関連する話題
私は中国人です。長文失礼します 中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で育ちました。中国で半年ほど過ごしたことがあります。普通に中国語も話します。 名
人ってみんなすぐ「励まし」ますよね 友達なら同性でも異性でもそれでいいんだけど 恋人にはそういうのを求めてないタイプなんです 非常識な行動とかじゃ

長文で申し訳ありません。 ご相談させて下さい。新築一戸建てを建てる予定の30代…

回答2 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
23/09/16 05:58(更新日時)

長文で申し訳ありません。
ご相談させて下さい。新築一戸建てを建てる予定の30代男です。今年4月からハウスメーカーにお世話になり、土地を探してもらい、6月に土地とハウスメーカー両方に何十万かの手付金を払い仮契約を結びました。(解約時には違約金あり)そしてメーカーから今後のスケジュールを渡され来年の3月頃には完成予定だと言われました。
しかしそこからメーカーとの打ち合わせ3回は「バタバタしていて何も出来ていない」と何のプランも出してこず、妻が痺れを切らしの要望を出しその場ではまとまるも、設計にきいたら出来ない等言われ中々間取りが出来ませんでした。一度打ち合わせをするとプランを作るからと1週間から10日、日にちを空けられ再度打ち合わせが続き…
8月末の銀行との契約時も、メーカーと不動産(土地)の書類が揃わず、最後まで進まず…銀行の方も主さんには落ち度はありませんって言ってました。
又最近、購入予定地に問題があり、銀行からの借り入れ契約が先延ばしになるかもとの事で、スムーズにいかずメーカー担当者に不信感を抱く様になってしまいました。自分が出したスケジュールから大幅に遅れても、しょうがない、これは普通だ、くらいのスタンスで話され、支払日に間に合わないからと書類が増えていき、こちらから聞かないと中間の報告もこない。
審査は通ってるのに今だに借り入れの日が決まらない。
皆さんはこんなご経験おありでしょうか?これが普通なのでしょうか?大金を払うのに不安です。

タグ

No.3878787 23/09/16 05:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/16 05:39
匿名さん1 

土地にどういう問題があるのですか。
その内容によりますよね。それは聞いてないのですか。引き渡し予定がずれることはあると思いますが、今回は土地に問題があった為との事で、
住宅ローンの審査が通ってないなら、契約もまだしていない状態ですよね。

完成ももちろん、伸びてるわけですよね。
不安なら手付金全額返してもらって白紙に戻したらどうですか。

違約金はどのような場合に発生するのか、それが正当な理由によるものなのか確認して主様の責任ではないなら戻ってくるのではないかと思いますよ

No.2 23/09/16 05:58
匿名さん2 

私は実家の建て替えと持ち家の建築で
二回経験しましたが主さんの内容は
あり得ないハウスメーカーの怠慢です。
問答無用で契約解除の1択です!

不安なら契約書類を持って弁護士に
相談して下さい。

ハウスメーカーに弁護士に相談するって
言えば100%あわてて進めてきますから
本当に契約解除するなら言わない様に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました