注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

友達は一歳の子供がいます すごく可愛かったです でも義理の母父が1週間に一回…

回答4 + お礼3 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
23/09/24 11:28(更新日時)

友達は一歳の子供がいます
すごく可愛かったです
でも義理の母父が1週間に一回きて、自分の母親が2週間に一回来ると言ってて
産んだ時も帰ってました。
私は子供欲しいけど実の母が亡くなってるのでそういうサポートがないです
だから、産んでからどうなるか分からなくて不安で産めません。
友達は恵まれてるなと思います。
結婚はしてますが、毎回避妊してます
育てる自信がないからです
友達の子供は友達がトイレに行っただけで泣いてました
泣いてたら少し不安になりました
友達の旦那が日曜日しか休みないからほとんどワンオペと言ってました
私の旦那は子どもはどっちでもいいと言っててそんなに欲しくないかもと言ってました
こういう状況だと作らない方がいいですか?
母親がいたら頼りにしてたんで作ったかもしれません

タグ

No.3884743 23/09/24 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/24 10:24
匿名さん1 

まぁ不安なうちは作らない方がいいんじゃないですか

No.2 23/09/24 10:32
お礼

>> 1 そうですよね
後には引けないし

No.3 23/09/24 10:39
匿名さん3 

母体が心身共に健康で、重度の障害児でなければ、どうにでもなるよ。ものすごく鈍臭い私でも、ワンオペで年子を育てたし。完璧な育児でなくても、死ななきゃ良いのよ。

必要なのは、「生まれる!」って時に電話でも良いから相談に乗ってくれる人と、退院の時に病院まで迎えに来てくれる人と、子どもが生まれてからしばらく買い物をしてくれる人と、近所のママ友。そんなもん。

No.4 23/09/24 10:57
お礼

>> 3 私は心配性なんですそんな楽観的にはとらえられないですね

No.5 23/09/24 11:07
匿名さん5 

今の世の中、ワンオペは珍しいことではありません。大丈夫かどうかは人と環境によりますよ。

私の持論ですが、小さいうちの子育ては
1️⃣栄養を与える
2️⃣赤ちゃん自身の清潔を維持する(オムツ・お風呂など)
3️⃣安全を確保する
4️⃣たくさん触れ合う
この4つが出来てりゃ100点満点だと思ってます💯

離乳食が始まったりした時も、作って吐き出されるのがしんどかったらレトルトで良い。栄養が取れてりゃ良いんで。偏食でパンしか食べないような子でも死にはせんし、ミルクや母乳をとことん延長してゆっくりどっしり構えときゃいい。オムツ外れが遅い気がしても、いつかは外れるんだからいちいち悩まなくていい。

他の家事とか、身だしなみとか、大人の食事の見栄えとか、そんなんは全部適当で良いです。大人に関することはとことん手抜きしたら良い。ご飯作りたくない時は納豆ご飯。洗濯物も畳まなくていい。掃除も赤ちゃん周りだけ。

そしてそのスタンスを、自分自身および同居する家族(主さんの場合は旦那さん)全員が納得して受け入れ、お互いが倒れないように気を付けつつ協力し合えるのであれば大丈夫だと思います。

あと外部のサポートを活用するのも手です。ファミサポとか家事代行サービスとか。
私は他人が家に入ってくるのが嫌いなので使いませんでしたが、そのへんの感覚も個人差ですからね。使えるものはどんどん使ったら良いと思います。

まぁ最終的に作るか作らないかは、ご夫婦で話し合って決めるしかないですよ。

No.6 23/09/24 11:09
お礼

>> 5 ありがとうございます
私は泣くと焦ってしまうのでそこが心配ですね

No.7 23/09/24 11:28
通りすがりさん7 ( ♀ )

どうして親を頼りにする前提なのかが疑問です。

私は姑に子育てを仕切られたくはなかったので一切頼らなかったし、

実母は一応はいましたが、お嬢様育ちでボーっとした人だったので、上の子の時は少しだけ手伝って貰いはしましたが、やはり戦力外としか思えず一切頼らなくなりました。

今は色んな情報があります。なんでもネットで調べられるし、情報さえあれば大体は自力で何とかなります。

確かに子育ては大変です。でもやる人はやります。チャレンジしたい人はチャレンジします。

私は子育ては、マラソンや登山と同じだと思っています。無事に完走出来た時の達成感、頂上に辿り着いた時の達成感。

やってみるかやってみないかで己の人生は大きく変わります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧