注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

土地選びに失敗して途方に暮れてます。どうかご意見いただきたいです。 27区…

回答8 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
23/09/14 15:04(更新日時)

土地選びに失敗して途方に暮れてます。どうかご意見いただきたいです。

27区画ある新規分譲地を購入しました。海が見える高台を狙っていて、運良く理想の土地が見つかりました。地盤改良も調べてもらったら必要ないようで、擁壁も国の基準を満たす問題のないものだということです。

これから楽しく家づくりをしようと思っていた矢先、知り合いから「新興住宅地は絶対やめた方がいい」と言われました。私たち夫婦は教員です。普段から学校で子どもたちのトラブル対応で疲弊しているのに、わざわざ子どもの多い新興住宅地なんて家が休まらないと言われました。確かにそうだと納得しました。それからネットで新興住宅地について調べると、ネガティブな情報しか出ておらず、世の中の大半の人が新興住宅地を避けているように感じました。

道路族、井戸端会議、窓を開けたら常に子どもの声、同じ世代が集まることによる僻み、ママ友トラブル、、、。静けさは皆無。特に子どもの奇声による騒音トラブルが多いように思いました。

2階リビングにして、海を見ながらバルコニーでのんびりしたいという夫婦の夢は、新興住宅地では叶わないと思いました。うちにも3歳の息子がいますが、他所の子どもの奇声は私にとっては騒音になると思います。常に子どもの声が気になってリラックスなんてできないと思います。

ネットだと、いろんな世代が入り混じる昔からある住宅地が一番住みやすいと書かれていました。騒音とは無縁。穏やかに過ごせるそうです。そのような土地を買い直すことを考えています。ですが、違約金100万円かかります。解約したところで、海の見える高台の土地が見つかるのか、それとももうその条件は捨てて、とにかく穏やかに過ごせる場所を探すのか、、、。頭がパンクしそうです。

夫に相談すると「全ては運だと思う。近隣の人がどんな人かで決まる。新興住宅地とか古くからある住宅地とか、そういうカテゴリに縛られないでほしい。俺はあの場所で楽しく暮らしたい」と言われました。

住む前から、新興住宅地でのトラブルがあたかも自分に起こると妄想して違約金を払うのは馬鹿げているのか、それともリスクを回避するために違約金を払って別の土地を買うのか、途方に暮れています。

どうかご意見ください。お願いします。

タグ

No.3875945 23/09/12 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/12 07:34
アドバイザーさん1 

ご主人の考え方が正しい。
隣の人次第。

No.2 23/09/12 07:40
通りすがりさん2 

そんな大事を何故もっと夫と話し合わずこんな所の他人に効くのか理解し難いが…今からでも近隣になるかもしれない人たちは確認できるのだから、速めの挨拶にでも行って見てくればいいだけ。騒音は理想は毎日だが、騒音の出やすい金土日辺りで、自身の気になる時間を確認すれば良いだけ。その結果と照らし合わせて100万が高いかどうか自分で判断しろ。

No.3 23/09/12 07:52
匿名さん3 

うちは分譲住宅地ですが、今は寂しいくらい静かです。

場所が大通りから離れているので、うちの前の道は住人でなければ通りません。電車や学校や公園とも離れてます。

住人の半分は私の親世代、半分は私と同世代です。子どもが小さい時には近所の子たちが集まって遊ぶので、集団でどわーっと来たと思ったら、全員がさーっと出て行きます。あちこちの家や公園を回るので、ほとんどの時間はよそにいます。

今はその子たちも育って、結婚して出て行きました。うちの子が一人実家暮らしなだけで、他の住人は老人ばかりです。

No.4 23/09/12 08:34
匿名さん4 

マイナスな方ばかりにとらわれないで一度は住んでみたら?
家を購入出来る人ってそんなに民度低くないよ

No.5 23/09/12 08:38
匿名さん5 

私は1度、土地も購入し設計も終わった上で、住宅メーカーが値段をどんどん吊り上げてくるという、ぼったくり詐欺がわかり弁護士をつけ裁判まではいかず和解となりましたが、300万程どぶに捨てることになった失敗経験があります。
結果、長女の小学校入学とともに、学校近くにもう建ってあるモデルハウスを購入。
はじめは近所付き合いもなく良かったのですが、次々家が立ち始めてから、子供同士遊ぶようになると、仲間外れやらイジメがはじまり、我が子はもう外へも出れない状況。
子供達の声を聞くだけでストレスな毎日になりました。
ですが、小学校は近いということで、割りきってます..
引っ越したいけど他にいいところがない。
昔からある住宅地は逆に高齢者とかとのトラブルも面倒そうです。若い親よりも常識ない人もいそうですし、ゴミ捨て場が遠いなど一長一短、不便もありそう。
後から建てるのも怖いですよね。
話が逸れてしまいましたが、我が家の場合、詐欺にあって失う予定の額が4000万(架空のぼったくり)でしたので、弁護士を雇い違約金で失った300万の方がよっぽど安くすみました。
もちろん怒りや苦しみ、労力は凄かったですが、本当にあの家解約できてよかったと思ってます。
失った300万は高額ですが、旦那がすぐに株式投資で取り返してくれました。笑

新興住宅でも、焦って近所と仲良くなろうとせず気にしないなら大丈夫だと思います。
どこへ建ててもいつトラブルがあるかわからないし、その100万も高いようで、人生の中でみたら安い勉強代となるかもしれません。

No.6 23/09/12 13:20
匿名さん6 

うちも新興住宅地に10年前に家を建てました。
子供はかなり多いですが家の中にいて外の子供の声が聞こえることはないしうるさいと思ったことはないです。
徹底したいならエアコン完備して換気以外で窓を空けなくても困らないようにしたほうがいいです。中の声のほうが意外と外に聞こえるので。
あと庭を作るなら外から見えない壁にしたり中庭にすること。
リビング2階ならエアコンと庭やバルコニーの作りを徹底すれば大丈夫!

どんな土地でも変な人がいればそれだけでアウトですからもったいないと思います!

No.7 23/09/12 15:29
匿名さん7 

遮音、防音にお金をかけたらどう?
窓を開けないでも快適に生活できる家にしたらいいわ。

色々な世帯が混じっている地域に住んでいますが、奇声をあげる子はいますよ。
昭和時代は奇声を発するのは障害児だけだったのに、最近の子どもは多いですね。親が注意しないからかな。昭和の頃は、親が注意していたのにな。障害児が増えてるのか?

無駄吠えする犬もいるから、静かに暮らせる場所ってなかなかないのかも。

田舎は、近所付き合いがうるさそうだし。

対策をしてその素敵な家に決めたらよいと思う。

No.8 23/09/14 15:04
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

旦那の意見より知り合い、ネットの意見が尊重されるのですか‥ あなたにとっては

様々が入り乱れる世帯の中に住んでいますが
トラブルだらけです

特に高齢世帯の野菜出来栄え競争の
味見係を押し付けられて心身共に疲れてます

帰宅したらどこの誰からかわからない
野菜たちが玄関前に置かれています

お礼の言いようがないし帰宅するのが怖い

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました