関連する話題
服について 同じ悩みの方は来てください ※みにくい ※従えよ ※恥ずかしいと思え ※内容と違う回答は必要ないです 自分の体系はやばいのに人の体系
結局世の中お金なんだ。 友達はお金があるからしょっちゅう旅行行ってみんなのお土産を買ってきてくれる。私はなんのお返しもできない。 遊びに行こうと誘われても、
好きな紅茶は?と聞かれて「ト〇イニ〇グのダージリン」だと恥かくでしょうか? 実際最近近くのスーパーが入荷するようになって、試しに買ったら結構おいしかったので

私は中国人です。長文失礼します 中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で…

回答20 + お礼0 HIT数 1405 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 10:33(更新日時)

私は中国人です。長文失礼します

中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で育ちました。中国で半年ほど過ごしたことがあります。普通に中国語も話します。
名前も中国人って感じで、初見ならまず読めません。漢字も中国語キーボードで変換しないと出てこないので、先生方にもよく迷惑をかけます。

日本は中国が嫌いな方が多いと思うのですが、幸いにも私は周りに恵まれているのか
あまり嫌味を言われることがなく、友達も良くしてくれます。たまに「中国人のくせに、、」と言われ悲しくなりますが

しかし、どうしても最近の情勢が辛いです。
社会の先生も中国が好きじゃないのか、授業で「中国は悪い、日本にいる中国人は迷惑だ、」などと言います。その度に、友達から「そういえば、アイツって、、」という目で見られるのが辛いです。

私は日本が大好きです。中国も好きです。お互いの国の良いところを知っているからです。中国人が「小日本」と言っていると心が痛みますし、日本人が「クソ中国」などと言っているところをみるとさらに辛いです。

周りの友達と育った環境が大きく違うので、価値観が合わないことも多いです。
親が過干渉でひどく心配性のため、私も友達関係でそれを反映させてしまうことが多く、いわゆる束縛をよくしてしまいます。精神をやられてしまい、精神科にも通っています。

疲れました。国のことなので私がなんとかしようとしてなんとかなる問題ではないというのはわかっているのですが、やっぱり辛いです。
私が考えすぎなのでしょうか?中国は人口が多いので、その分悪い人も多いのは普通だと思うのですが、中国ってやっぱり良いところなんてないんですかね?誰か中国好きな人いないですか?最近、中国人なのがコンプレックスです。
私は日本が好きなのに、これから先も日本で生きて行きたいと思っているのに、私が中国人というだけで嫌ってくるのが辛いです。

タグ

No.3973416 24/01/31 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/31 20:23
匿名さん1 

中国は反日で有名ですから、自分(日本人)を嫌いな人は好きにはなれません。
でも、結局は偏見で男はみんなエロいかと言えばそうではない 大半はそうですが。
中国人に偏見があるけど、質問者さんみたいないい中国人もいるんだねって思ってもらうしかないですね。日本生まれ日本育ちでも両親が中国人ならDNAは中国人そのものですから

No.2 24/01/31 20:45
匿名さん2 

ぼくは中国 嫌いではありません
政治家は 嫌いです・・(どこの国でも同じだと思う)
観光で行きたいところはたくさんあります、地元の人と交流したいと思います


No.3 24/01/31 20:51
通りすがりさん3 

どうしてもイメージですよね。

中国人がというよりは、国としての中国が目立つので、それがイコールと捉えられやすいんでしょう。

>中国は人口が多いので、その分悪い人も多いのは普通
ごもっともだと思います。

youtubeによくある爆笑系の失敗映像集。中国、アメリカ、ロシア系は国もデカけりゃ人も多い分、ブッ飛んでる人のブッ飛び方もハンパないんですよね。イイこともワルイことも格が違うんですよ。

学生時代にアメリカ留学していて、ESLでメキシコ、韓国、ドイツ、スペイン、中国など各国の友人ができたことがあります。国家としては色々とありますが、好きですよ中国人。

No.4 24/01/31 20:52
匿名さん4 

私は中国好きですし、中国人の友達もいますよ。
文化の違いはあるけど、そこが面白いと感じます。

高校の時の社会の先生は、絶対に他国を悪く言わなかったです。

No.5 24/01/31 20:55
匿名さん5 

中国好きですよ。三国志面白いし、料理が美味しい。
ゲームで喋る中国の人、面白いです。
一緒に働いた人は凄く気を使ってくれてにこにこしてました。
悪い人もいますが性格の悪さ具合は、日本人も変わらないです。

No.6 24/01/31 21:15
おしゃべり好き ( 50代 ♂ eB9QCd )

中華人民共和国は社会主義国じゃないですか⁉おまけに、習近平国家主席を嫌っている人はいると思います。それから、アメリカと中国の仲で言っている人もいるでしょう。
世界の中心はアメリカ対ソビエト連邦からアメリカ対中国になったのだと思います。それで、火花を散らす方がいらっしゃるのではないのでしょうか⁉
……でも、中国嫌いの方がぎょうざやしゅうまい、青椒肉絲を食べませんよね⁉
日本は西側諸国の中では唯一イランと国交のある国です。このように、何かほかの欧米の国とは違った何かを持っている国だと思います。そうやって中国と接していけばよいのではないかと思います。

No.7 24/01/31 22:26
匿名さん7 

人種差別が全く理解できない。自らの心の狭さと人間性のくだらなさを宣言してるようなもんだ。何人だろうがいい人もいればイヤなヤツもいる。中国だ韓国だと差別してる本人はどこの馬の骨か?って話しじゃん。有栖川じゃないんだから。

No.8 24/02/01 12:59
匿名さん8 

主さんが日本を愛し好きなになり、主さんが好きな中国も愛し好きになれば良いと思います。
国や国籍で考えず、一人の人として、人や異性、クラスメイトを好きになれば良いと思います。
単純な回答でごめんなさい。

No.9 24/02/01 17:31
匿名さん9 

アジア人同士なんだから仲良くした方が良いに決まってます
中国の技術とか熱心な教育とか好きですね
日本にはない希望がたくさんあって羨ましいです

No.10 24/02/01 20:17
匿名さん10 

逆に主さんみたいに日本人好きって言ってくれる中国人いてホッとした。

中国人は日本人嫌ってるイメージだから。この掲示板でも日本人嫌い憎いみたいなスレが定期的に立つから。どこの国の人かわからないけどそういうの見てるとだんだんこちらも悪い気持ちになってくるよね。嫌われたら嫌いになってくるし、何もしてないのに憎まれたらね…。

どこの国にも人種差別はありますし。
一昔前のアメリカに行けば日本人もとても嫌われていてひどい扱いされてました。元々働き者すぎて嫌われてたんだけど、真珠湾攻撃のあとはアメリカに住む日系人はなにもしてないのに責められました。だからアメリカで生きていくためにアメリカの軍隊に入って白人の弾除けになって白人の部隊を助けてやっとほんの少しだけ認められたんです。でも所詮それは白人を弾除けとして守ったそのときだけです。

そのことからも、政治とそに住む外国人は関係ないです。


だから社会の先生が最悪です。教師失格です。

私は何人だからこう!みたいにひとくくりにして決めつける人が大嫌いです。

逆にあなたのような人は好きです。

なるべく日本人とか中国人とか関係ないよ!って友達を持ってください。

あなた自身を見てくれる人と付き合って。

中国人だからどうとからいう人はおかしいから辛いだろうけど聞き流して。

嫌なことあったら好きなYou Tubeみたりしてね。


日本人好きと言ってくれてありがとう。



No.11 24/02/02 04:26
匿名さん11 

え、社会の先生なのに無知過ぎん?
なんか、差別を助長してる主さんの学校の先生の方が嫌いになってしまうわ。

私はやけど。
中国やなくて侵略や搾取しようとやってくる人が嫌やねんよ。
で、政治と人種を混同して考えるって言うのももっての外や。
搾取ではなく、住まう人であるならどんなんでも歓迎よ。

No.12 24/02/02 05:45
匿名さん12 

朝鮮人よりはマシですよ
でも、南京の証拠もない虐殺を言い訳に日本人を侮辱する人が多いんですよ
石川県の地震でも、喜んでいたからね
そのせいであんまりいいイメージがないんだと思います

中国人にいい人もいることは知っています
日本人が嫌いなのは共産党の嘘の歴史を信仰してる中国人です
それと生活保護を受けるために日本人の財産を食い散らす寄生虫のような人です

貴方は違うのでしょう?
恵まれた環境にいるみたいなので、中国を追放され日本にいる人の本とか読んで中立的な
意見を持てるような人になればきっと大丈夫です

頼むから朝鮮人みたいにならないでください

No.13 24/02/02 07:05
匿名さん13 

私は中国の歴史や文化が好きです。
人はあまり関わりがないので、よくわかりません。
ただ、テーマパークやキャラクターをパクって二次利用したりするのは、やはり見ていて嫌な気持ちになります。
どうしてもマイナスな報道が多く、そちらに傾いてしまうのかもしれません。

No.14 24/02/02 10:48
匿名さん14 ( ♀ )

私の長女の配偶者が中国人です。

彼は中学生の時に両親と共に日本で暮らす事になり、それから15年が経ちます。
日本語が理解できず苦労したようですが、真面目に働いています。
両親共に中華料理店で働いているのですが、中国人の良い所は家族や同郷の絆をとても大切に思う点で、私の知っている中国人は情に厚く痛みを分かち合う性格の方が多いと感じます。

大きな大陸ですから、場所によって気質も違うし、社会主義特有の思想もありますが。

言えることは、差別はなくならないと言う事。
一人ひとり違う性格や性質を持っていますから、万人の理解を得ることは無理でしょう。

ただあなたに伝えたいのは、あなたが中国人であろうと、日本人であろうと、あなたはあなた。あなた以外ではない。
あなたはこの世の中でたった一人の大切な存在。
それを胸に刻んで自分自身を大切にしてくださいね。

No.15 24/02/02 11:28
匿名さん15 

主さんの悩みを読む限り、お会いしたことはないけれど、私は主さんのこと嫌いじゃないです!

20年前に中国人男性の方と家族ぐるみで親しくなりました。
とても親切で私の母のことを日本のお母さんと言っていました。
しかし、日本人と結婚してひどい仕打ちを受け、中国に戻ってしまいました。
元奥様に不倫されたり、中国から日本に来た両親を大切にしてくれなかったそうです。
日本人はみんなこんなですか?と母に聞いてきたそうで…そんなことはないんだけど…と答えるしかなかったそうです。

日本人だって悪い人はたくさんいます。

みんな平和で仲良くなれるといいのになと常々思っています。

No.16 24/02/02 13:27
匿名さん16 ( ♂ )

政治や領土問題は置いといて文化の違いは簡単にお互いに受け入れられる物ではないと思います。
それは中国だけでなく、日本以外の文化に馴染もうとしないのが日本人の性質なのかもしれません。
それは良い面もあり悪い面もあります。でも日本で生活する以上は中国系日本人と思って生きて行くほうが楽だと思いますよ。
自身のアイデンティティはしっかりと持った上で、心無い事を言って来る人間は完全スルーしていればいい。

氏より育ちって言葉がありますが、日本の文化に馴染んで育ったなら自分たちと同じ仲間ですよ。

No.17 24/02/02 14:47
匿名さん17 

お互いのことを正しく学び、そして
お互いの良い点を認めることが大切ですね。

いつか、分かり合え時が来ます。☺︎

种瓜得瓜,种豆得豆 (zhòng guā dé guā, zhòng dòu dé dòu)

瓜の種をまけば瓜が取れる、豆の種をまけば豆が取れる。しかるべきことを行っていけば、しかるべき結果が得られるという意。

No.18 24/02/02 15:37
匿名さん18 

ごめんなさい。私は周りにいる中国籍の方を見てるから本当に中国の方が大嫌いです。

No.19 24/02/02 21:26
匿名さん19 

中国って人口も国土も広大すぎて、省によって全然違う国、全然違う人種って感じ。
実際、言葉も北と南では外国語みたいですよね。

日本人も色んな人いるでしょ?
優柔不断でNOと言えないTHE日本人もいれば、キッツくて無茶苦茶うるさい日本人もいるでしょ笑

主さんは主さんよ。
没問題、加油😉👍

No.20 24/02/03 10:33
匿名さん20 

ネットが普及して色んな事が知れると日本と言うより他の国も同じだと思います。日本は相手が誠実であれば他の国と比べ偏見は少ないほうかもね?人を好きになるかって人種ではなく人そのものの問題と大半の日本人は思うんじゃないの?性格の悪い日本人なら嫌ですしね。(笑)そこも一緒です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧