注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

父と里親の対応について。 私は結婚して子どもがいるのですが 学校の帰りに…

回答2 + お礼2 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
23/09/14 16:33(更新日時)

父と里親の対応について。

私は結婚して子どもがいるのですが
学校の帰りに子どもが子猫か沢山居ると言いに来たので、様子を見に行きました。

親猫が傍で死んでしまっていて子猫も弱っていたので一旦、我が家で保護しました。
私が小学生の頃、実家でも子猫のお世話をしたことあったので至急、ホームセンターでいるものを買い育てて居ました。
4匹いました。4匹のうち1匹は酷い怪我をしていてマヒが残り身体が弱いため我が家で飼うことになりました。

子どもも一緒に育ててくれて我が家では2匹まで飼おう。
後の2匹は里親にだそうということになりました。
ミルクをあげ、トイレも綿棒でしてあげたり本当に可愛くて全て引き取りたいくらい離れたくなかったのが本音ですが無責任に多頭飼いは出来ないので…。

2匹の内、1匹は子どもの友達が引き取ってくれました。
利用していた動物病院に相談したら里親募集をだしてくれて運良く1ヶ月程度で里親も決まりました。

車で1時間ほどかかる距離の方です。
譲渡日、家に来てくれることになっていたのですが私がどうしても外せない用事が出来てしまい敷地内同居をしてる父に任せました。
里親の方にも別日をお願いしたのですが、今日しかないと言われてしまい…。
動物病院の看護師さんも同席してくれることになったので安心していました。

用事を終えて、帰ってくると子どもが号泣して自室から出てこず猫をみると1匹しかいません。(身体が弱い子)

父に聞くと、里親に「1匹じゃ可哀想だから2匹ほしい」と言われホイホイあげたそうなんです。
私は父に出かける前に、ちゃんと説明しました。
看護師さんにも事情を聞くと
「私も何度も大丈夫ですか?と聞いたんですが、お2人とも話を聞いてくれなくて…。
娘(私)は2匹でも良いと言ってたから大丈夫やと仰ったんです。」と。
父は「2匹もかえたもんじゃないやろ!」と逆ギレされて取っ組み合いの喧嘩になりました。

後に病院側が「こちらで里親の電話番号を保管していますので元々、1匹の話だったので返してもらえるよう話をしてみましょうか 」と連絡があったのですが、もう2匹とも引き取ろうか迷っています。

というのも看護師さんからの話によると
里親の方が最初から2匹狙ってたような言い方をしていて高圧的だったので不安に感じたと言っていました。
何度かやり取りをしていて私も思っていたことでもありました。
私の都合ですが譲渡日を別日にとお願いしても「無理です」「なんとかならないですか?」「夜中でもいいので連れてきてもらえますか?」など、こちらが悪いにしても一般的な対応をして貰えなかったので不審に思っていました。

病院側に相談して「2匹とも返してほしい」はダメでしょうか。
不信感のない里親なら、ここまでいいのですが高圧的で不信感が凄いんです。
病院からの紹介で安心してまったのですが。

このままでいた方がいいのでしょうか。

タグ

No.3877475 23/09/14 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/14 11:28
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

返してもらえるなら
返してもらいましょう

病院側に間に入ってもらって
スムーズが理想ですが。。

そのままだと
後々まで気持ちが残ってしまうでしょう

No.2 23/09/14 11:31
匿名さん2 

そういうイヤな感覚は当たる事が多いので主さんが納得いかなければ獣医さん達に協力してもらい取り返した方が良いと思います。
健康な多頭飼いならそう負担にはなりません。もちろん病気になった時や不慮の事故は数万〜数十万かかりますし、今いる弱い子の病院代を考えると厳しいかもしれません。
里親を探し直すにしても納得がいくまでやり取りをして一度お会いしてきちんと話ができる方にお願いしてください。
乗り掛かった船ですが、後悔のないよう。

くるねこ大和という漫画家さんですが、猫を多頭飼育、保護されていて数年前とある一匹の子猫を里親に出したら◯されてしまいとても後悔されていました。今はブログにものぼってこない話題ですが当時の落ち込みようは凄まじかったです。

子猫ちゃん達が幸せな家庭に恵まれるよう祈ってます。
あとお父さんは心の中で私も殴っておきますね。

No.3 23/09/14 16:19
お礼

>> 1 返してもらえるなら 返してもらいましょう 病院側に間に入ってもらって スムーズが理想ですが。。 そのままだと 後々まで気持… ありがとうございます。

もう、後悔ばかりです。
里親になってもらう相手なので下手に出れず違和感を、そのままにしてしまいました。

先生に相談して対応してくれることになったので、一旦任せようと思います。

No.4 23/09/14 16:33
お礼

>> 2 そういうイヤな感覚は当たる事が多いので主さんが納得いかなければ獣医さん達に協力してもらい取り返した方が良いと思います。 健康な多頭飼いなら… ありがとうございます。

くるねこ大和さんの話は知りませんでした。
私もそうなったら怖いです…。
いや、ホントに他人事じゃないんですよね。

今朝、先生に連絡して付き添ってくれた看護師さんの話を聞いてくれたみたいで里親の話は一旦無しにしよう。
取り戻そうとなりました。
里親の方は動物病院を利用してる方のお孫さんだそうで、お孫さんではなく利用してくれてる方に一旦、事情を話そうとなりました。

メールのやり取りも残しており
「夜中でも良いので、その日に引き取りたい」との、やり取りが一般的ではないため不信感に繋がり、当日「2匹引き取りたい」と言うのが不信感の決定打になったのを理由に話をしようとなりました。
病院が間に入ってくれます。
多分、私たちだけだったら確実に揉めるので。
一匹引き取ってくれた子どもの友人に、その話をしたら「1匹も2匹も一緒やから引き取るよ」と言ってくれたので、2匹戻ってきてくれたら
、子どもの友人宅に里親に出すことになりました。
兄妹猫、揃って飼ってくれることになり安心しています。
あとは、無事帰ってきてくれるよう戦おうと思っています。

ありがとうございます。
もう、父親を殴り倒して下さい!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧