注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

高校三年生の女です。 関東にある第一志望を諦めることになりそうです。 私…

回答4 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
23/09/16 01:18(更新日時)

高校三年生の女です。
関東にある第一志望を諦めることになりそうです。

私の家は両親がとても仲が悪いです。
父は自分が1番偉く、そして正しいと思っているため、父の思い通りにならないととにかくイライラし怒鳴ります。殴る、物を投げる
そんなことが日常茶飯事です。
母は普段は優しい人ですが、精神疾患を患い
いつも家事や父のことで精一杯なので、余裕がなく、ヒステリックになり急に怒鳴ってきたり叩いてきたりします。

今は父母私の3人で住んでいます。
私には姉がいるのですが、家庭環境の悪さが、姉も精神を病んでしまい、それが原因で大学進学とともに、関西にいる母方の祖父母の家に行きました。父はこの理由を知りません。
父は精神的に辛い、という人の気持ちがわからないと言います。けど分かろうとはしません。
落ち込んでいたり泣いていたりすると
暴言、暴力。
児童相談所にも何度も相談しましたが、特に何も変わらず、

母はいつも泣いていたり、家事ができなかったり、そんな母を見て、私に対してお前のせいだろ?と理不尽に怒られます。
先日、母親が自殺未遂をしました。
それすらもお前のせいだろ?
母を心配してるのではなく、迷惑だから面倒だから、と私を怒鳴りました。
わたしは怒鳴られたことよりも、母がこんなにも辛いのに、心配せず、迷惑だ、と言っていたことにとても悲しくなりました。

親のことで精一杯だったけど、進路のことを考え始め、なんとなく大学のオープンキャンパスに行きました。そこのカリキュラムが魅力的で学校の雰囲気よく四年間ここで通いたい、と思いました。
その第一志望の大学は東京にあります
高2の秋から勉強し始め、親に辛いことを言われても、私はこの大学に行くんだ、と頑張りました。図書館で勉強したり、家にいる時間が減り、親はいるけどなんとか自宅から通うことを考えていました。
しかし、今まで耐えてきましたが、やはり父母と一緒にこの先も一緒にいることが辛くなりました。
関西の祖父母も私たちのところに来なよと声をかけてくれました。

しかし私が生きたい大学は東京にあります。
その学校に通うために今まで勉強を頑張っていました。
でも家にいることも耐えられない。
一人暮らしも考え、父親に相談したのですが
お前が一人暮らしをしたら学費は1円も出さないこの家から出さないと言いました。

東京の方に行きたいなら私が家賃とか出すよ
私が離婚しなかったせいであなたの人生を邪魔してしまいごめんと謝られ怒りではなく、悲しい気持ちになりました。母も耐えてきたので、やはり母の幸せを考えると、関西に行くことが1番良い選択肢な気がするのです。

私は関西に行くよと言いました。

関西の大学も調べ、気になる大学もあります。しかしなぜ、私は行きたい大学に安心して通えることもできないのだろう、
なぜ関西に行かなくてはならないのだろう、周りの人は自分が行きたいと思った第一志望の大学に行くために勉強を頑張っています。けどなんで私だけ諦めて、しかも関東を離れないといけないの?
勉強中に泣いてしまいました
これも運命なのだと今は受け入れようとしてます。
どうしようもならないことを受け止め前を向くにはどうしたらいいのでしょうか? 
みなさんなら、自宅に残るか関西にいくかどちらを選びますか?
稚拙な文章で申し訳ないです。

タグ

No.3878713 23/09/16 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/16 00:17
人生の先輩さん1 

母ちゃんと一緒に母方の祖父母の家に行く。

No.2 23/09/16 00:47
匿名さん2 

お母様や祖父母様に学費の件相談してみてはどうでしょうか?

No.3 23/09/16 00:54
匿名さん3 

幸いに関西に行っても姉の学費は全額費払ってもらっていました。
私も学費は払ってやるよと、言ってもらえました。
ただ一人暮らしだけがどうしても反対みたいです。

No.4 23/09/16 01:18
通りすがり ( eKRTCd )

3さんて、主さん御本人ならちゃんと言わないと解らなくなるよ。

お母さんと一緒に出ることは考えてないの?
東京の大学の学費は、祖父母さんにお願いするなら、そうして貰う事は可能なのかな?
もしくは、奨学金で通うとか。
お父さん云々の前に、お母さんどうにかしないと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧