注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

どうすれば楽になるのか教えてください   うちは兄弟なのですが、長男である私…

回答6 + お礼5 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
23/09/22 20:31(更新日時)

どうすれば楽になるのか教えてください

うちは兄弟なのですが、長男である私は厳しく育てられ弟はネグレクト気味で育ちました。
厳しいといっても、テストの点が悪ければ罰則があったり、毎食事に抜き打ちで口頭テスト、休日は親子で公園に行き決められたメニューで筋トレ等。100歩譲ってこれはまだいいのですが、お前の学校の友達の家族たちを養っているのはうちだからうちのほうが上だ(うちは高収入) とか、だからいじめていいぞ とか、家で学校の友達の話をするなバカの話を聞くなんて時間が無駄だから 等思想の面でも厳しかったのがつらかったのです。
こういう生活をつづけた結果、友達が「体がダルイわw」とか「ふ~寒い寒い」とかいうだけで私は腹が立ちます。私がおかしいのは自覚しているので何も言いませんが、軽々と寒いとか暑いとか抜かせる生活をしてきたことへの嫉妬を感じます。

ここからが問題なのですが、こういう生活を傍で見ていた兄弟の現在の態度です。私が変わっている人間であることを不満なのか正そうとしてくるのです。「お前は人へ対する気遣いがない」だとか「昔のこととかこちらは被害受けてないんだから、配慮しろというのが無理」だとか言ってくるのです。
弟は暑いだとか寒いだとか、好き勝手言いますが私は当然何も言いません。
ですが弟は他人に害のある人間というか社会性のない人間が嫌いらしくて私に対してうるさいのです。こちらが我慢しているのだからそちらもいちいち言わないでくれって思うのですが、そもそもそんなことを我慢とか言ってる私がおかしいといわれてしまい平行線なのです。
彼は音楽が好きでリビングなどで好きに流しているのですが、それだって幼少期の私だったら「気持ち悪い曲きくな、これを聞きなさい」など言われたことを思い出して、好きに流せてうらやましいと思うのに我慢しています。

どうしたらいいのでしょうか?私はこのように相手に言わないにしろ内心イライラするので、基本友達付き合いしないのですが、そういった点も気に入らないそうです。

タグ

No.3883532 23/09/22 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/22 17:17
お礼

補足なのですが私が相手の機嫌を損ねない限り、仲は良いのです。

No.2 23/09/22 17:20
匿名さん2 

兄弟って難しいよね。うちは性格逆で俺が弟だけど、本当にうまく行かないわ…

とりあえず、自分は自分、弟は弟って感じに区別して、あとはお互いの人生の足の引っ張り合いにしなければいいと思う。

No.3 23/09/22 17:28
匿名さん3 

わかります。
うちも厳しかったので。
高収入だから友達の家族を養っているは意味がわからないけど。
高額納税者だから?
反抗期は無かったですか?
そういう親がおかしい不満は親にぶつけるのが筋で友達に嫉妬するのは不健全です。
私も礼儀知らずの友達は苦手です。
でも時間にルーズとかこっちに迷惑被る話ならむかつくけど、暑い寒いは直接危害を加えられていないから大目に見るってマインドになれませんか。

No.4 23/09/22 17:59
お礼

>> 3 高額納税者だからです。
反抗というかいうこと聞かなければ母に当たるだけなのであまりしませんでした。遺伝的に息子の不出来があれば母由来しかありえないという態度だったので。今は離婚し母だけなのでぶつける相手はいません。母は昔の話をすることを禁じているので。

大目に見るという意味でわたしはわざわざ指摘しないでいるつもりでいます。ですが内心までも気にするなというのは難しい話なのです。

弟は逆に身内に私のような変わった人間がいること自体が恥ずかしいらしくて、私に厳しいです。

No.5 23/09/22 18:20
匿名さん3 

個人の納税額はたかがしれてるので、お父さん勘違い野郎すぎて恥ずかしい人ですね。
私も周りに許せない人が多く、カウンセラーに通っています。
礼儀正しくない人にイラついて許せないのです。
鬱でもないし、むしろメンタルは強い方です。
メンタルカウンセラーでイラつくシチュエーションやその対処法のアドバイスをもらっています。
よいカウンセラーをみつければちゃんと精神分析をしてくれます。
でもイラつく事は治せないようです。
子供時代の家庭環境等で学習した事はなかなか直せないとのこと。
私は親が厳しく礼儀にうるさかったのでそれが正しいと思い込んでいます。
できるのはイラつく人をスルーする、自分の気持ちを落ち着けるなどの対処法です。
そしてなにより、子供時代の家庭環境等で学習した事が正しいという思い込みが抜けないからイラつきます。
主も完全には自分がおかしい間違っていると心底思っていないからイラつくのだと思います。
他人は変えられないので、自分の考えが間違っている事と向き合う努力が必要だと思います。

No.6 23/09/22 18:42
お礼

>> 5 納税だけではなく勉強もスポーツもできてルックスも良かったためチヤホヤされて育ったらしいので、自分は出来が違うという認識がつよく公共の場でも他社に対して配慮をしません。大声を出したり。浮気も堂々としてました。振る舞いに文句があるなら風俗で働いて自分で金を稼げだとか言って。

長くなるので省いたのですが礼儀もそうです。親だけでなく祖父母も私に対しては異様に厳しく、まだ10歳にもみたいない私が一人で祖父母の家に行く際時間通りにつかなかった(といっても10分程度の遅れ)でもかなり怒られました。一人で電車に乗ったから間違えてしまったのです。冬休み明け祖父母の家にいって学友たちが楽しかったとか言っている話を聞くだけで鬱になります。私が祖父母の家ですることいったら、ほかの親戚たちが遊ぶ中私だけ世界情勢だとかそういう話です。
だから友達のふとした会話が気になる点多すぎて今では交友関係をほぼ持っていません・・・。

カウンセラーで治るものなのですか?私は人と違いすぎて誰にも理解されないという気持ちがつよく、他人に対して意見を言うことがほぼない状態です。内心では毎日イライラしています。
学校の教員とかは「あなたのためを思って厳しくしていらっしゃる。今時子供にしっかり言えて立派な親だ」とか見当違いなことしか言わず、相談するとかえってイライラする記憶しかないのです。

No.7 23/09/22 18:55
匿名さん3 

カウンセラーは意見は言いません。
分析して、検証の材料をくれるだけです。

友達が居ない意見を言えないのは、正直将来大問題に発展します。
仕事ができないからです。

主さんがイラつくポイントはお父さんの価値観とリンクしているのですよね。
主さんはお父さんになりかけているとも言えます。
それは嫌じゃないのですか?
周りが悪いのじゃ無く、自分がお父さんに洗脳されているんです。

イラつくときに、今お父さんと同じ事を考えているからやめなきゃって思う事で自分を変えてください。

No.8 23/09/22 19:16
お礼

>> 7 それはじかくがあるのです。イラつく私がおかしいのだから人に言わないのです。
なので直してほしいとも思いませんし、私の前で配慮してそういう発言を控えてほしいとも言いません。
ですが、現時点でこういう性格になってしまっている私に対して兄弟が不満を述べてくることが耐え難いのです。頭のおかしいやつは害しかないだとか、そういうことです。
私がなにかするから怒りだすというより、そもそも私が変な人間として存在している という時点で不愉快らしいのです。だから少しでも怒らせないように私は意見を言わないようにしてはいるのですが・・・。
彼は私に限らず、そういった愚かな人種をかなり嫌うのです。バカは勝手に自滅するならいいが、バカゆえに他人にまで被害をまき散らすからタチが悪い など。

カウンセラーでこういった人格そのものが上書きされて私が普通の人間になれるのならいいのですが・・・。

No.9 23/09/22 19:37
匿名さん3 

それはお父さんの問題と別問題では?
むしろ弟さんの言うことにイラつきはしないのですか?
その言い方は失礼だとか、兄に向かってその口の利き方はなんだって言って然るべきだと思いますよ。
それが言えないのは自分に自信が無い、弟さんが怖い主さんの心が弱いだけです。
心の弱さは人格ではないです。
だから上書きできません。
どれだけ辛いときに問題に向き合って戦ったかどうか経験値によるものです。

No.10 23/09/22 20:03
お礼

>> 9 別なんですかね?例えばネットニュースとかでバカみたいなコメントしてる人とか弟がみかけると「お前もそうだけど、こういうやつってあーだこーだ」から始まる感じです。

言えなくはないです。ただ母が言い争いを嫌うのです。どちらが悪いとかはどうでもいいから、家で怒鳴りあいにならないでほしいと。(父がよく怒鳴っていたので嫌らしいです)
怖いとかそういうのは一切なく、むしろいうのを自制している感じです。
弟は友達付き合いとかが好きとか言ってますが、その割に私が大人しくしていればつけあがる。結局人間など父がやったように暴力や恫喝でしかコントロールできないのかと思ってしまいます。
実際友達も私が怒鳴り散らしたりすれば面倒くさいというか怖がってかかわろうとしないので、人生において恫喝以外でまともな人間関係になったことがありません。
学生時代靴を隠されたりしましたが、その人を殴るようにしたらされなくなりました。
でも私はそれが正しいことと思わないので言わないのです。礼儀正しくしていれば向こうも礼儀正しくしてくれるといいのですが、実際は弟のように好き勝手言ってつけあがる人間ばかりなのです・・・。
どうやったら私が大人しくしていたら向こうも普通に接してくれるのかわかりません。
友達たくさんの弟曰く、尊重しようという価値を感じられない人間だから周りからそういう扱いになるだそうです。
大学のグループワークでも期限までにやらない人がいたのでしょうがなく代わりに私がやったりしましたけど、それでも人と仲が良いのは一緒にサボっている人達です。
価値とはどこにあるのですか?私が内心こらえて本心から笑っていないのが見抜かれているから悪いのでしょうか?

No.11 23/09/22 20:31
匿名さん3 

弟さんに一言言って、その後は無視すれば言い争いにならないのでは。
黙ると認めたと受け取られます。
一言、俺はネットニュースで馬鹿なコメントをしてるやつとは違うし、馬鹿はお前だと言ってその後弟さんが何を言おうが逃げればいい。
それでも何か言ってきたらお母さんが嫌がるからやめろと言えば?
子供の頃は恫喝や暴力で他人をコントロールできても大学じゃ誰も言うことなんか聞かないと思います。
馬鹿だと思われます。
グループワークは別にやってあげて自分の経験になって良かったのでは?
サボった人間なんかどうなってもいいじゃないですか。

価値かぁ。
価値とは人間の価値ですか?
人間の価値ならまず自分を幸せにして、友達も幸せにして、彼女や奥さんを幸せにして、できれば周りの人全てを幸せにする。
きれい事じゃなく、現実にやり遂げる能力、頭の良さ、金、人間性を持つ人が価値があると思っています。
主さんはまず自分が幸せにならないと。
まだスタート地点にすら立っていない。
その後他人も幸せにする。
そうすれば周りから認められます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧