注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

祖母と母のことについて 祖母77、母53です。 祖母の母に対する態度で母…

回答5 + お礼3 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
23/09/18 17:05(更新日時)

祖母と母のことについて

祖母77、母53です。
祖母の母に対する態度で母が病んでしまってるようでどうにか助けたいんですがどうしたらいいか分かりません。
祖母は昨年から施設に入居してます。
ちなみに母は介護職員のため、祖母のワガママを聞いてあげないとヘソを曲げて施設の職員に迷惑が及ぶことを恐れており、相手にしてあげてる状況です。

祖母は昔から自殺を仄めかすことを言い続け精神的に支配しようとしてくる人間でした。
ちゃんとした診断は知りませんが十中八九で鬱病や精神疾患の病名がつくと思います。

入居してからも、騙されててこられた、ご飯はまるで犬猫が食べるようなものだ、助けて、寂しい、いついつ首吊って死ぬ、と自殺を予告してきたと思えば
あれ買ってこい、これ買ってこいなど母に対し留守電にいれてるようでした。

それで聞いてあげないと施設で迷惑かけるからと、なにかを持ってこいと言われたら一応買って持っていってるようです。
いい加減にしろと言って、なにか本当に必要なものがあるなら孫の私に言えと言うんですが聞きません。
一回だけ私が持っていったことありますが、
その後放置してたら自殺を予告してきました。

母には、そんな不幸の留守電なんか聞いてたら心が蝕まれるだけだから留守電入れられない設定にしてあげるから聞くなと言っても、
まぁ言わせとけばいいよ、しなくていいと言って聞く耳持ちません。

祖母は死ぬ死ぬ詐欺なので、それをきき続けてる母が先に自殺してしまわないかと不安なのですが、物を買い与えたり言いなりになるから、どんどんエスカレートしてくるんだからと言ってますが要求に答えるんですよね。

もちろん母も祖母にはうんざりしてます。なにかしてやってもあーだこーだ言って、もうおかしい、どうしようもない、恥ずかしいなど言ってます。
自分の母親だから捨てられないものなのでしょうか。切り離して自分の人生を幸せに生きてほしいのに、母が祖母を見放さない限り一生、祖母も母もこのままだと思います。
私はどうしたらいいんでしょうか。

心底祖母がムカつきます。
私だって今まで散々祖母のためにお金の援助だってしてあげたし、みんな見放すから毎年誕生日は私だけは祝ってあげてました。

それにも関わらず私が結婚して幸せなとき、夫と写った写真をみてすんごく嫌なトーンで「ふぅ~ん」とだけ言われたり、
留学から帰ってきて会いに行ったときの第一声がお帰りでもなく「私の手術の話聞いてんのかい?」だったりと、孫の幸せを祝うことができずいつだって自分の不幸を押し付けて相手を嫌な気持ちにさせられ続けてました。

今度祖母の検診のために私も同行することになったのですが、たぶん私がいることで余計に気持ちがでかくなりワガママ放題すると思います。
このあいだは母が一人で祖母の検診に立ち会ったとき、寂しさこじらせて大衆の面前で母に怒って水をぶっかけたらしいです。
それでもう母は一人では無理だと判断し、私が一緒に行くことになりました。

母を助ける方法がないかと思ってるんですがアドバイスください。
留守電入れられないように祖母の携帯をいじろうかと思ったら、それはやめろと母に止められました。

タグ

No.3880294 23/09/18 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/18 10:05
匿名さん1 

お母様大変な心労だと思います、ただ施設の方も暴れる方や無理を言う方などに対応する事も慣れていらっしゃいます。
私は祖母が施設にはいっておりました。かなり気分の上下が激しく暴言などをする時もあったと言います。
それは施設の方の対応にお任せしてどのような対応をこちらがとればいいかご相談する方などもいらっしゃると思うのでお母様に一度祖母さんのわがままを聞くのをやめてもらいましょう。
投稿主様のご年齢はおいくつなのでしょうか?
お母様に私が対応するからお母さんは休んでて何も気にしないでと一旦祖母さんから離れて頂くのは如何でしょうか?

No.2 23/09/18 10:10
匿名さん2 

主さん…
何度投稿しても、お母さんも含めて祖母さんに対する接し方を変えないと同じことの繰り返しですよ。
現状、ここでの投稿はただの愚痴になってませんか?本当に解決したいなら行動起こさないと。
回答してくれる方達(私も含め)だって「またか…」となってしまい、もう回答すらもらえなくなりますよ?

No.3 23/09/18 10:20
匿名さん3 

私には初めての内容の悩みでした。お母さんが祖母に優しくするのは亡くなってからの遺産の事も考えてるからでは?ヘソを曲げて財産はあげないなんて遺言書に書かれたらとか。その辺はどうなのかなと。かまい過ぎず離れ過ぎず適当に対応しては。

No.4 23/09/18 16:08
お礼

>> 1 お母様大変な心労だと思います、ただ施設の方も暴れる方や無理を言う方などに対応する事も慣れていらっしゃいます。 私は祖母が施設にはいっており… 対応する方もなれてると思いますが、あんまりワガママ言って追い出されることに対しても母は怯えてるようです。
もうずーっとワガママ言ってるようです。
回答者さんと同じでその日によって気分が違うようなんです。躁鬱ですよね。  

質問にも書いてある通り、施設の人に迷惑かかることを恐れて祖母のワガママに付き合ってあげてしまうんですよね。そうすると大人しくなることを知ってるので。
母は長年地元の介護業界で働いてるため、顔見知りも多いからこそ迷惑かけられたくないようなんです。

母は私もあまり巻き込みたくないようで、私がやると言っても反対します。。

No.5 23/09/18 16:12
お礼

>> 2 主さん… 何度投稿しても、お母さんも含めて祖母さんに対する接し方を変えないと同じことの繰り返しですよ。 現状、ここでの投稿はただの愚痴に… あなたに回答してくれなんて頼んでないのに勝手に呆れられても困りますけど。
そしてここは必ずお礼をしなくてはならない、何度も投稿してはならない、愚痴をはいてはいけないというルールがありましたでしょうか?自分ルールを勝手に作り上げて他人に押し付けないでもらえますか。
お礼をされなきゃ気が済まないような、初めから見返りを求めるのであればわざわざ回答しなきゃいい話ではありませんか? 
またか、、ってあなたの感想ですよね。
不愉快です。

No.6 23/09/18 16:14
お礼

>> 3 私には初めての内容の悩みでした。お母さんが祖母に優しくするのは亡くなってからの遺産の事も考えてるからでは?ヘソを曲げて財産はあげないなんて遺… 生活保護受けてるので遺産どうこうの話ではありません。
適当に対応できたら悩んでません。

No.7 23/09/18 16:50
匿名さん1 

施設ケアマネージャーさんがいらっしゃると思います。私も祖母が入院している時大変お世話になりました。
その方に一度相談などしてみては如何でしょうか?
お母様も主さんのことを考えていらっしゃるのでお断りしてしまうのでしょう。
しかしお母様がそれで心労がたまり倒れてしまってはさらに大変になると無理にでも関わっていく事も必要かと思います。
お母様も追い出されるかも迷惑かもと思い酷く思い詰めている状態まで来てしまっているのかもしれません。
本当に精神的に不安定な方のワガママを聞くと言うのはかなりお辛いと思います
お母様の心労が少しでも軽くなるよう祈っています。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧