注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

自己愛が強くマウンティングする友人がうざい。すごくもないが自分が優位にたち物知り…

回答4 + お礼3 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
23/09/20 18:40(更新日時)

自己愛が強くマウンティングする友人がうざい。すごくもないが自分が優位にたち物知りみたいに上からで常にすごいでしょとアピールし、面倒見は良いが見返りすごいしいばりちらしてるがただの自分勝手自己中。
親にすごくないと認められないからか、いちいちマウンティングしかちたがる。自己愛強くチヤホヤする人だけまわりにおく。取り巻きが知らんがこんなやつをチヤホヤする人も馬鹿だしすごくもないのにうざいのにチヤホヤする人は人見る目ないの?

タグ

No.3881819 23/09/20 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-09-20 11:18
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

共感します。

私にもそういう知人(友人って呼びたくない)がいます。他人を堕とし自分をアゲる。私はずっと友達だと思っていたので、すごく小さなことまで張り合ってきて自分の方が上だとアピールしてくることにショックを受けました。相手を尊重することを知らないかのよう。

私は何度か揉めて(彼女が詐欺男に騙されそうになっていたので忠告したら嫉妬だとブチ切れられた)縁を切ろうと試みましたし音信不通にした期間もあるのですけど、そういう人ってしれーっと戻ってくるんですよね。多分主さんのおっしゃる「チヤホヤする人」は私みたいな人なんじゃないかな。頑張っても縁が切れないから諦めた人。私すごいでしょって盛って話してくるからスゴイスゴーイ!!!って大袈裟に褒めて気持ちよくさせてるんです。真っ向対立してしまうと、共通の友人に有る事無い事ばら撒かれるんです。チヤホヤしておくのが実害が一番少ないことを知っているからなんです。

だから…チヤホヤする馬鹿のことは、ちょっとそんなふうに見てやってほしいなぁ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/20 10:28
通りすがりさん1 

周りの人からはそうは見えていないって事かな。私も普段の会話でマウントをとられたとか思った事もないし、そう感じなければ良い人なんじゃ?

No.2 23/09/20 10:30
匿名さん2 

嫉妬?

No.3 23/09/20 11:18
匿名さん3 ( ♀ )

共感します。

私にもそういう知人(友人って呼びたくない)がいます。他人を堕とし自分をアゲる。私はずっと友達だと思っていたので、すごく小さなことまで張り合ってきて自分の方が上だとアピールしてくることにショックを受けました。相手を尊重することを知らないかのよう。

私は何度か揉めて(彼女が詐欺男に騙されそうになっていたので忠告したら嫉妬だとブチ切れられた)縁を切ろうと試みましたし音信不通にした期間もあるのですけど、そういう人ってしれーっと戻ってくるんですよね。多分主さんのおっしゃる「チヤホヤする人」は私みたいな人なんじゃないかな。頑張っても縁が切れないから諦めた人。私すごいでしょって盛って話してくるからスゴイスゴーイ!!!って大袈裟に褒めて気持ちよくさせてるんです。真っ向対立してしまうと、共通の友人に有る事無い事ばら撒かれるんです。チヤホヤしておくのが実害が一番少ないことを知っているからなんです。

だから…チヤホヤする馬鹿のことは、ちょっとそんなふうに見てやってほしいなぁ。

• << 5 そいつ共通の友人にあることないこと言うからチヤホヤするっていうが共通の友人もわかってんじゃない?

No.4 23/09/20 11:49
お礼

>> 3 めんどくさいよね。なんでいちいちはりあったりマウンティングしてくるんだろ

No.5 23/09/20 14:34
お礼

>> 3 共感します。 私にもそういう知人(友人って呼びたくない)がいます。他人を堕とし自分をアゲる。私はずっと友達だと思っていたので、すごく小… そいつ共通の友人にあることないこと言うからチヤホヤするっていうが共通の友人もわかってんじゃない?

No.6 23/09/20 14:59
匿名さん3 ( ♀ )

再レス失礼します。
わかってるといいけど(笑)。

私が参加できなかった飲み会での出来事なんですが、男性陣から「XXX(私)は今日来ないの?」って質問が出ただけなのに「なんか最近スッゴイ好きな男の人がいるって言ってたからーその人と会ってるんじゃないカナ?」って言われてた…おらんがな。他の男子が自分のことより私なんかを気にかけた・と受け取ったみたいで予防線はるべく私を堕としたんです。何気ない質問だったんだろうに男性陣も面食らったろうな。定期的に会ってたけど、コロナを理由に3-4年会わずに済んでる。唯一コロナがやったいい仕事。すみません、愚痴っちゃいました。

> めんどくさいよね。なんでいちいちはりあったりマウンティングしてくるんだろ

→本当にこれ。友達なのに、なんで比べてどっちが上だ下だって考えるんだろう?と。私は一度もそんなふうに思ってなかったのにってびっくりしちゃいますよね。一時期彼女の対応に参って真剣に彼女みたいな人について調べたんですけど…主さんのそのご友人も、自信満々でマウントとってくるけど本心はめちゃくちゃ自信ないのかも。兄弟で常に比べられてたり、親は比べてないのに比べられていると感じてしまっていたり。虚言はどうでしたか?私の知人は病気とかストーカーされたとか流産したとか極端な虚言がひどかったです。自己愛性人格障害だと思います。私なんかにマウントとる必要ないほどの美人なんだけどなぁ。

No.7 23/09/20 18:40
お礼

>> 6 いちいち認められたいからか○○だよと説教したり、優位にたったり。自分勝手。上にいないと気がすまないから指示やこきつかったりしてきてうざいから毅然としやりかえしたらだまり、近寄らなくなり態度かえたがマウンティングできないとわかると裏で悪口。
職場でも嫌われてる。
チヤホヤする仲間がごく小数いる。あと愛想はよく顔だけはうすっぺらく広くよく奢らせたり飲み会セッティングはうまい。
優位にたつ、マウンティングする、
うざいから馬鹿にしてるけどね。ただの自己中自己愛強いがきだから。口がうまく人をよく利用する、嘘つき調子いいやつ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧