説明が下手なので、できるだけ相手の立場に立って、ゆっくり理解度を確認しながらを心がけていますが、
そもそも教える内容についていきなり難しすぎやしないか?もっと易しい内容から始めるべきか?と思っています。
彼女は飲み込みが早く、どんどん教えてしまっています。また、業務がひっ迫しており、早く色々覚えてもらわないと引き継ぎが間に合わない気がしています。

説明の際に気をつけていることは、
・全体の流れをまず説明してから、詳細を説明していく
・実際に本人にやってもらいながら教える
・説明を立て続けにしすぎない(業務ごとに自分の頭の中でまとめてもらう時間を設ける&質問は都度答える)
当たり前かもしれませんが、このくらいです。
他に何か引き継ぎをする上で注意すべきことや、説明上手な方がやっているコツなどあれば教えていただけますでしょうか。
気になりすぎて、部屋で1人でぶつぶつ説明の練習をする始末です…笑

ちなみに私の前任者は、引き継ぎ期間が短かったこともあり、ほぼ説明をせずに退職しました。保存されている過去のデータや書類等から推測して業務をしています。
前任者からこの情報を教えてほしかったな、と個人的に思うことも一緒に話したりしていますが、
もしかして説明って最低限で良くて、本人に調べてもらったりするほうが良いのでは…?など、すごく迷い始めています…

タグ

No.3871939 23/09/06 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/07 07:28
匿名さん1 

テキトーで後はよろしくね!でいいのに。何の評価もされない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧