注目の話題
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

僕にはすごく自分を持っていていろんなことを考えられる友達がいます。僕はそんな友達…

回答2 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
23/09/09 04:57(更新日時)

僕にはすごく自分を持っていていろんなことを考えられる友達がいます。僕はそんな友達を尊敬していますが、彼は毎日通話をかけてきて僕に圧迫面接のように「なんでそうしたいの?」「そんな考え方じゃ無理だよ」「お前には〇〇が足りない」と遠慮もなくズバズバと物事をいってきます。僕は自分のことが本当によくわからず、世間知らずのバカです。彼と出会ってから自分が無能だとよくわかりました。彼は僕のことを分かっていると言い、僕が図星を突かれることが1番嫌いだということもわかっているのに毎日毎日僕がいかに無能かをわからせるように僕の足りないところを指摘してきます。彼は全然僕のことを褒めてはくれません。お互い天邪鬼で本当のことを言わないという性格が故にかもしれませんが、素直になれないのです。
僕もそんな毎日心をズタズタにしてくる彼に自分の思っていることあったこと全てを話そうという気にはなれませんでした。そうすると彼に絶対また何か言われると思って恐れているからです。
僕の父も似たような人でした。僕のことを褒めることはほとんどなく、「お前に才能はない」や、人の傷つく言葉を平気で言える人です。僕は幼少期から家で何もしないくせにとても偉そうで上から目線でものを言う父が大嫌いでした。
そんな父の片鱗が見えてしまうことで彼に軽いトラウマを覚えています。

彼は僕を親友だと言います。しかし僕は彼にとって自分の方が有能であり、優越感を感じられる存在、いつでも自分の話をうんうんと聞いてくれて反論してこない都合のいい存在なのではないかと思っています。もちろん友達として楽しい思い出をたくさんくれましたが、彼はとても口が悪く、口を開けば悪口(ブス・お前ごときが等)を言う人で、僕にとって言葉は大きく影響されるものなので正直苦しいです。
好きな部分もたくさんありますし、彼に出会って意識的に変わってきたこともあり感謝しているところもたくさんあります。友達として仲良くしたいと思っています。でもやっぱり我慢し続けるのは苦しいです。

正反対な僕たちはなぜ出会ってしまったのでしょうか?僕たちは本当の親友になれるのでしょうか?僕が彼に心を開くにはどうしたらいいでしょうか?彼と関わるのはもうやめた方がいいのでしょうか?苦しくて毎日泣きそうになっています。
誰か話を聞いて欲しいです。

タグ

No.3873493 23/09/09 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/09 03:02
匿名さん1 

着信拒否したらいいよ

No.2 23/09/09 04:57
通りすがり ( eKRTCd )

マインドコントロールされてるだけ。
主さんを攻めて楽しんでるだけだよ。

そんなに毎日馬鹿だのなんだの言われて「そうか」って思ってる所が、やばいよ。
本当の親友は相手の悪口なんて言わない。
詐欺師のやり口と一緒。
自分の良いところまで無くすよ。

1さんの言うように、着信拒否か断る事も覚えた方がいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧