注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

結婚している方へ ・伴侶がお金(大金)を貸している人の、お金が必要な事情 …

回答11 + お礼10 HIT数 723 あ+ あ-

匿名さん
23/09/23 14:03(更新日時)

結婚している方へ

・伴侶がお金(大金)を貸している人の、お金が必要な事情
・緊急入院した、伴侶のお母さんの病状
・医療者として相談を受け、それに対して助言したその後

これって、聞くのはおかしいですか?
聞いても答えてもらえないのが普通ですか?

タグ

No.3883910 23/09/23 03:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/23 03:40
通りすがりさん1 

上から順に番号振りますね。

①婚前に貸した場合は、パートナー個人の判断で個人の資産からのことなので、その相手の云々には触れません。結婚後なら、そもそも貸す時点で話しが出てないと揉めます。

②パートナーの親であれば義理の親ですから、もちろん詳細を尋ねます。

③意味が分かりません。

①は聞いたとして拒否されても仕方ない部分はあるかと。②は聞いてもおかしくないし、答えないのがおかしいと思います。

No.2 23/09/23 03:53
お礼

>> 1 そもそも貸す時点で話しが出てないと揉めるのに、聞いたとして拒否されても仕方ない???

意味が分かりません。

No.3 23/09/23 03:55
匿名さん3 

1つ目のお金の話しは、結婚前に貸したお金のことなら、私なら聞かないです。
独身の時であれば、誰にいくら貸そうが旦那が自由に独断で決めて良いことです。
私には関係ないし、その貸したお金は最悪、返って来なくても仕方ないと思うことにして、それでもやって行けると思ったら結婚しますが、そうじゃなきゃ、結婚自体を考え直したと思います。
結婚後の貸し借りであれば、貸す前に全て聞きます。
納得行かない理由だったら、断るよう話し合います。
結婚後に、大金を独断で勝手に貸しちゃうような人だったら、それこそ離婚案件ですね。

2つ目、旦那のお母さんが緊急入院したら、聞きます。
入院は、お見舞いは、手伝いは、等々、妻の私にも関係あるし、不吉な話、万一のことがあったら、私もお葬式に出ない訳ない。
こちらにも影響大ですから。

3つ目は、ごめんなさい、意味がわかりません。
自分が医療従事者?で誰に相談受けたの?伴侶は関係あるんですか?

No.4 23/09/23 04:04
お礼

>> 3 >結婚後の貸し借りであれば、貸す前に全て聞きます
>結婚後に、大金を独断で勝手に貸しちゃうような人だったら、それこそ離婚案件ですね

伴侶の独身時代の貯金なら、いかがですか?
あなたには無関係ですよね?

>納得行かない理由だったら、断るよう話し合います。

理由も明かさず、断るも何も、勝手に貸していたら?
ただし、独身時代の貯金です。

>旦那のお母さんが緊急入院したら、聞きます

聞いても一切答えなかったら?
救急搬送され、緊急入院したとして。

>自分が医療従事者?で誰に相談受けたの?伴侶は関係あるんですか

自分が医療者。相談は、義親様から。
伴侶の妹さんの話で、検査結果を見て『死』がよぎり、病院への受診を勧めたとして。

No.5 23/09/23 04:07
匿名さん5 ( ♀ )

私も3さんの考えと同じですね

仮に 旦那様が独身の時に お金を貸したとしても結婚前の貴女に どうこう言う権利がないのでね…

お金を貸した事によって 結婚に大きな障害があるなら おそらく旦那様の方から言うと思いますし。

何回か読みましたが 3つめは さっぱり分かりませんでした

No.6 23/09/23 04:10
お礼

>> 5 結婚前の貸金ではありません。

No.7 23/09/23 04:16
匿名さん5 ( ♀ )

あ〜、主さんが医療従事者ってことなんですね

スレに書いてくださらないと 流石に そこまで文字だけでは察するのは 難しいですよ

主さんは姻族だから 夫又は義両親から話しがあってもいいんでは?って思ってるで合ってますか?

ただし、お金は 主さんも仰っているように
独身の貯金なら 強く回答を求めるのは 違うのかと。感情論では 私に言ってくれてもいいじゃない!って思うのも分かりますけどね

No.8 23/09/23 04:23
匿名さん5 ( ♀ )

なるほど。勘違いして ごめんなさいね

結婚後の お金を黙って貸した?ってことですかね

結婚後なら 夫婦で話し合いが必要に思う
色々な 将来設計とかあるだろうからね

ただ、不快に思わないでね
独身時の 貯金に関しては 例え夫婦であっても 個人のお金ではあるの

結婚後に夫婦で作った貯金は 夫婦の財産なんですよ。

ややこしく思うかもしれないけど 一応、法律では そうなっているんですよね

No.9 23/09/23 04:28
お礼

>> 7 あ〜、主さんが医療従事者ってことなんですね スレに書いてくださらないと 流石に そこまで文字だけでは察するのは 難しいですよ 主… >主さんは姻族だから 夫又は義両親から話しがあってもいいんでは?って思ってるで合ってますか?

違います。

>ただし、お金は 主さんも仰っているように独身の貯金なら 強く回答を求めるのは 違うのかと。感情論では 私に言ってくれてもいいじゃない!って思うのも分かりますけど

そのような感情で言っているのでは無いことが分からないなら、これで失礼致します。

No.10 23/09/23 04:28
お礼

>> 8 なるほど。勘違いして ごめんなさいね 結婚後の お金を黙って貸した?ってことですかね 結婚後なら 夫婦で話し合いが必要に思う … ありがとうございました。

No.11 23/09/23 05:30
主婦さん11 

①旦那の独身時代の貯蓄を結婚後に無断で誰かに貸した場合、私は何も言いません。
私の財産でも夫婦の財産でもないし、その貯蓄を充てに生活設計していないので。

②スマホ持参で入院していると思うので、直接聞きます。

③聞いて来た人に軽く聞きますが、深掘りはしません。
言いたくない場合を考慮して。

No.12 23/09/23 05:38
お礼

>> 11 ①そのお金を、あてにしているから問題視しているのではありません。

②スマホ持参で入院していると思うので、直接聞きます。
→本人、スマホを持っていませんから、連絡は取れません

③言いたくない場合を考慮して
→言いたくないのではなく、そもそもがあなたの助言を信じていない状態なのですが。
こちらは『死』を予感しているが、向こうは「健康だ(怒)」と信じ込み、怒っている状態なだけです。

No.13 23/09/23 06:05
匿名さん13 

>・伴侶がお金(大金)を貸している人の、お金が必要な事情

「夫婦の共有財産」なら聞くのも答えるのも普通。

>・緊急入院した、伴侶のお母さんの病状

聞くのは普通。答えるのはすぐでなくとも配慮したらいい。

>・医療者として相談を受け、それに対して助言したその後

主が〜なら、聞くのも答えるのも普通。

普通かどうか知ったところで、相手が普通じゃないと分かって何になるのかは疑問ですね。

普通かどうかを結論にすると、その時点で思考停止してしまうので残念です。

No.14 23/09/23 06:14
主婦さん11 

①夫婦でも個人の財産や生活に支障を及ぼさない交友関係に、口出ししません。

②手続きや手伝いを私がする立場なら聞きますが、何もしない出来ない状況なら無理に聞きません。

③そんな状況だと知っているなら、聞くだけムダなので聞きません。
こちらの精神が病むだけです。

細かい設定が分からなかったので、私の現状に置き換えて前回は書きました。
今回は追加設定に合わせたつもりですが、これで良かったですか?
同意が欲しいのであれば、個人の考えを聞く書き方じゃない方がいいですよ。

No.15 23/09/23 06:14
匿名さん3 

3です。

婚前貯金なら、結婚後に誰にいくら貸しても聞きません。
むしろ婚前貯金なら、貸したことを報告してくれなくて良いくらいです。
結婚後に、婚前貯金について突っ込むのも、突っ込まれるのも嫌です。
そこはお互い様で。

義母さんの話は、伴侶に聞いても緊急入院の理由を教えてくれない?ということ?なら、教えてくれない理由を聞く。
私には関係ないから教えてくれないの?
私にとっても義母ですけど、それについてどう考えてるの?って聞くかな。
でも、元々の関係性にもよりますね。
世の中には、親と元々から縁切りに近い人とか、色んな事情がある人もいるので、一概には言えない。
妹さんの話も、本来、あのあと病院行った?って聞くくらい、躊躇せずに聞けると思うんですが、聞くのを迷うのには何かご事情があるんでしょうね。
なので3つ目へのレスとしては「聞くのはおかしくない。関係がスムーズであれば、聞けば答えてくれるのが普通」なんじゃないかと思います。

No.16 23/09/23 07:06
お礼

>> 14 ①夫婦でも個人の財産や生活に支障を及ぼさない交友関係に、口出ししません。 ②手続きや手伝いを私がする立場なら聞きますが、何もしない出来… 同意など要りませんし、これでも全くもって不足です。

①生活に支障を及ぼさない?ホイホイお金を貸していれば、いずれ生活に支障をきたすかもしれない可能性は考えない、今更良けりゃそれでいい、ということでしょうか。
口を出すのは、交友関係?
お金関係の話において、交友関係に口を出す?

②1週間後に、飛行機を使って旅行に行く予定での話です。

③そんな状況だと知っているなら?
聞くだけムダ??
ちょっと何が言いたいのか分かりません。

無関係なら、とか、都合のいい背景を持ち出して語られても、何の役にも立ちません。
否定したいだけなら、以降返信は不要です。

No.17 23/09/23 07:12
お礼

>> 15 3です。 婚前貯金なら、結婚後に誰にいくら貸しても聞きません。 むしろ婚前貯金なら、貸したことを報告してくれなくて良いくらいです。 … >婚前貯金なら、結婚後に誰にいくら貸しても聞きません。

つまり、それによっておかしなことに巻き込まれても問題ない、ということですね?
そこもお互い様、ということですね?

>義母さんの話は、教えてくれない理由を聞く。

それも言いません。

>私には関係ないから教えてくれないの?
私にとっても義母ですけど、それについてどう考えてるの?って聞くかな。

そんなこと聞いたところで、答えません。

>親と元々から縁切りに近い人とか、色んな事情がある人もいるので、一概には言えない。

仲良しです。

1週間後に、夫婦で飛行機を使って遠方に旅行に行く予定で、それで病状を確かめておこうとした際の話です。

>妹さんの話。あのあと病院行った?って聞くくらい、躊躇せずに聞けると思うんですが

聞いても答えないため、質問しております。
本人、健康だと疑わず、受診の助言自体信じていなかったため、無視していたものと思われます。

No.18 23/09/23 07:39
主婦さん11 

①別に友達でも親戚でも良いですが、
結婚前の貯蓄の使い道について、口出ししません。
結婚後に得たお金についてだけ、口出しします。
生活に支障が出ないように心掛けてますし、結婚後からの貯蓄もしています。
「いずれ生活に支障をきたすかもしれない可能性は考えない」とありますが、それを「あてにしている」と言わないのですか?
私は、充てにしてると考えるタイプです。

②旅行に行くなら何も出来ないので、聞く意味がないので聞きません。

③「そもそもがあなたの助言を信じていない状態なのですが。」←この部分が、そんな状態です。

何を怒っているのか分かりませんが、気に触ったのならすいません。
私ならを書いたのであって、否定するつもりなんてありません。

No.19 23/09/23 07:52
お礼

>> 18 ①それは、自己満なだけですよね?
相手は、あなたの自己満など知ったこっちゃない。
自分が困っていれば、ホイホイ貸してくれたあなたの伴侶にロックオンして、強引に金を引き出させようとしてくる。
伴侶は、勝手に金を貸す。
どうやってあなた止めるんですか(笑)?

②旅行に行くなら何も出来ない?
ちょっと何言ってるか分からないのですが、旅先で義母の死を伝えられても平気。
飛行機で、帰るのも大変だとしても、そんなことどうでもいい、病気だろうが何か知らない状態で平気で旅行に行ける!ということですね?

③も、何言ってるか分かりません。

申し訳ありませんが、分かるように書いていただけないでしょうか。

もしや、聞く側と聞かれる側をごっちゃして書いてません?

No.20 23/09/23 13:26
匿名さん3 

3です。
お金を貸した相手がタチが悪くて伴侶にたかって来るとして、伴侶が断れずホイホイ貸すのも、婚前貯金から貸してるなら、深掘りしません。
婚前貯金がゼロになるまでなら、旦那が自分1人の判断でやって良いです。
その事実を知ったら、伴侶バカだな~とは思いますが、あくまで婚前貯金の範囲でやってることなら、人に貸してゼロになろうが、こっそり投資してゼロになろうが、嘆くのも旦那だけで、私には関係ないお金です。
でも、もしも婚前貯金が足りなくなって、結婚後のお金に手を付けるなら、私も巻き込まれることになるので、いくらでも追及しますし意見します。
伴侶の回答次第では離婚も考えます。
個人的には、うちの夫は婚前貯金の範囲でなら自由に使っても、結婚後のお金に勝手に手を付ける人ではない、そこは線引き出来る人、という信用があって結婚してます。
信用が崩れれば離婚案件です。

最初の質問では、
>聞くのはおかしいですか?聞いても答えてもらえないのが普通ですか?
というごとだったので、2~3つ目に対しての私の意見は「聞くのはおかしくない。関係がスムーズであれば、聞けば答えてくれるのが普通では」ということで変わりません。
主さんが身内であっても、医療従事者であっても、お相手は教えてくれない、答えない、信じてくれない、としたら関係性がスムーズな印象は受けないです。
相手に何か思う所があって教えてくれないのか、答えてくれないのか、主さんが思ってるほど、相手にとっては関係が良くないのか、何か誤解があるのか、そうなった理由や経緯はわかりません。

もしかしたら後出しで経緯をレスしてくださるかもしれませんが、あまりラリーが長くなってはレスが見辛くなって申し訳ないので、今回にて失礼します。

No.21 23/09/23 14:03
お礼

>> 20 >もしも婚前貯金が足りなくなって、結婚後のお金に手を付けるなら、私も巻き込まれることになるので、いくらでも追及しますし意見します。

ホイホイ貸していれば、当然相手は「脅せば金を引き出せる」と舐めてかかり、借金の額によっては、独身時代の貯金以上に要求してくることは、容易に想像出来ますよね?

なのに、それを放置するのはなぜなのか。
なぜ、危険性が分かっていながら、放置するのか。
そこなんですよね。

共有財産に手をつけて離婚ともなれば、あなただってバツが付いて、人生への影響も免れないし、子供がいれば子供への影響も出てくる。
そういうことを、なぜ考えないのかなぁ、と。

また、相手次第では、あなたの家にお金があると分かれば、あなたの家に取り立てにも来るでしょう。

なぜそんなことを、放置するのかなぁと、本当に疑問で。

病気の件は、別に死にゆく人を見ることが平気なら、別に何も思いません。
あなた様は、どうやら平気なようですね。

私は、見殺しにはできないタチで。

まあ、なんだかんだ言いながら、平気なわけないですよね。
人が死ぬことに、平気な人なんてそうそういるわけないんですから。

ネット上は、ただ否定したい人ばかりで本当に困ったものです。
返信は、それで結構です。
否定したいだけの方と話しても、何も解決しませんから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧