注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

母親が物が捨てられません。 数年使ってないのに、今後何かに使えると理由をつ…

回答3 + お礼0 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
23/09/12 15:08(更新日時)

母親が物が捨てられません。

数年使ってないのに、今後何かに使えると理由をつけて残しておいたり
商品が入っていた空き缶やガラス容器も綺麗だからと捨てずに残したり
貰い物で使いもしないのに残して
郵便などの郵送品も住所などの個人情報があるからとシュレッダーにかけないと捨てれないと言って残してやらずにそのまま放置してたりします。

上記の行為で収納場所と物置だけでは足りなくなり、一時的に生活部屋に置く→なぜかどんどん物が増えていって気づいたらそこが物置部屋のようになってしまって普通の部屋2つが物置部屋みたいになってしまいました。
最近ではリビングにも物が散乱し始めてしまっています。

残すのは良いのですが、物が多すぎて何を残してるのか覚えておらず、物があるのに見つからない、忘れたって理由で必要になった時に結局新しく購入してきて、何のために残してるのか分からなくなってます。
ハンガーなんてダンボール4つ分もあります。

私がそういった商品を捨てようとすると母親はなんだかんだ理由を付けて残そうとするし、一緒に片付けをしていてもそういうので結局捨てられません。

せめて客人の来るリビングだけでもきれいな状態にしておいて欲しいのですが、どうすれば物が捨てられるようになると思いますか?

タグ

No.3876112 23/09/12 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/12 13:51
通りすがりさん1 

本人がその気にならないと無理。

その気になったら誰かに頼むしかない。

No.2 23/09/12 14:27
匿名さん2 

家族みんなが使う部屋、ダイニングやリビングには私物を置かない。

お母様の部屋に入れるよう伝えましょう。

至急シュレッダーを買う。
コンパクトなものなら安くて場所もとりません。
郵便物はその場で確認して必要なものと捨てるものに分ける。
そうじゃないと、どんどんたまります。

うちも何十年かかったかな。
使ってないものばかりで溢れていました。
母のものは捨てませんが、使ってない食器、タオルなどは捨てました。
いつか使うと言われましたが、そのいつかは30年経過してもこなかった。

たくさんケンカもしましたが、とにかく何度も何度も説得。
ものが多いと掃除ができず、ほこりまみれでは体に悪いし、ものが落ちてきたら危険。
もし亡くなった時にかたづけを業者に頼んだら50万くらいかかるとのこと。

押入れやクローゼットはいらないものをしまう場所ではなく、使うものをいれるところだと言い続け片付けてやっと落ち着きました。

No.3 23/09/12 15:08
匿名さん3 

もうそれは、性分だから直らない。

処分するために必要になるお金を残してもらいましょう。

お母さんがいない時にハンガーなんかはちょっとずつ捨てるとかね。あることすら覚えていないのだから。捨てるのは、明らかにゴミだけにしときや。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧