注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

普通の子どもはやったら駄目なことはやらないと思うけど、うちの子は友達にヤレと唆さ…

回答3 + お礼2 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
23/09/22 21:30(更新日時)

普通の子どもはやったら駄目なことはやらないと思うけど、うちの子は友達にヤレと唆されたらやってしまう。好奇心にも勝てない。躾けとか結構厳しく言ってきたからその反動なのかもしれない。ホントに常識的なことがなかなか通じなくて嫌になる。将来犯罪者になってしまうのではないかと心配にもなる。そしてちょこちょこ嘘もつく。
なのに勉強だけはめちゃくちゃできるの何で?塾とか行ってないし、宿題もなかなかしないくせに、塾の公開模試(塾などの難しい内容のテストを受けるのが趣味)はいつも上位に入る。頭がいいなら駄目なことは判断できるでしょう!?
まずそこちゃんとできてないと勉強できたって駄目なんだよ!!

タグ

No.3883611 23/09/22 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/22 18:54
匿名さん1 

発達障害などの場合で善悪の区別がつかないことはありますよ

No.2 23/09/22 19:05
匿名さん2 

発達障害の子でいます
めっちゃ授業中寝てるのに、テストは上位
人から言われたら善悪の判断ができず悪さしてしまう
ずる賢いというか、平気で嘘をつく

一度調べてもいいかも

No.3 23/09/22 19:54
匿名さん3 

お子さんが悪いというより、唆してくる友達が悪いのでは?

大人の立場なら「断ればいい」と思いますが、子どもの立場だと「断ったら虐められるかも知れない」「やれと言われたんだからやらなきゃ」と言う事を聞いてしまうことは有り得ます。

悪いことをするから悪い子なんじゃなくて、周りに気を使いすぎるあまり結果として悪い子に見えてしまっているだけです。本人は悪いことをしたいわけじゃなくて、周りを怒らせないように神経を尖らせているんですよ。

良いことだと思ってした行動が、結果として悪いことだっただけです。悪いのは、お子さんを騙して悪いことをさせている友達ですよ。

• << 5 おっしゃるとおり、お友達とうまくやろうと気を使っていたみたいです。先生に注意された時にも(隣にお友達がいたためか)本当のことが言えず、もちろん自分も悪いことをしたので言い逃れをするつもりもなかったようです。 これからも同じ様なことがあっては困るので先生だけには話した方が良いのか悩んでおります。そのことで後にトラブルが起きて欲しくないです。

No.4 23/09/22 20:40
お礼

>> 3 ありがとうございます。
嫌だと言ったのにヤレヤレと言われて押されて無理矢理やらされたと言っています。真偽はわからないですけど、先生に話すと言っても動じないのでホントだと思うのですが、お友達がそんなこと言ってないと言えばそこまでですよね…。

No.5 23/09/22 21:30
お礼

>> 3 お子さんが悪いというより、唆してくる友達が悪いのでは? 大人の立場なら「断ればいい」と思いますが、子どもの立場だと「断ったら虐められる… おっしゃるとおり、お友達とうまくやろうと気を使っていたみたいです。先生に注意された時にも(隣にお友達がいたためか)本当のことが言えず、もちろん自分も悪いことをしたので言い逃れをするつもりもなかったようです。
これからも同じ様なことがあっては困るので先生だけには話した方が良いのか悩んでおります。そのことで後にトラブルが起きて欲しくないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧