注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

私は話を聞くのが得意です。結構気にしい性格なのもあって、相手の話に共感しがちです…

回答2 + お礼1 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
23/09/21 13:13(更新日時)

私は話を聞くのが得意です。結構気にしい性格なのもあって、相手の話に共感しがちです。
話すのはあまり得意ではないので、話を聞いてもらいたい友人などからよく相談をされます。
義母もまたその1人で、よく私に困りごとを話してくれます。聞くだけならいいのですが、その困り事を私に解決してもらおうとします。
利用されているのだと思います。
助け合いは必要だと思うので、できることは受け入れます。が、だんだんとエスカレートしてきて私たちの私生活をも動かそうとしてくる様に。
普段から無理なことは無理と言います。自分の休日の行動を決められるのも嫌です。親両親より家庭の方が大事なので私は義母が私たちのことを決めるのは違うと思う、とはっきりいうと思い通りにならないのが不満だったのか突き放される言い方をされました。
え、私が悪いの?という状態です。
そういうことか続いて、義母から見た私の印象は悪いそうです。顔を会わせたくないそうです。
でも、孫には会いたいし旦那とも仲良しこよしでいたい。私は邪魔と言った感じ。
私はどうしたらいいのでしょうか。
酷いこと言われたら子供も会わせたくないしこちらも関わりたくないと思ってしまうのですが、それはおかしいですか?

タグ

No.3882554 23/09/21 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/21 10:42
匿名さん1 

もしかしたら義母からは、最初は受け入れられていたのに急に態度を変えられたように見えているのかなと思いました。

話を聞いてあげ続けた時点で義母の中で何でもしてくれる人になってしまったのかも。

主さんは悪くないですが、強いて言えば誤解させてしまった可能性があり、今後そういう人任せな人はもっと早めに距離を置いたほうが良いかもしれません。

とりあえず義母は旦那様に相談できませんか。

No.2 23/09/21 10:53
お礼

>> 1 利用価値のある人くらいに見られていたのでしょうか。物理的に距離があるのでそれが救いになっていますが、旦那は親に自分のことをよく見てもらいたい人なので義母に意見が言えない人です。

No.3 23/09/21 13:13
通りすがりさん3 ( 40代 ♀ )

姑ってホント鬱陶しい人が多いですよね。

嫁は何でも願いを叶えてくれるドラえもんかなんかだと勘違いしてるんでしょうか。

まあそんな理想が通る訳ねーだろ!って話ですよね。

主さんははっきりと自分の気持ちを姑さんに伝えたのだから、相手が拗ねようが嫌なものは嫌なのですからそれでいいと思います。

あとは御主人が自分の母親の話し相手になればいいですよ。あなたの親なんだから、あなたが相談に乗るのが筋でしょう? 実子なんですから。と私は自分の夫に話しています。

ただ子供はね、我が子にとってはおばあちゃんですから、お年玉やら貰いに行くくらいの交流なら目を瞑るかな。まあ旦那に連れて行かせましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧