注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

友人にドタキャンされました。 この友人は10年以上の付き合いで、私より一回…

回答4 + お礼2 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
23/09/27 19:31(更新日時)

友人にドタキャンされました。

この友人は10年以上の付き合いで、私より一回り年上(50代)ですが、そのわりに偉ぶる感じはないしすごく穏やかで優しく話しやすいので、複数で旅行行くときもあれば2人で出かけることもあるほど私に中では親しい友人の上位に入る人です。

でも1つだけ嫌なところがあり、それがマイペースで時間にルーズなこと。
まず、LINEをしても既読になるのは早いが返信が遅い。数日後は当たり前。質問系の内容でも場合によっては来ない時もしばしば。
また待ち合わせしても半分以上は必ず遅刻してくる。しかも、遅れるという連絡もないことが多い。
さらに約束してたことを忘れていて、当日時間になっても来ないから連絡したら、そのときに気づいて慌ててあとから来たことも2回あります。

そして今回は、結構前に約束してて3日後に会う予定があったんですが、最近他の要件で連絡しても既読スルーだったので、念のため3日のことを確認したら、その日予定が入って行けなくなったと返信が…。
さすがにそれに対し、行けなくなった時には一言連絡してねとやんわり返信しました。
でもこのパターンも過去にもありました。
他は良いんですが、こういうところだけは信用できません。
だから、基本会う時は遅れて来る前提ではいるし、連絡も遅いこともわかってはいますが、さすがに今回のは先に連絡するのが当然ですよね?

当日遅れる時もそう。○○分位遅れそうって言ってくれれば、そのつもりでこちらも待つことができます。でも何も連絡ないので、時間になっても来ないとこちらは不安になりながら待つことに。

それ以外は良い人なのでこれで縁を切ることはしたくないですが、こういうのって変わりませんよね?

タグ

No.3886701 23/09/27 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/27 00:45
匿名さん1 

一度同じ目にあわせてあげれば?

ひょっとしたらケンカになるかも
しれないし疎遠になるかもしれないけど

No.2 23/09/27 00:50
お礼

>> 1 それで何か解決しそうですか?
でもおそらく笑って許してくれると思います。
怒った姿や怒った発言をしたところは見たことがないし、仏様?みたいな雰囲気のある人で。
だからこそ私も年上でも気兼ねなく付き合えてる部分もあります。
でももしかしたら、実は私も気づかないところで相手を怒らせてる部分があり、それでも気を使ってくれてることがあるのかもしれませんけどね。そういうのって自分では気づかなかったりするので。

No.3 23/09/27 00:55
匿名さん1 

そうかもしれませんね。

お互い様と言う事でこれからも
仲良くして下さい。

No.4 23/09/27 01:08
匿名さん4 

ドタキャンほんと一日潰れるから早目に言ってね
と、伝える

No.5 23/09/27 14:48
匿名さん5 

>LINEをしても既読になるのは早いが返信が……場合によっては来ない時もしばしば。

仕事じゃないんだから人の都合で良い。
主さんが理解出来る出来ない関係なく、連絡も仕事じゃないのでその人の自由です。要件が必須で、相手の要領が悪いと知ってるなら電話や余裕を持った確認連絡すれば済む問題。
自分ペースに合わせて貰おうなんて自分勝手な感覚なので止めましょう。
会わないなら離れるか、理解して我慢するかなので子供みたいな老け腐れは止めましょう。

>待ち合わせしても半分以上は必ず遅刻してくる。

何年ものお付き合いしてる仲なので性格を見極めて付き合うか判断するしかありません。
またADHDという障害もあります、「遅刻グセ」は生まれ持った障害な可能性もありますので、こちらの障害は何かを行うときに計画を立てその計画通りに行動することが苦手な人の事をいいます。あくまでも可能性なりますので性格なのか障害なのかは主さんが付き合う上で判断するしかありません。
ただ少なくとも性格又は障害者だったとしても付き合う上で出来ない人を出来る人側がカバーしたりするしかありません。
ただ友達は遅刻したことをそれほどまで悪い事と認識してる様には思えないので、主さんが今後も苦労する場面はあるかと思いますので無理せずお付き合いしていってくださいとしか言いようがありません。

No.6 23/09/27 19:31
お礼

>> 5 今後は一言だけでも連絡してほしいという旨を伝えたら、ごめんわかったと了解してくれました。
時間や約束事にはルーズな人として、楽しく付き合っていければ良いかなって思うようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧