注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

最近お父さんが金ないとか言ってます。中2の女子です。 何かにつけて金がないみた…

回答2 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
23/09/17 19:47(更新日時)

最近お父さんが金ないとか言ってます。中2の女子です。
何かにつけて金がないみたいなこと言うんです。
世の中全体的に物価が上がったり、なのに給料はそのままで、それなのにお父さんは余分なものを買うんです。これはお母さんと私で話してたことです。
余分な物っていうのは、毎日コンビニでお菓子を買ってくることです。
お父さんは一般的なサラリーマンくらいの収入、三人家族で母は専業主婦です。
数年の間に、キャンプのものを買ったり車を買ったり、犬を親戚から保護したり、リフォームしたりお金がかかることしてるわけです。犬は祖父が亡くなってそこから、車はきっと祖父のとこのお金からだと思います。
それに最近家電が壊れて買い替えました。その時に結構金ないって言ってたんです
最近電気代も上がって大変だねってなっているのに、たくさん趣味のものを買うし、ちょっとずつ無駄なものを買ってるんです。
正直私はこのまま貧しくなるのは嫌だし、今も言ってるけどわがまま言いたいです。
私は趣味として服を毎シーズン買ってもらってるほうなんですけど、なんか罪悪感があるんです。
お父さんは意見を言ってもすぐ否定するし、話になりません。
どうしたら節約できますか?どうしたら無駄遣いをやめてくれると思いますか?

タグ

No.3879754 23/09/17 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/17 18:21
匿名さん1 ( ♀ )

お菓子が好きなんですね。

製菓会社の株を買えば、優待でもらえますよ。
お金の使い方が間違ってます。

お菓子も手作りにすれば安く作れたりもします。

大増税で、国民からお金を搾取され続けます。

対策しないと、貧困の格差が広がります。

No.2 23/09/17 19:47
匿名さん2 

キャンプや車は家族で使っていますか?
家電は家族で使う必要なものではないでしょうか。
家計について家族で話し合うことはありますか?管理はどうしていますか?

お父さんの無駄遣いだけやめれば何とかなる話かな。
自分の服は買ってもらっている、
その罪悪感でお父さんのやることをあなたは否定していないですか?

わたしならまずはお父さんに感謝の言葉や労いの言葉をかけ、体現もします。
例えばお家でリラックスできるようにとか
家の手伝いをするとか、マッサージしてあげるとか、晩酌するなら用意してあげるとか、できることでいいです。

そして自分は時間を学びに投資します。
本やYouTubeでも何を見るかで
未来は変わりますよ。
あなたが変わればお父さんもお母さんも変わります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧