注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

男子二人の母親です。 高校生と中学生の息子がいます。 近所に三人お子さんがい…

回答5 + お礼3 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
23/09/21 23:54(更新日時)

男子二人の母親です。
高校生と中学生の息子がいます。
近所に三人お子さんがいるママがいます。
中学生を筆頭に常に自慢話ばかりの長男、見て見てうるさい長女、多動症の次男。
大変そうだとは思いますが勝手に産んだのはその家庭なのに、そこの長男が勉強が出来ないのはうちの子のせいだと言われました。
我が家の子供は小学校低学年の頃からゲームが好きでよくやっていました。
コロナ禍でしたので、自粛期間中は毎日のようにやっていました。
すると、近所の長男が勉強に集中出来ない、習い事を辞めたいと言い出した、成績が下がったなどなど、うちの子とゲームをしてからだ…と我が家のせいにして来たのです。
その子は我が家の子達を慕って一緒にゲームがやりたくて毎日誘って来ました。断る時もありましたが、よく受け入れてゲームを楽しんでいたのです。
幸い、我が家の子達は成績は良くて問題無く学校生活を過ごしていましたが、嫉妬したママさんが怒り心頭でうちのせいだと先生やママ友に言い回っていたようです。
呆れてしまい、聞いて直ぐにお宅に訪問したら影響与え過ぎだから!!もう遊ばせないから!!って言われたので、だから何!?と言い返すとゲーマーだから困るんだよね!!ですって。
気の強い奥さんで旦那様がお気の毒だねって笑ってやりました。
それからというもの、子供が先生に叱られると我が家の名前を出すようになったらしいです。全く関係ない喧嘩は我が家の子の真似をしただとか嘘をついて。親も子も頭が悪いですよね。
どんな神経をしているのでしょうか、笑
こんな人、周りにいましたか?
もう関わりたくないですが斜め向かいの家なので困っています。

タグ

No.3881838 23/09/20 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/20 10:55
匿名さん1 

それほんとならあまり言い返したり周りに否定して回らない方がいいですよ。

だって主さんの子はゲームしてて成績いいんでしょ?
向こうはこっちに貸してもらってやらせてもらった上に成績悪い。
それをわざわざみっともないことを周りに自分で言いふらしてるんでしょ?
周りも先生もアホはあんたの家族。てわかるし、わざわざ宣伝してまわってるのに。
そこで主さんが必死になると同レベでしょ。
そこは、余裕ぶっこいて、
やりたいって言うからゲーム貸してあげたんだけどね💦申し訳ない。って周りには言っといたら?
本人家族とは関わらないでいいと思いますよ。

先生もわかってらっしゃるからムキになるとこの親もバカってなるだけだし。

No.2 23/09/20 11:09
匿名さん2 

前半は同情の余地あったけど、後半からどっちもどっちだな感が否めない

No.3 23/09/20 11:58
匿名さん3 

ほっておけば良いんじゃない
相手にするだけ疲れますからね!
しかし主さんドンとしてますね
さすが男の子の親ですな👍
俺の母親といい勝負じゃね

No.4 23/09/20 21:10
お礼

>> 1 それほんとならあまり言い返したり周りに否定して回らない方がいいですよ。 だって主さんの子はゲームしてて成績いいんでしょ? 向こうはこ… 私もそう思います。同じ土俵に立ちたくないといいますか…。
先生へ話したと言うのを知ったのは、ママ友のお子さんが先生に叱られているのを他のお子さんが見ていて、どうやら我が子の真似をしたのだと言っていたと小耳に挟みました。
周りのお母様方は心配してくれていて、我が子をかばってくれています。
ママ友の子は嘘を平気でついたり、話を盛っているので周りから孤立しているようでした。そのくせ、負けん気だけは強く我が子のせいにして、周りの注目を集めようとしたようです。
親も親で人のせいにして、子供も子供で同じように育つのだなと改めて感じた出来事でした。
あまり関わらず気にせずすましていようと思います。

No.5 23/09/20 21:17
お礼

>> 2 前半は同情の余地あったけど、後半からどっちもどっちだな感が否めない 同情の余地は無くても良いのですが…
お子さんはいらっしゃいますか?
育児をしていると、子供を取り巻く環境の中で生きているので、なかなかの頻度で悩みます。
今回の件は、こんな人間にはなりたくないなと思いました。
私はどっちもどっちとは思いませんがね。

No.6 23/09/20 21:21
お礼

>> 3 ほっておけば良いんじゃない 相手にするだけ疲れますからね! しかし主さんドンとしてますね さすが男の子の親ですな👍 俺の母親といい勝… 相手にすると疲れますよね。
ドンと構えていたのですが、たまに思い出してイラッとします、笑
斜め向かいなので。
お母様がお強いのですね!母は強しですね!
気にせずに過ごすように努めますね!

No.7 23/09/20 22:08
人生の先輩さん7 

そのご近所さんは、周りのせいにしないと自分を保てない人なのでしょう。貴女がまともに悩まなくてよいですよ。その人が変です。長い嵐に巻き込まれて大変だと思いますが、強いお母さんのようですから少しずつ気にしない術を身に付けられるのではないかな?と思います。
高校、大学、就職、結婚と、10年位で子供の環境は目まぐるしく変わります。
これから先の未来を楽しみに待っていたら大丈夫だと思いますよ!

No.8 23/09/21 23:54
匿名さん8 

ほんとにキツイ変な人って甘く見られてると図に乗ってくるし、やり返したら
その倍またやり返してくるので
マジで疲れるよね。わかる。
一番キツイのは無視です。
もう、存在無きものにしてください。
完全無視。
そいつのことを考える時間が無駄な労力だし、私は幸せに生きたいから
当たり屋みたいなやつはムシムシ!
無視して肌ケアでもして、幸せに
なってやりましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧