注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

ふと思ったのですが最近ネットで昔ながらのお店を取り上げたり、海外での生活をあげて…

回答3 + お礼2 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
23/09/24 16:43(更新日時)

ふと思ったのですが最近ネットで昔ながらのお店を取り上げたり、海外での生活をあげてる方をよく見かけます。自己啓発や生活を発信できることに関してとても良い活動だと思うし実際私もインスピレーションを受けたりもしています。
ですが、そこで私が思うことは、この活動自体が目的となって実際の目的が達成されていないように思うのです。見栄えの良い表面だけの目的を掲げてて裏には自己満足の気持ちが見え隠れしているように思えてしまいます。私の心が天邪鬼でそう思うのも事実です。私は所謂ゼット世代ですが、ネットの普及でスマホの使い方に疑問を覚えます。何をするにもスマホが媒体となって悲しいなとも思います。スマホが全面的に悪いというのではないです、!!
考えすぎて頭がこんがらがるので吐き出させていただきました、、。

タグ

No.3884436 23/09/23 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-09-23 21:50
匿名さん4 ( )

削除投票

他人のためにアップしてるものなど皆無と思っていいです
役に立つ情報もありますが、それも含めほとんどは自己満足
そうでなければ商売です

スマホは所詮道具です
SNSは手段です
そこに性善説は存在しません、たとえ開発者が初期段階で何を願ったとしても
ただ、この世の片隅で埋もれるはずだった声を全世界に広めたり、寝たきりの人がリアルタイムで地球の裏側の景色を見たり、可能性を広げました…
スマホの中で完結して満足する自由もあるし、自分で体験する欲求を駆り立てることもあるわけです
それは主さん次第ということで…
素敵なことへの足がかりになるといいですね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/23 21:16
匿名さん1 

実際の目的ってなんですか?

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/09/23 21:39
匿名さん1 

目的が語学だとしても、海外での生活をあげただけで目的とはずれたと思うのは極端だと思いますよ
自己表現の意義が見いだせない、自分の中で完結させればいいなら、この投稿も当てはまると思いますよ

No.4 23/09/23 21:50
匿名さん4 

他人のためにアップしてるものなど皆無と思っていいです
役に立つ情報もありますが、それも含めほとんどは自己満足
そうでなければ商売です

スマホは所詮道具です
SNSは手段です
そこに性善説は存在しません、たとえ開発者が初期段階で何を願ったとしても
ただ、この世の片隅で埋もれるはずだった声を全世界に広めたり、寝たきりの人がリアルタイムで地球の裏側の景色を見たり、可能性を広げました…
スマホの中で完結して満足する自由もあるし、自分で体験する欲求を駆り立てることもあるわけです
それは主さん次第ということで…
素敵なことへの足がかりになるといいですね

No.5 23/09/24 16:43
お礼

>> 4 グッと来ました、!ありがとうございます^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する