注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

『親に精神科を勧める方法について』 ※閲覧注意 ※ノイローゼや精神疾患につい…

回答4 + お礼2 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
23/09/22 23:55(更新日時)

『親に精神科を勧める方法について』
※閲覧注意
※ノイローゼや精神疾患について触れています

高1男子です。以前から若干様子がおかしかった親に精神科を勧めようか迷っています。様子がおかしくなり始めたのは数年前からで、理由も自分の中ではある程度見当がついています。
恐らくですが、息子である自分があまり積極的に自分の将来や進路について考えず、成り行きで中学校を選び失敗したからだと思います。それからというもの、親は数ヶ月の間自殺願望を口にしたり(実践しようとしていたところを止めたことも片手で数える以上はあったと思います)、たびたび育児ノイローゼについて話をしたりするようになりました。
現在はかなり落ち着いていたのですが、先日親子喧嘩をしてしまい、家出を仄めかすような発言や自らを貶めるようなことを言わせてしまいました。大人でも傷は癒えづらいのだなと、親に説教されながら思いました。

正直、今振り返ると幼少の頃から異変はありました。理想的で異常な程優しい親でした。しかし頼る相手もおらず、わがままばかり言う傲慢な息子を育てるのは大変だったのだと思います。
このようなことを直接本人に指摘して精神科を勧めるのは浅はかでしょうか。
親戚、知人はあまり頼りになりません。全員多忙か、遠方に住んでいるからです。

緊急性は無いし、皆さんが字面で読んで感じるほど家庭崩壊はしていません。ですが、自分が小さく、家族で何も心配せず談笑できでいたあの頃に戻りたいとは、思ってしまいます。

タグ

No.3883597 23/09/22 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/22 18:43
匿名さん1 

実際に難しい問題に向き合わなきゃならないような状況になってしまってる。
主さんに同情しますよ。
説得や相談はあまり効果は得られないと思います。もし話をすたらキレるような感じだと最終的には強制的に連れて行く場合がほとんどだと思います。
ちょっと聞きたいのですが、喧嘩の発端はなんでしょうか?
自殺を実行しようとした時は、具体的にどういうことをしましたか?

No.2 23/09/22 19:34
お礼

>> 1 強制的にですか…そのような事態は避けたいのですが、自分の努力次第ですね…。
喧嘩の原因は自分が家事の手伝いを疎かにしていたこと、呼びかけを3回聞いていなかったことでした。
実行しようとした時は大抵、家を出るかナイフを持ち出すかのどちらかでした。

No.3 23/09/22 19:50
匿名さん1 

ひとつ、主さんはいまの自分の親を見てどう思いますか?
恐らくお母さんだと思いますが、間違いなく、いわゆる毒親と言わざるを得ないです。
主さんが間違えてはいけないのは、主さんの人生は親のためにあるものではないと言うこと。

主さんの失敗というものが、親をどうこうすることはないです。主さんが自分で決めた事なのだからそれはそれでいいはずなので、それを親がうだうだ言ってるとするなら、それは親の身勝手というものです。

自殺に関しては、恐らくそれは脅しです。だいたいが死ぬ気などはありません。気の優しい子供を自由に操るための虚言の場合がほとんどです。

無理に付き合ってあげる必要もないと思いますが、いつも身近にいると思いますので苦痛だと思います。
良かったら子供の相談を聞いてくれる窓口を検索して調べてみてもらえますか?
親よりも主さんの方が心配です。

No.4 23/09/22 20:21
お礼

>> 3 毒親ですか、診断を自分でやってみたところ全く当てはまっていなかったのでなんというか…信じられないというか…遠い存在だと思っていたので。
他の人から見ればそう見えるのでしょうか?自分は本当の本当に信じられないです。
以前自分が相談員の方にラインで相談した時もそれはネグレクトの一種だと言われて変に腑に落ちたと同時に全く意味が分からず首を傾げたことを思い出しました。
ただ、親が自殺をこころみていたのは脅しじゃないんじゃないかと思っています。遺書まで書こうとしたので、死ぬつもりはないけど、死にたいと言いたくなる程辛いと例えたらいいのでしょうか。
ぐだぐだ書きましたが、次また同じようなことがあったら専門機関に相談することも検討しようかと思います。
遠くの親戚より近くの他人とはよくいったのものですね、ありがとうございました。

No.5 23/09/22 22:08
匿名さん5 

私も主さんとほとんど同じ状況です。

うちは母子家庭です。
母と祖父は喧嘩が多く、とくに母は気が強く考え方が少し曲がっていて、祖父は少し頑固で、よく2人はすれ違ってます。
で、母は頼れる人がいなくて「鬱になりそう」とか自殺するかもとか言ってます。
家事も母はほったらかしで、リビングやキッチンはぐちゃぐちゃです。
正直、私達子供が動かなければ家庭が元にもどることはなさそうなので、とりあえずできることからしようとは思ってるんですけど、人ってそんなにすぐ変われないって聞くので不安でしかないです。
精神科に行って、一度精神を治した方がよろしいのかなと思うんですけどそれを言ったら多分激怒されます。
なので私から母に歩み寄ることからはじめるべきなのかなとか思うんですけどね。

なんで人生経験も少ない子供がここまで考えなきゃいけないのかなって毎日泣きたくなります。
しかも多感な時期なのに

まぁ自分も無理しない程度で頑張ろうとは思ってます。

No.6 23/09/22 23:55
匿名さん6 

16歳の悩みとしては過酷すぎますね…。主さんは、ちゃんと食事は食べていますか?

>中学校を選び失敗したからだと思います。

お母様が病んだ原因は、決して主さんのせいじゃない。自身を責めないで下さいね。

私がその立場なら、
刃物を手にした時点で警察に通報。
※警察が到着するまで、刃物持った状態を写真なり録画をしておく。
措置入院として、3日間は強制的に精神科に入院できる場合もあります。
強引にはしたくない…との事でしたが、何度も刃物を手にしている時点で、早めの治療が必要かと思います。
主さんは、ゆっくり睡眠をとる事すら出来ない環境ですよね?
精神科に掛かるには、お母様当人
が(治療したい)との意志が必要です。現状維持の生活は、主さんの心がとても心配です。

学校のカウンセラーの方に同行をお願いし、最寄りの警察署
(生活保安課)(生活安全課)
でも相談にのって下さると思いますよ。一人で悩まず、1つずつ解決できるよう願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧